ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 御所往復 花だより、紫陽花だより? )

2012-06-13 15:44:21 | sanpo
 暑いですね!曇り空の散歩ですが汗が流れます。
明日は真夏日になりそうな気配です。
さて今日は寺之内通りを歩いていて何気なく猪熊通りを下がってみました。
歩いていると元の西陣小学校の裏手に出ました。
現在は廃校となっていますが、明治2年 (1869)上京第五番組小学校として創立され、
明治17年1月に西陣の地名に因んで校名が西陣校へと改称されたという由緒ある小学校です。

(今は統廃合で西陣中央小学校が今出川大宮に出来ています。)
裏手から見た方が古い趣のある雰囲気がよく見える様です。

ここから更に南下して名も無い様な通りで東に抜けようとしたら
「山名宗全舊蹟」と彫られた石碑に出会いました。石碑の周りは民家です。
応仁の乱の西陣方の大将の家があった場所。西陣中央小学校の少し東側になります。

京都は歩けば何かにぶち当たる街ですね。

 今出川から堀川通りを下がり、元誓願寺から堀川の中の道を歩いて御所へ。
川の中の遊歩道は信号に引っかからないのが良いですね。

 御所へは下立売御門から入り「出水の小川」を撮る物も無いまま北上。
宮内庁事務所の脇から児童公園へ入る所でタイサンボクが咲いていました。

セーム革で作ったような花びらになっていたので、花が終わったのから一枚。
造花に見えます。

本当はこの色。

大きな花で直径30㎝くらいありそうです。

 児童公園に来た目的はアジサイ。公園の東の木立の中にガクアジサイが植えてあります。

まだ咲いているのは少なくて、この色の物だけです。

 それでもアジサイに

ミツバチと蟻が来ていました。
 
 ほかに無いのでアジサイをもう一枚。

色の無いアジサイで、この時間には暗く曇って来てもいて、尚更色の無いアジサイになりました。

 最後に色の有るアジサイを一枚。

これはお向かいさんの丹精です。
民家の物はあまり撮りませんが、ご近所の誼で一枚撮らさせて貰いました。

 結局、どこへも行かずに家の前で花を愛でるのが一番だった様なきょうの散歩でした。

御所からは相国寺・上御霊と回って、きょうは鞍馬口通りから帰ってきました。
今、家人手作りのゴマクッキーをおやつに食べています。美味しいですよ!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

11815
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日の散歩 ( 平野神社、雨宝... | トップ | 14日の散歩 ( 雲林院、十二坊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事