にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

東京都でインフルエンザ流行開始

2014-11-27 20:17:50 | 病気のはなし
東京都でインフルエンザA型の流行が始まり、既にあちこちで学級閉鎖なども出ているようです。
新幹線や飛行機であっという間に全国に人が移動する時代ですから、青森県での流行もそう遠くないことと思われます。
ワクチンがまだ済んでいない人は、なるべく早く接種を済ませるようにしましょう。
ただ、ワクチンは重症化の阻止力は高くても、感染予防力はあまり高くはなく、特に年齢が幼いほど効果が低い傾向があります。
うがい、手洗い、マスクの着用での予防対策はもちろんのこと、寝不足や食生活の乱れなどによって心身バランスが不安定にならないように注意してくださいね。
コメント

冬到来、食べ過ぎと運動不足に注意しましょう

2014-11-26 12:56:45 | 病気のはなし
いよいよ冬が到来、間もなく初雪という季節となりました。
こうなってくると心配なのが、食べ過ぎ&運動不足による肥満の悪化です。
暖かい部屋の中でお菓子を食べながらゴロゴロ、炭水化物モリモリの食事・・・ではマズイですよねぇ。
どうせ食べるなら野菜とタンパク質たっぷりのお鍋がお勧め。
ただしお米や麺、お餅などはグッと控えめにしましょう。
また、家の中でもできる「ながら運動」(つま先立ちや足上げ、ペットボトルダンベルなどなど)で運動不足にならないようにしましょう。

ちなみに糖質制限ダイエット中のにれっちは、体重59kg、体脂肪率9-10%で維持中です。
朝はパンやご飯を食べますが、昼・夜はおかずのみ(おかずの中の炭水化物は普通に摂って)を続けています。
運動の方は、さすがに朝が暗く・寒くなったので朝ランはお休み中ですが、筋トレ、水泳、休日ランで体力維持に励んでいます。

みなさん、スッキリお腹で新年を迎えましょうね。(^-^)/
コメント

水痘の流行が続いています

2014-11-12 10:43:32 | 病気のはなし
9月の終わりから始まった水痘の流行が、依然として続いています。
ワクチンを接種していない人が主体ですが、1回目の接種を済ませた人にも散見されます。
水痘ワクチンは3か月以上空ければ2回目の接種が可能です。
3歳以上は2回目が自費での接種になりますが、ぜひ受けておくことをお勧めします。s
コメント

そろそろインフルエンザも注意が必要か?

2014-11-07 17:23:39 | 病気のはなし
今日「青森市でインフルエンザB型の発生があった」との情報を入手しました。
全国的にはすでにあちこちで学級閉鎖も出ているようですので、青森県もそろそろ注意が必要かもしれませんね。
予防接種はすでに始まっていますので、なるべく早めに1回目を接種するようにしましょう。
ただし現在使用しているワクチンは、既に持っている免疫に働きかけて血液中の抗体を増やすタイプなので、年齢が低いとあまり効果が期待できません。
特に2歳未満のお子さんは、インフルエンザよりも先に接種すべきワクチンが多数ありますので、そちらを優先し、家族がしっかりとインフルエンザワクチンを接種することをお勧めします。
マスク、うがい、手洗い、そして十分な休養、これが一番の予防ですからね~!!
コメント