にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

今年も一年ありがとうございました

2007-12-29 14:21:47 | つれづれ
先ほど今年の通常診療を終了しました。
アデノに感染性胃腸炎、水痘、RSウイルス、インフルエンザ、、、と感染症オンパレードのまま年末に突入です。
症状が落ち着かなかったり、新たに感染したりという方には、大変ご迷惑をおかけしますが、むつ病院の救急外来に相談をしてくださいね。
来年は4日金曜日から通常の診療となります。
皆さん良いお年を! 
コメント

感染症オンパレードです!

2007-12-26 12:59:03 | 病気のはなし
いよいよ今年もあと数日で終了、どんぐりの診療も今日を含めて3日を残すだけとなりました。
県内他地域で猛威を振るっている麻疹やインフルエンザは、思ったほど派手に流行することなく済んでいますが、そのかわりにアデノウイルス(咽頭結膜熱=プール熱)や水痘、感染性胃腸炎、手足口病などが流行していて、まさに感染症オンパレードの状態です。
学校や幼稚園が冬休みに入り、保育園もそろそろおしまいになりますが、潜伏期間があるので安心は出来ません。
手洗い、うがい、マスクの着用、十分な湿度、そしてバランス良く食べて、しっかりと睡眠をとることなど、体調管理が大切ですよ!
ぜひ元気な姿で年末年始を迎えてくださいね。
コメント

メリークリスマス!

2007-12-24 21:13:19 | つれづれ
今日はクリスマスイブ。
楽しいひと時を過ごしていますか?
どうぞあなたの夢がかないますように。
   
                    
コメント

むつでもインフルエンザA型発生!!

2007-12-07 11:11:59 | 病気のはなし

全国的に早いといわれた今年のインフルエンザ流行、とうとうむつにもやってきてしまいました。
市内各地でA型の発生が認められているようです。

うがい、手洗い、マスクの着用は最低限の防御策ですから、しっかりと!!!!
ワクチンが遅れている人は、急いで接種を済ませるようにしましょう。
子どもだけやっても効果が低いので、必ず家族みんなでうけましょう。

発熱してすぐの受診では、検査が正しく判定できない場合があります。
抗インフルエンザ薬は必ず必要なわけではありません。
ウイルスの増殖を阻止して一日程度症状が早く落ち着きますが、インフルエンザを治したり、合併症を防ぐ効果があるわけではありません。
グッタリ感などの症状がひどくないようならば、半日から一日待って受診することを考えることも大切です。
コメント

運動不足じゃぁ~

2007-12-03 15:51:34 | トレーニング&ダイエット
最近怪しくなってきたベルトの穴に不安を感じ、久々にエアロバイクにまたがってみました。
な、な、何と、2分も持たずに足がプルプル言い始め、呼吸も荒くなってしまいました。
何とか20分間7kmをがんばったものの、運動不足痛感です。
これからは真面目に週2-3回の有酸素運動しなくっちゃ。
皆さんも要注意ですよぉ~~~
コメント