にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

明日からポリオは不活化ワクチンに

2012-08-31 13:05:15 | お知らせ
明日9/1から、定期接種のポリオワクチンが生ワクチンから不活化ワクチンに変更になります。
接種は、むつ市の場合には集団接種になります。(他町村は役場に確認してください)
必要な人全員にいきわたるだけのワクチンがすぐには入荷されないようですので、慌てずに主治医と相談しながら他のワクチンとの順番を検討しましょう。

ちなみに接種回数は、初回接種(初年度)不活化として
・生ワクチンを1回も受けていない人:3回
・生ワクチンを1回受けた人、不活化ワクチンを1回受けた人:2回
・不活化ワクチンを2回受けた人:1回
接種することになります。
生ワクチンを2回受けた人や不活化ワクチンを3回受けた人、初回接種が終わって追加を受ける人は対象になっていませんので、ご注意ください。

ただし、生ワクチン2回では十分な免疫ができていない場合もあるので、自費で追加接種をすることは可能です。
自費の場合は、不活化、生のどちらでも接種可能です。

また11月からは、現在のDPT三種混合ワクチンに不活化ポリオワクチンを加えた「四種混合」ワクチンも開始の予定です。
こちらは当面の間、三種混合とポリオワクチンのいずれも受けていない人が対象になるようですが、詳細は市町村からのお知らせをお待ちください。


麻しん・風しんゼロのTシャツ

2012-08-30 17:14:20 | つれづれ
これまでも診察室や待合室にマラソンの写真を掲示していましたが、今日診察室にマラソンの時着ている「ワクチン打って、麻しん・風しんゼロ!」の赤Tシャツを飾りました。
胸(お腹?)には、8/26に走ったばかりの北海道マラソンのゼッケンを付けてあります。
これからマラソンに出走するたびに、ゼッケンを付け替え、新しい写真を増やしていきますので、診察に来た時に見てくださいね。v(^^)v

無事完走!

2012-08-26 19:50:37 | つれづれ
今日は夏休みの最大イベントの北海道マラソンでした。
気温は予報を大幅に越える30℃、辛く苦しいレースになりましたが、無事完走できました。
28日にむつに戻って、29日から診療再開ですが、むつも連日の猛暑のようですね。
ほんと今年の夏は一体どうなっているんでしょうね?

暑い、暑い、とにかく暑い・・・

2012-08-21 16:55:23 | 病気のはなし
お盆を過ぎたというのに連日の32度台、どう考えても異常です!
夏の高気圧の勢力が強いままのようで、全国的に猛暑が続いていて、熱中症での救急搬送も先週は前週の1.2倍とのこと。
熱中症は、気温が高いのに加えて、湿度が高い、風がないなどの条件が合わさると発症しやすくなります。
エアコンを使えばいずれも解消できますが、ない場合でも、扇風機で風を作る、汗ばんだらシャワーを浴びてさっぱりさせるなどの工夫をして乗り切りましょう。
いくらなんでも9月に入れば涼しくなるはずですから…

もうすぐ夏休み

2012-08-19 20:25:34 | つれづれ
タイトル見て???と思った方もいるでしょうが、今年のどんぐり夏休みは、天気同様にちょっとずれています。(苦笑)
いつもならお休みするお盆は午後のみ休診として、今度の水曜日の午後から6日半の夏休みに入ります。
この時期も例年は、職員と一緒に日本外来小児科学会に参加していて休診なのですが、今回は学会は職員のみ参加で、にれっちは北海道マラソンに出走してきます。
昨年夏から走り始め、10月のアップル(弘前)、1月の千葉マリン、2月の東京、5月の菜の花(横浜町)、7月の青森に続いて、6回目のレースです。
単に走るというだけではなく、「ワクチン打って、麻しん・風しんゼロ(完封)!」のロゴ入りの赤いTシャツを着用することで、ワクチンの啓蒙活動も兼ねています。
このワクチン啓蒙活動は、今から7年前の2005年に、小児科仲間数名で千葉マリンスタジアムのベンチに広告を出したのが始まりで、その後広島球場、広島市電と広告を出す場所こそ変わりましたが、ずっと継続している活動です。
これからもずっと、この赤Tシャツを着て走り続けるつもりです。

明日から田名部祭り

2012-08-17 15:03:40 | つれづれ
明日8/18-20は田名部祭り、初日の明日夜はおしまこ流し踊りですね。
にれっちもむつ病院勤務時代に一度家族で参加したことがありますが、お祭りは見るより参加するほうが楽しいですね。

それにしても、がんべ祭りの異名があるのにもかかわらず、今年は今のところ天気予報に傘マークなし、最高気温も30度の予想です。
やっぱり異常気象なのかなぁ。。。


お盆です

2012-08-13 08:35:43 | つれづれ
8月もいよいよ半ば、お盆となりました。
クリニックモールでお盆も診療するのは一部だけ。
どんぐりは毎日午前のみ診療ですが、泌尿器科は今日だけお休み、内科・脳外科・婦人科はずっとお休み。
なので今日13日はどんぐりのみ営業中で、ひっそりしています。
共有部分の廊下では、フロアの張り替え作業が行われていて、歩くとふかふかになっていますよ。(^^)

夏太り注意報ですよ

2012-08-08 11:37:11 | 病気のはなし
夏休みも後半に入りますが、暑いから~、と冷房を入れて、冷たいものをゴクゴク飲んで、部屋でゴロゴロしていませんか?
実は夏休みや冬休みなどの長期休暇は、生活リズムが乱れたり、運動量が減ったりしやすいので、肥満への道に進みやすい要注意な時なのです。
学校がお休みでも、朝決まった時間に起きる、三食バランスよく食べる、しっかり体を動かす、の3つの原則を忘れないでくださいね。
ちなみに、運動=スポーツをすることとは限りません。
朝涼しい時間のちょっと早歩きの散歩やジョギング、ラジオ体操、買い物の時になるべく歩くなど、とにかく体をまめに動かすことが大切です。
二学期にぷよぷよになって登校することにならないように、いいリズムの生活しましょうね!