にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

全日本マラソンランキング

2014-05-26 16:01:16 | トレーニング&ダイエット
2013年4月~2014年3月に開催された日本陸連公認コースでの62レース(及び一部の海外レース)の完走者を男女別年齢別にランキングした全日本マラソンランキング。
にれっちは2013年11月のつくばマラソンと2014年2月の東京マラソンに出走、自己ベストを記録した東京マラソンのタイムが、51歳の部で5,646人中841位にランキングされました。
来年はサブ3.5を達成して、500位以内を目指したいと思います。(^0^)/
コメント

総論賛成、各論反対って???

2014-05-16 11:50:09 | つれづれ
集団的自衛権の問題が今クローズアップされていますが、とても違和感を感じます。
「国民の生命や財産を守るために」という如何にも尤もらしいフレーズで語られているのですが、そこからプンプンと他人事の雰囲気が匂ってきます。
他国と戦闘のできる軍隊を持つということは、その軍隊が現実に派遣されれば生命の奪い合いが起こるということです。
集団的自衛権を肯定する人たちは、自分や自分の家族、友人などの大切な人が戦闘現場に行くことを前提に語っているのでしょうか?
なんだかバーチャルの戦闘ゴッコ(ゲーム)の乗りで考えていやしないかと感じてしまいます。
私は自分が死にたくもないし、他人を殺したくもありません。
自分の家族や友人が死んでほしくないし、他人を殺してほしくもありません。
でも日本が軍隊を持つことをOKしたら、次はその軍事力をを現実に行使するための軍人が必要であり、いずれ志願兵ではなく徴兵により集められることになるのは当然です。
その時になって「こんなはずじゃなかった」というのは、原発事故と同じ構図です。
私は、たとえ絵空事と言われようとも、戦争をしないことを高らかに謳っているいる現日本国憲法第9条を守るべきと思っています。
コメント

明日から通常通りの診療です

2014-05-11 18:59:08 | お知らせ
GWに引き続き、アレルギー学会出席のために臨時休診があり、皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
お陰様で無事日程を終了し、明日12日(月)から通常通りの診療が再開となります。
丁度10年前の5/21(水)に開業したので、明日で丸10年目を迎えることととなりました。
これからも少しでも下北地域の子ども達のために役に立てればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
コメント

仏が浦とカタクリ

2014-05-06 14:28:55 | つれづれ
GWも今日が最終日ですね。
Web東奥日報で「黒石でカタクリのじゅうたん」という記事を見て「行きたいけど、渋滞と混雑は必死だよなぁ、、、」と悩んでいたら、事務長が「仏が浦にもカタクリあったと思ったよ」と。
それじゃぁということで、朝一で行ってきました、仏が浦。
場所が場所ですし、時間も時間(9時前)だからガラガラだろうと思ったのですが、駐車場には車が数台ありました。
昨夜の雨の跡がまだ残る遊歩道を下りながらカタクリを探しますが、見つかるのは一輪草や二輪草と菫ばかり。。。
おかしいなぁ、、、とよ~く見てみたら、沢山見つけました!!
ただし花が落ちて葉っぱと種だけになったものばかり。(T_T)
今年は暖かかったから、例年よりずっと早かったんですね。。。
まぁ来年また見に来ればいいや、と海岸まで下りてしばしの散策。
そこで見つけたのがこれ、サル岩。

まるでニホンザルの顔でしょ。(笑)
続けて見つけたのが、タカ岩。

自然の力は不思議だねぇ~、でもカタクリ残念だったねぇ、などと事務長と話しながら駐車場に戻り、次の目的地福浦へ向かいます。
車はほとんど来ないので、ゆっくり路肩を観察しながら走っていたら、見つけました!!
今度こそお花の付いたカタクリ~。(^-^)/

いやぁ、来た甲斐あったというものです。
これで心置きなくブランチに向えます。
そして到着したのが、有名な?「ぬいどう食堂」です。
ウニ丼は時化で今朝の漁ができずにありつけませんでしたが、歌舞伎丼(ウニ・アワビ・イカ)を食べてきました。

これで1,000円ポッキリっていうのは、安いですよねぇ。
ちなみにこの丼一面がウニになっているウニ丼も1,500円しかしません。
市内のスーパーで売っている生ウニ瓶詰は、半分以下の量で倍の値段しますからねぇ。
食事の後は、佐井から湯の川経由で川内に戻り、釜臥山に登って昼のアゲハチョウを撮ってきました。
コメント

弘前城の桜(^-^)/

2014-05-01 21:15:37 | つれづれ
今日弘前城にお花見に行ってきました。
朝の天気予報では雨マークがついていましたが、実際には気持ちよいほどの晴れ~。\(^0^)/
弘前文化センターの駐車場(市営なので格安)に車を止めて東門へ。
手前のお堀は一面桜の花びらで埋まっています。

東門から園内に入り東内門をくぐると日本最古のソメイヨシノが待っています。
ここから本丸に向かい、下乗橋でお約束の記念写真。

本丸内の満開の枝垂桜を堪能した後は、鶴の松・亀の石から一路西濠へ。
これも見事な全長300m余の桜のトンネルをのんびりと進みます。

そして今度は下乗橋とは反対の鷹丘橋側から天守をパチリ。

このあと東内門に戻って、与力番所で桜吹雪を眺めながらお抹茶と大阪屋の和菓子を頂きました。
滞在時間は2時間弱でしたが、GWの間の平日だったこともあり、久しぶり(10年以上??)に弘前城の桜をゆっくり眺めることができました。
弘前城は、本丸下の石垣の修理のため、今年秋に内濠を埋め、その後天守を移動、元の姿に戻るのは約10年後だそうです。
園内はまだまだ見頃の桜が沢山ですから、GW後半4連休に行ってきた方がいいかもぉ~ですよ~~~。
コメント (2)