ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

11日、千本釈迦堂から慧光寺、成願寺、平野神社への散歩で夏日便り&抗癌剤治療

2024-07-11 15:58:26 | sanpo

 

 昨夜来の雨が昼前には上がって、次の降り出しは夕方からの予報。
ならば歩けそう?と思い、歩きに出てきました。
きょうは一日降り込められる予定でしたので、歩きに出られたのはラッキーでした。

 雨は上がりましたが、散歩は一昨日も歩いたコースで、近場をウロウロです。

最初に覗いたのは千本釈迦堂で、陶器市。
一昨日は開店前で客はいませんでしたが、きょうは多少の客が見られました。
雨に降られると、出店者も売上予定が狂うでしょうね。

 釈迦堂から慧光寺へ歩いて、蓮の葉上に有った水滴。


朝の雨が作った水滴が多くある様です。

 境内から出掛けると、早く咲いたフヨウが見られました。

雨に打たれてちょっと精彩を欠く?今年初の芙蓉ですので掲載。

 慧光寺から浄福寺を抜け、きょうは土屋町通りを下がりました。
土屋町通りは一条通りから中立売通りまでの間が「西陣京極」になっています。
食べ物屋や飲み屋などが少しはありますが、昔に較べれば・・・・・でしょうね。
この通り、一条通りから少し下がった所に銭湯が有ったのですが、きょう歩くと更地になっていました。 京都で銭湯も経営的には難しいんでしょうね。

 土屋町通りを上長者町まで下がって西へ歩き、立本寺へ廻りました。

花が無いので、本堂裏手へ廻り客殿の塀際で咲き残っていた萩。
ヒメハナバチらしい虫が来ていました。

 立本寺から一条通りを歩いて成願寺へ歩いてアメリカフヨウ。

雨で倒れ込んでいる花も有りましたが、しっかり開いている花も。

 花は無かったのですが、蓮の葉にオオシオカラトンボがいました。

トンボに出会えたのはラッキーでした。

 成願寺から西大路通りへ出て平野神社へ。

まずは鳥居脇からでトキワツユクサ。

 桜園へ入ってヒメヒオウギズイセン。


まだ花が残っていましたので、撮ってきました。
雨露も一枚ですね。

 桜園で、雨ニモマケズ、で咲いているのはムラサキシキブ。

ちょっと花数は減ってきましたかね。

 桜園の立入り禁止のエリアのロープに蝉の抜け殻がありました。

今年は先週土曜日に植物園で蝉の鳴き声を聞いていました。
昨日は大徳寺でも蝉が鳴いていましたので、この抜け殻の主も平野さんのどこかに居るんだろうと思います。

 櫻池へ歩き、ムクゲも一枚。

季節になったのですかね?ムクゲは花数が増えて来ました。

 以上、千本釈迦堂から慧光寺、成願寺、平野神社への散歩で夏日便りでした。

 昨日は、37℃を少し切るくらいの体温でしたが、22時前に37℃になりだるさと頭痛が出てきたのでカロナールを飲んで寝ました。
きょうは朝から体調良好。体温も36℃代前半で推移しています。
やっと発熱から抜けた感じですが・・・・・今日だけかも。

 明日は腫瘍内科の受診と抗癌剤の点滴の日です。
血液検査も有るので、7時過ぎには家を出る事になり帰ってくるのは昼過ぎ。
長い半日になりますので、ブログの更新は休みになりそうです。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ

8488


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日、十二坊蓮臺寺から大徳... | トップ | 13日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事