にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

青森中央学院大で2例目の麻疹確認

2007-05-27 08:06:02 | 病気のはなし

今日の東奥日報に青森中央学院大で2人目の麻疹患者が確認されたと報道がありました。
全国的にも多くの大学や高校が休校に追い込まれていますが、休校中に発病していないが潜伏期間中の学生が各地に移動して感染が拡大したという報告や、GWに重なって流行地に出かけて帰ってきた人が発症したりなど、流行が全国的に広がっている状況はますます深刻になっています。
一方でこれまで国(厚生労働省)が有効な対策を講じていなかったつけで、ワクチンは手配が困難になり、抗体検査も試薬不足で全面的に中止の状況となっています。
当面の対策としては、現在手元にあるワクチンを1歳児(定期接種の1期)と中学生以上の初回・追加接種に当てて、感受性者(かかる可能性のある人)を減らすことと考えていますが、どんぐりのワクチン残数も大分心もとなくなっています。
流行が来てしまってからでは間に合いません。
なるべく早く接種を行うことをお勧めします!!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今月の定例会

2007-05-25 08:42:53 | どんぐり劇場
昨日はどんぐり劇場の定例会。初めての試みで離乳食の試食会を行いました。
お味は、、、どうだったかな?
にれっちの話は「タバコの害」
わかったつもりでも実はよくわかっていないので、意外と許されてしまっていることが多いのが家庭内の喫煙です。
出前講話も行いますので、ぜひタバコのこと勉強してみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう青森にも麻疹が、、、

2007-05-19 08:26:51 | 病気のはなし
「関東地方で麻疹流行中」がとうとう 青森県上陸!! です。
今朝の東奥日報にも記事が出ていますが、青森市の青森中央学院大学の一年生一人がはしかに感染していることが判明しました。
5月13日から発熱を訴え、16日にはしかと診断されたということです。
感染ルートは不明とのことで、県内での拡大が懸念されます。
ワクチン未接種の方、一度きりの接種ですでに小学生以上の方、ぜひ急いで追加接種を考えましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙そうそう

2007-05-12 17:34:48 | つれづれ
今日のパパママ映画会は、パパママカップル1とママ1の合計3名が参加してくれました。
託児になった2人の子どもたちは、ちょっと泣いたりしましたが、遊んで、眠って、おりこうさんにしてくれました。
(とは言っても「ひろば」のヘルパーさんありがとうでした )

「涙そうそう」は、やっぱりちょっと涙腺が危なくなりましたねぇ。
にれっちにも少し年の離れた妹がいます。(もちろん血は繋がってますけど)
昔はよくケンカもしましたが、やっぱり妹は妹、いくつになってもかわいいものです。

さて、来月は土曜日がすべて予定が入っているため、パパママ映画会はお休みです。
再来月は、、、まだ予定が立っていません。
でも、リクエストはいつでも受け付けています。
お次はあなたのリクエスト作品が上映されるかもぉ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫

2007-05-08 07:46:07 | つれづれ
県内で一番遅かった桜もようやく満開、春爛漫です。
皆さんゴールデンウィークはどんな風に過ごしたのかな?
にれっちは、PTA総会にソフトボール協会の総会、結婚式、クラッシュしたパソコンの入れ替え、、、なんてやってるうちに、あっという間に終わってしまいましたぁ、、、(^^;)
運動もサボっていたので、昨日久々に夜のジョギングやってきましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻疹注意報 続報

2007-05-02 07:07:07 | 病気のはなし
いよいよゴールデンウィークに突入しました。
各地から旅行や帰省で当地を訪れる人も多くなることでしょう。
しかし、それは病気もまた同じこと。
全国各地からの病気が当地に持ち込まれるということです。
先日からお伝えしている麻疹ですが、いまだに感染の拡大傾向が続いています。
  >>> 感染報告の詳細(地図形式)はこちらから
「良い対応例」だったはずの創価大のケースも、潜伏期間中に地元に戻って発症して感染拡大の火種になってしまったという情報が入ってきています。
東北地方でも宮城県で発生報告が出てきています。
麻疹ワクチンがまだの方はもちろん、1回接種のみで小学生以上になっている方は、是非ワクチン接種をして感染を防ぐ手立てをとってください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加