午後一番に出掛けた散歩ですが、歩き始めの千本釈迦堂では青空が広がって日差しが暑いくらい。
散歩終盤の平野神社へ廻る頃はしっかりと雲が広がり、夕方雨の予報通りと言った感じでした。
まだ日差しがあった千本釈迦堂からは、稲荷社前で見られるタビラコ。
タビラコと言っても色々ある様ですが、さて?何になるのか?
境内あちこちで見られますが、稲荷社前が一番多い様です。
千本釈迦堂を南へ抜け、西陣の街中を歩いて慧光寺へ。
庫裏の近くでクチナシが咲き始めていました。
寺務所前から奥へ歩いて、「区民の誇りの木」指定の大イチョウ近くからアメリカフウロの種。
五つの種が巻き上がっているのが見られました。
莢の中の種は落ちた?のか、残っている?のか。
慧光寺の鐘楼近くに植えられているアジサイ。
花はまだですが、薄く色づき始めています。
慧光寺を出てお向かいさんの浄福寺へ入り、ボダイジュ。
もっとしっかり咲き出しているかと期待していましたが、開花状況は今一つでした。
ガクアジサイはしっかりと咲き出しているのが見られました。
株も花も小さな種類ですが、毎年早目に咲き出して呉れます。
南門近くのキョウチクトウ
前回21日は、まだ咲いていたのは一ヶ所だけでしたが、今はもう木全体に花が見られます。
浄福寺から一条通り、七本松通りと歩いて立本寺へ入ってキキョウソウ。
境内あちこちで見られますが、祖師堂脇のケヤキの根方で咲いていた花です。
本堂裏手、客殿の塀際で咲いている萩。
これも21日より、一段と開花が進んでいます。
立本寺を出て、一条通りから西大路通りを上がって平野神社へ。
西大路通り側の鳥居脇で見られるトキワツユクサ。
以前は結構群生していましたが、一度すっかり引っこ抜かれて、花が見られなくなっていました。 昨年もまだ見られませんでしたが、きょう覗くと一部回復していました。 外来種ですので、復活しない方が良いのかもしれません。
桜園も歩きましたが、写真はなしで、櫻池へ廻ってイチハツ。
桜池に架かっている石橋の脇でまだ咲き出していたイチハツは、狂い咲き?
石橋の横の繁みではムラサキシキブが咲き始めていました。
あまり綺麗では有りませんが、平野神社で毎年一番に咲き出して来る樹です。
以上、30日、千本釈迦堂から慧光寺、浄福寺、立本寺、平野神社への初夏だより散歩でした。
先週の金曜に抗癌剤の点滴をしてから一週間目の今日木曜日は、比較的体調が良い日になります。 今週は休薬の週で、明日金曜日の点滴は休みです。と言う事は、痛みさえ出なければ体調の良い日が続く事になります。
今の所、鎮痛剤が必要な程の痛みは出ていませんので、来週の金曜まで何とかなりそうな気もしています。
5日に坊主頭にしてから25日が経ちましたが、意外と髪が残っていて、丸禿にはなっていません。
髪が残っている分、髪の伸びが目立ってきました。バリカンを買って自分で刈るか、散髪屋へ行って刈ってもらうか?
刈った後の見てくれが良いのは当然散髪屋ですが・・・・・誰も気にしていないでしょうから、このまま放って置くか?
光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
8606
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます