にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

非常事態宣言!!

2007-09-25 08:32:19 | トレーニング&ダイエット
今月号のどんぐり通信のタイトルは「もうすぐ食欲の秋、でも肥満には注意!」
カッコいいこと書いておきながら、にれっちの体重が、、、(>_<)
とってもやばい状況になり、三日坊主でサボっていた運動をまた始めました。
昨夜小学校のグランドを15周(1周約300m)したのですが、今日はもう腿や腰がパンパン。
今回はしばらくがんばらないと、春に楽々穿けていたズボンが危ない。(^^;)
コメント

下北一周

2007-09-24 17:47:19 | つれづれ
昨日は朝9時から夕方4時まで、びっちりと講習を受けてきました。
あまり座り心地がいいとは言えない椅子だった上に、そのあとJRで5時間の旅だったので、家に戻ったときには腰も背中もバリバリ、、、
でもやっぱり我が家はいいものですね。ぐっすり一晩寝て、今朝は元気一杯!!
天気もよかったので、連れ合いと二人、タンデムツーリングに行ってきました。
大畑、風間浦と国道を走り抜けて大間崎へ。
今日は北海道がとってもよく見えていました。(^^)
こども達へのお土産に『大間のマグロ』をちょっとだけ買って、仏が浦を通り、川内の道の駅でひばっこラーメンとけいらんを食べて戻ってきました。
さて、明日からまた仕事がんばるぞぉ~!!
コメント

院内ディスプレイ

2007-09-22 08:31:52 | お知らせ
夏休み終了後から、院内のディスプレイが少しずつ変わって(増えて)きたのに気がつきましたか?
職員たちが休み時間や手すき時間(これが最近多いのが悩み >_<)に、アンパンマンをはじめ、どんぐりや動物たちなど、いろいろなディスプレイ作りに励んでいます。
病気で来院した子どもたちにとって、クリニックが痛い、辛い場所ではなく、少しホッとできて、楽しい思いをしてもらえる場所になるように、と思っています。
ディスプレイは季節によって変わります。(のはずです、、、^^;)
来院するときを楽しみにしていてくださいね。
絵本も毎月のように新しい物を増やすようにしています。
こちらも親子で楽しく読んでくださいね。(^^)
コメント

むつ市の子育て支援情報

2007-09-11 10:32:12 | お知らせ
にれっちも会員になっている、むつ下北子育て支援ネットワーク『ひろば』発行の子育て応援情報誌「お~きくなーあれっ!」の第4号(7月発行)は、『子育てSOS! むつの街で子育てしていて困ること』の題名でむつ市の子育て支援情報が掲載されています。
今回その内容を、「ひろば」の許可をもらって、どんぐりのHPにアップしました。
HP左側のメニューの下の方にある「むつ市の子育て支援情報」です。参考にしてみてくださいね。
また、他にも情報をお持ちの方、ゼヒゼヒ教えてください!!
コメント

台風接近!

2007-09-07 11:06:51 | つれづれ
台風9号は、関東に上陸したあとまっすぐに東北を進んでいますね。
むつもだんだん雨風とも強くなってきているようです。
南の方のような暴風にはならないでしょうが、それでも外出して転倒したりの怪我、増水や土砂災害には十分注意しましょうね。
りんごや米の収穫時期と重なっているので、そちらの被害も少なく済むことを祈っています。
コメント

チャイルドシートの講習会を開催します!

2007-09-05 15:30:33 | どんぐり劇場
乳幼児健診では毎回チャイルドシートとシートベルトの重要性をお話するようにしていますが、なかなか言葉や文字だけでは伝え切れないものがあります。
そこで今回、子供の安全ネットワーク・ジャパンとトヨタ自動車の協力を得て、体験型のチャイルドシ-ト講習会「トヨタ・チャイルドセーフティコミュニケーション」を実施致することになりました。
期日は11月29日木曜日で、参加費は無料、時間帯と場所はただいま検討中です。
  >>> 実際の様子はこちらから
詳細が決まったらチラシも作成して参加者を募集します。
多数の皆さんの参加をお待ちしています!!
コメント

今日から9月、リスタートです

2007-09-01 23:03:09 | お知らせ
8月は夏休み、外来小児科学会への出席と、2回もの長期の休診があり、ご迷惑をおかけしました。
9月は休診を要するような学会、研究会等は見送って、カレンダーどおりの診療をする予定です。
   
朝晩の冷え込み、秋の長雨など、天候も不順になってきます。
体調の管理には十分気をつけてくださいね。
コメント