ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、慧光寺、京都御苑、西陣聖天雨宝院への散歩で夏だより

2022-06-01 16:25:50 | sanpo

 きょうは薄いながらも雲が広がり、気温は抑え目? ですが、それなりに汗をかきシャワーが欠かせなくなっています。
散歩は御所往復で、何時もの様に上立売通りを目指しましたが、きょうは全面舗装工事で通行人も歩けなくなっていました。仕方が無いので一筋南の五辻通りを歩き、浄福寺通りを下がりました。

 ので、予定には無かった慧光寺へ入り、門脇のアジサイを一枚。

バックの板塀は鐘楼です。アジサイの花から伸びた蔓がちょっと面白かったので一枚です。

 慧光寺から一条通りを歩き、中立売通りへ廻って中立売御門から御所 ( 京都御苑 ) へ入りました。
中立売駐車場東の林を抜けようとすると、きょうはここの下草を刈っていて一部通行止め。
草刈り業者の邪魔をするわけにもいかず、少し避けながら南下して梅林から東へ歩き、白雲神社北側、大宮御所西側からバッタヶ原へと歩き、花の写真も何枚か撮りましたが、きょうは割愛。

あちこちで咲き出しているコモチマンネングサだけ、バッタヶ原で咲いていた分を掲載しておきます。

 バッタヶ原を抜け、桂の宮邸址南の草むらへ廻り、先日来開いている桂の宮邸址の敷地内へ。

桂の宮邸址南側の草むらかの出入り口。
東側の出入り口はこんな感じで、ちょっと薄暗い?

 門を入ると普通に明るく、遊歩道が続いています。


白い花を満開に咲かせているのは栗の木だろうと思います。

 道なりに歩いてゆくと建物跡に出ます。

写り込んでいる白い地面部分が、渡り廊下も含めて屋敷跡。

 その屋敷跡の南側に有るのが池を配した回遊式?庭園。





屋敷跡から南を向いて、東側から順に西側へ池 ( 庭園 ) を撮ってきました。

 池が終わった所から遊歩道が南へ向かい西側の出入り口に続きます。

遊歩道の左、芝生地が切れた所は地面剥き出しですが、今は雑草がボチボチ生えて来ていて、多少の花も見られます。

今頃?ですが、キランソウ。


これも今頃?と言うレンゲの花。


ツユクサは何故かかなりいじけた咲きようになっていました。
完全に左右異形になっています。


ハナイバナは今時の花ですが、小さい花ながら一際小さい感じです。


同じく小さな花でキュウリグサも見られました。

 西側の出入り口から出て振り向いたのがこの写真。

この辺りも木が多いので、ちょっと薄暗くなっています。

 この後は桂の宮邸址南の草むらから近衛邸址へ歩きました。
近衛邸址に出来ていた休憩所がオープンしていましたが、何のことは無い、和菓子屋がテナントに入ったカフェスペースになっていました。
何日からのオープンかは知りませんが、ウィークデーにも拘わらず?満席に近い状態の様でした。

 近衛邸址から乾御門へ歩き、門近くで咲いているタイサンボク。

ちょっと大きな樹があり、一つだけカメラの届く位置で咲いていました。

 乾御門から御所を出て、帰りに西陣聖天雨宝院を覗きました。

先日の地蔵院ではホタルブクロが今一つでしたが、ここ雨宝院のホタルブクロはちょうど見頃に咲いています。

 以上、写真だらけになった六月最初の散歩は、慧光寺、京都御苑、西陣聖天雨宝院への散歩で夏だよりでした。



 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

11105

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、妙蓮寺、妙顕寺、上御... | トップ | 2日、十二坊上品蓮臺寺、今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事