ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

20日、妙蓮寺、大徳寺、十二坊蓮臺寺への散歩で紅葉だより

2019-11-20 15:19:42 | sanpo
 きょうも曇りながら青空も見える天気。
予想最高気温は13℃になっていたので、一枚余分に羽織って歩きに出ました。
天気予報では俄雨も言っていたので、傘を持つのを忘れずに、と思っていたらスマホを持つのを忘れていました。

 取りに帰るほどでも無いので忘れたまま、まずは寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ。

アカバナフヨウがまだ見られたので一枚。
風があるからか?花びらが少し傷んでいますね。
 
 境内へ入り、本堂西側のソメイヨシノ。

色付きと落葉が少し進んだ様です。

 本裏手から庫裏前を歩いて脇の石畳を歩き、大蹲の所で咲いている椿の花を。

「妙蓮寺」と言う品種で良いのかな?と思いますが???

 椿の下ではホトトギスもまだ咲いています。

ここのホトトギスは、寒くなってもダラダラと咲き続けるホトトギスですので、まだ当分見られるかも?です。

 妙蓮寺から、きょうも堀川通りへ出て緑地帯のイチョウ並木。

青空が見えていますが、イチョウに日差しが当たっていないので、黄色がくすんでいます。

 きょうは堀川通りから船岡山へは向かわずに北へ歩き、北大路通りも越えてから西へ歩いて大徳寺へ。
東門から大徳寺へ入り、芳春院への通路へ廻って紅葉を。

右の赤いのはモミジ、左の黄色はミズキです。

 大徳寺では高桐院も覗きました。
10日から拝観再開ですが、ここの紅葉はまだ早い感じです。

 写真は無しで、高桐院を南へ下がると建勲東通りで北大路通りへ出ます。
北大路通りから千本通りと歩いて、帰りの駄賃は十二坊蓮臺寺。

ソメイヨシノの紅葉はそろそろ終わりになって来ています。
ちなみにですが、奥の建物は十二坊の庫裏です。

 境内を南へ歩いて、本堂脇からドウダンツツジの紅葉。

前回は褐色の感じでしたが、きょうは鮮やかな赤を見せていました。
これだけ鮮やかだとカメラを向けないわけには行かない?

 天気予報は俄雨が当たってしまい、大徳寺を歩いている間は傘を差していました。
大徳寺を出た所で傘を畳みましたが、当たって欲しくなかったですね。

 以上、20日の散歩は、妙蓮寺、大徳寺、十二坊蓮臺寺への散歩で紅葉だよりでした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

7868
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日、仁和寺往復での秋だよ... | トップ | 21日、御所 ( 京都御苑 ) ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事