ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

14日の散歩 ( 雲林院、十二坊 紫陽花など )

2012-06-14 14:53:00 | sanpo
 きょうの京都市はお約束通り真夏日なっています。散歩に出れば炎天下の条件です。
でもコーヒー豆が切れてきたとなれば出ないわけにはいきません。

 途中で、雲林院の境内に紫陽花が見えたので入ってきました。

西洋アジサイでしょうか?
ここはちょっとした家の庭先くらいの広さなので入り難い?場所です。

 入り難い所を入って来たのでもう一枚。

鉢植えで5,6個紫陽花が植わっています。

 雲林院とコーヒー豆屋はすぐ近く。
豆を仕入れた後は炎天下を歩かずに帰ろうかとも思いましたが、散歩にすればめちゃくちゃ頼りない!

で、水分を補給しながら新大宮通りを北山通りまで北上。
新大宮通りは北大路から北山通りまでずっと商店街になっています。
別に買う物が有るわけではありませんが、歩いていると下駄屋がありました。
今時下駄だけ売っているのも珍しい!と思いながら・・・・・北山通りへ。

 北山通りを建勲東通りまで歩いて南下。今宮さんから大徳寺へと歩いていると、

塀越しに見える竹藪の中に背の伸びた筍が見えました。もう3mくらいは有りそう!

 同じ竹藪を南から見ると竹の緑がきれいでした。

以前に竹の秋を載せましたが、きょうの竹はまさに新緑の色です。

 大徳寺は高桐院の前を通って北大路へ抜けましたが、

高桐院の竹藪の囲いにクチナシが咲いていました。
千本北大路交差点の植え込みで排気ガスを浴びてたくさん咲いていますが、排気ガスに強い樹木なんでしょうね。

 帰りは建勲神社に上がり、再び北大路へ降りてから十二坊へ、。

十二坊の紫陽花も咲き出してきました。
ここの紫陽花は桜の樹下に植わっているので光が木漏れ日になり、少し柔らか目です。

 明日から天気は下り坂で梅雨本番になりそうです。
土日に長野へ行くのですが、雨の日を選んだようになってしまいました。

 と言う事で明日は昼から雨の予報です。
雨に降られて家に沈殿になってしまえば今週の更新は今日までになるかも?です。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

8918
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の散歩 ( 御所往復 花だ... | トップ | 15日の散歩 ( 平野神社、千本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事