にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

アリス・イン・ワンダーランド

2010-07-27 14:57:29 | どんぐり劇場
来月のどんぐり劇場は、定例会は夏休みで、映画会を開催します。
21日土曜日の午後3時から、「アリス・イン・ワンダーランド」の予定です。
残念ながら3Dではありませんが、90インチの大画面とBOSEのサラウンドスピーカーでお楽しみください。
託児はありませんので、ご希望の方は「むつ市ファミリーサポートセンター」の一時預かり事業(1時間600円)をご利用ください。(TEL 0175-24-0605)
コメント

猛暑だ~!! 熱中症に注意!!

2010-07-21 16:21:39 | 病気のはなし
冷夏の予想はどこへ行った?と懐かしく思えてしまうほどの猛暑です!
しかも湿度も思いっきり高いですから、熱中症の危険が大です!

曇っているからとか、屋内だからという理由で大丈夫とは思わないでください。
熱中症は炎天下で起きるのではなく、高温多湿の中で起きるものです。

また水分を摂る時にも注意が必要です。
汗でどんどん失われるのは水分+塩分なので、冷水や麦茶では全く役不足で、スポーツドリンクでもまだ塩分が不足なくらいです。

熱中症と並んで、日焼けにも要注意です。
これだけの強い陽射しに長時間当たっていると、肌の弱い人ではヤケド状態になることも珍しくはありません。
サンスクリーンはもちろんの事、日傘や薄い長袖などで陽射しをブロックするようにしましょう。
赤ちゃんの場合は、昼間の外出はしない方が良いでしょう。

暑い夏、賢く楽しんでくださいね!!


コメント

昨日は6家族が集合

2010-07-16 11:41:04 | どんぐり劇場
昨日はどんぐり劇場定例会、今月は「お祭りグッズを作ろう」でした。
6家族が集まってくれて、ワイワイガヤガヤと和気藹々の雰囲気の中、アンパンマンやリラックマなどのうちわを作りました。
毎月来てくれるママだけでなく、初めて参加のママもいましたよ。
どうしようか・・・って悩んでいるママは是非次回参加を。

次回の定例会は9月16日に「おもちゃを作ろう」です。
8月はお盆や田名部祭りがあるので、21日土曜日午後に映画会を予定します。
上映作品はまだ未定、観たい映画がある人は是非リクエストメールくださいね。(このブログにコメント入れてくれてもOKです)
コメント

雨よ、早くおさまれ!!!

2010-07-14 10:41:38 | つれづれ
西日本の集中豪雨、広範囲にわたって土砂災害警報も出ていて、まさに非常事態です。
一日も早く雨がおさまる事を祈るしかありません・・・

それにしても、ここ数年は本当に異常気象続き、やはり地球温暖化によるのでしょうか。
便利さを追いかけすぎて、自分の首を絞めるようなことにならないように、自分にできることを少しずつでもやっていかなくてはいけませんね。
コメント

今日は七夕

2010-07-07 10:02:59 | つれづれ
今日は7月7日の七夕ですね。
皆さんは短冊にお願い事を書いて吊るしたかな?
残念ながら天気予報は曇りで、もしかしたら天の川は見えないかもしれませんが、願いが届くといいですね。

にれっちの願いは・・・
家族みんなが健康で楽しく暮らせることです。(^^)
コメント

運が悪かった・・・とは言わないけれど

2010-07-04 09:24:22 | つれづれ
昨日久しぶりに洗車をしたのですが、脚立から降りようとして足を踏み外してしまいました。
落ちたところが玄関への階段のところだったので、思いっきり肩・肘・腰をぶつけて、青タンとコブができました。
何とか頭はぶつけずに済みましたが、代りに首にムチ打ち様の痛みが残りました。
シップを貼って一晩たって、少しは楽になりましたが・・・

普段履かない長靴で、バケツとブラシを両手に脚立を上り下りしていたのですから、こういう事故にあうのは当然のといえばその通りだったのですが、注意してませんでした。

事故は注意していない時に起こるという典型ですね。
反省・・・
コメント (2)

羽根のない扇風機

2010-07-02 15:09:36 | つれづれ
今日ネットニュースを見ていて初めて知りました。
あるんですねぇ、羽根のない扇風機。
ダイソン「エアマルチプライアー」という製品で、3万円位という価格が難点ですが、子どもがいる家庭では羽根による事故を考えなくていいから欲しい一品ですよねぇ。
とくに下北のように、エアコンはなくても何とかなる地域なら、エアコンを1台つけたつもりになれば、決して高くないかも。。。

新しい物、珍しい物好きのにれっちは、チョット気持ちが動いたりして。(^^;)
コメント