ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、十二坊蓮臺寺から大徳寺への散歩で初夏だより

2024-05-29 14:58:24 | Weblog


 昨日はよく降りましたね、京都も警報が出ていました。
歩きに出るには無理な天気で、ブログ更新は休みました。

 きょうは打って変わった好天で、爽やかな一日です。
爽やかな日ですが、散歩は近場になっていて、まずは十二坊蓮臺寺から。

ソメイヨシノの下で木漏れ日を受けていたムラサキカタバミ。

 同じ場所で咲いていた白花のシモツケ。

以前は赤が半分ほど混じって源平咲きになっていましたが、年々赤が減ってしまっています。

 奥へ歩き、歓喜天の鳥居近くからビワ。

しっかり色づいてきて、ビワらしくなって来ました。

 更に奥へ歩いて、ソメイヨシノのしたからガクアジサイ。

色づきだけでなく、真花もしっかり咲き出していました。

真花を少しアップにして見ました。

 十二坊蓮台寺から今宮神社へ歩いてドクダミ。

今宮さんも花の無い時期ですが、草むらでドクダミが見られました。

 今宮さんから大徳寺へ廻り、芳春院への通路へ歩いてサツキツツジ。

随分前から咲き出していて、そろそろ終わり掛けている花です。

 以上、29日、十二坊蓮臺寺から大徳寺への初夏だより散歩でした。。

 きょうは大徳寺を出たあと、某銀行へ廻り断捨離の一環で口座を解約して来ました。 銀行から区役所へ廻ってデジカメと古いスマホをリサイクルステーションへ。 これも断捨離の一環になるのかな?
デジカメだけで無く、フィルムカメラもまだ数台残っていますが、一度には持てない。

 断捨離話は置いといて、きょうは朝一で掛かり付け医を受診。
心電図、糖尿病と検査もして、どちらも異常なしでした。
今となっては少々悪化しても、どうって事ないのですが・・・・・一応健康チェックです。ある意味滑稽かな?

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro


11853


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日、平野神社からの雨だより | トップ | 30日、千本釈迦堂、慧光寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事