にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

乾燥注意報発令です!

2011-10-26 10:27:12 | 病気のはなし
だんだん寒くなってきましたね。
そろそろ暖房を利用している家庭も多いことと思います。
そこで注意が必要なのが室内の乾燥です。
空気が乾燥している上に、昔と違って建物の気密性が高くなり、暖房もファンヒーターやパネルヒーター、エアコンなどの乾式暖房になったことで、室内の湿度が低下し過ぎていることが多くなっています。
病原菌の進入を防いでいる鼻や喉は粘膜組織なので、乾燥傾向になるとその機能がどんどん低下していしまい、感染に繋がってしまいます。
湿度計をつけている場合もあるかと思いますが、残念ながら湿度計の精度は温度計と比べると格段に低く、大雑把な目安にしかなりません。
一番確実なのは洗濯物を干してみることです。
朝かけた洗濯物が夕方くらいでちょうど乾くくらいが良い湿度と考えましょう。
特に夜間は水分も摂らず、鼻もかまずに長時間過ごしますから、寝室の保湿も忘れずに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東地方でインフルエンザによる学級閉鎖

2011-10-19 09:17:13 | 病気のはなし
一昨日からどんぐりでもインフルエンザワクチンの接種が始まりました。
大きな流行がないためか?今年は予約の出足が遅いようです。
でもすでに関東地方ではインフルエンザによる学級閉鎖も出ているとのこと。
今年はたいしたことないのだろう、と高を括らずにお早めの接種を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は臨時休診、そして来週からインフルエンザワクチン開始

2011-10-14 17:01:07 | お知らせ
明日10/15土曜日は所用のため臨時休診となります。
いろいろな感染症が流行中に申し訳ありませんが、急病の方は救急外来等にご相談ください。

そして来週からは、いよいよインフルエンザワクチン接種が開始となります。
むつ市では今年も市独自で助成をしてくれますが、13歳未満の小児や妊婦、高齢者の場合は、市から送付される接種券が必要になりますので、ご確認ください。
(13歳以上の一般の方には送付されませんのでお間違えなく)
なお他市町村在住の方の助成については、直接市町村役場に確認をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥注意報発令します!

2011-10-11 13:13:46 | 病気のはなし
いよいよ秋本番、朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
暖房器具を使い始めたという人もいると思いますが、これからの季節は室内の乾燥に要注意です。
鼻や喉は病原菌(ウイルスや細菌)に対する最初のバリア(関門)ですが、粘膜が乾燥するとその機能が著明に低下してしまうので、いつも湿った状態を保つことが大切です。
こまめに水分を摂る、うがいやマスクをする、そして室内の乾燥を防ぐことです。
特に寝る部屋が乾燥していると夜間に悪化するので注意をしてください。
湿度を保つ時に注意するのは、湿度計に頼りすぎないことです。(温度計と違って精度が悪いので)
洗濯物や濡らしたタオルを部屋に干して、それがゆっくり乾くくらい(朝干して夕方には乾いているくらい)がちょうどいい目安と考えると良いでしょう。
また、鼻水が垂れていなくても奥でグズグズしている場合は、口呼吸になるので症状が悪化しやすいので、マメに鼻をかむ(下手くそなら親が吸ってあげる)ことも大切ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐山は恐い山でした…(笑)

2011-10-08 21:52:28 | トレーニング&ダイエット
今日恐山まで往復26kmのランニングに挑戦しました。
標高差は0→10kmで400mの登り、10→13kmが180mの下りです。
何度も車やバイクで走って知っているつもりでしたが、走ってみると想像以上にきついランでした。
やっぱり恐山は恐い山でした。。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチンの予約開始です

2011-10-03 12:42:58 | お知らせ
今シーズンのインフルエンザ予防接種は10/17月から来年2/29水までとなります。
どんぐりでは接種希望日の2週間前から予約受付をするので、初日分の予約が今日から可能になりました。

今年は、小児の接種量が増えた上に、一部のワクチンが国家検定を通らず予定よりも供給が少なくなるようなので、万が一供給が途絶えた場合には期間の途中でも接種終了となることもありえないとはいえません。
接種は早めに済ませるようにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルマラソン

2011-10-02 22:38:02 | トレーニング&ダイエット
今日、弘前で開催されたアップルマラソンのハーフに出場してきました。
小児科医らしく?、「ワクチンうって、麻疹・風疹撲滅!」の赤Tシャツを着ての参加です。
7月末から練習を積んできた甲斐があってか、目標としていた2時間15分を大幅に上回る、1時間59分32秒でのゴールでした。
来年1月には千葉マリンマラソンでまたハーフに出る予定です。
東京マラソンも抽選に当たるといいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加