ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

14日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で初冬?だより&抗癌剤治療

2023-11-14 15:57:31 | sanpo

  
 きょうもよく冷えていますね。朝に歯医者へ行きましたが、ダウンを切るかどうかでちょっと迷いましたが、結局フリースのジャンパーで出かけました。
朝に歯医者の関係で、散歩は午後の出発。きょうは日差しが有ったので、余り寒い思いはせずに済みました。

 
 最初に覗いたのは、寺之内通りを歩いて妙蓮寺。

もうそろそろ店仕舞いの花でホトトギス。
F1.2の明るいレンズですが、ピントが見えないので ( 私の目が衰えて来ているから、レンズのせいでは有りません ) F4.0まで絞り込んで撮りました。

 同じく4.0まで絞り込んでお茶の花。

レンズを普通に使えば50cmまでしか近寄れないので、デジタルズーム併用で撮っています。
通常の三倍モードです。

 境内をうろついているとヨウシュヤマゴボウが実を着けていました。

熟して落ちた物も多い様です。

 本堂西側にあるソメイヨシノの紅葉?

今年は枝の隙間も多く、色づきもも一つの様です。

 井戸の近くにソメイヨシノの落ち葉を搔き集めた場所がありました。

きれいな葉っぱも有ったので、絞り開放F1.2でバックをぼかして見ました。

 同じくバックをボカした ( 本体もボケている? ) イチョウの葉っぱ。

本法寺を北へ抜けた所の天神公園での撮影です。

 天神公園から上御霊神社前通りを歩いて上御霊神社へ入り、手水場の落水を。





きょうは撮る花も無かったので、落水を五枚掲載です。
一枚目は、落ち水を撮る舞台の種明かしみたいな物ですね。

 同じく撮る物が無かったので、槐の葉裏の水滴も一枚。

これは載せるかどうか迷いましたが、一応ピントも来ている様なので掲載しました。

 目が悪くなって、きょうの様にマニュフォーカスのレンズだとピンボケの大量生産になっています。
ただ、ピンボケも含めてオートフォーカスには無い面白さもあります。

 以上、14日の散歩は、妙蓮寺から上御霊神社への初冬だより散歩でした。

 抗癌剤の方ですが、終わりが見えて来て、体の方が慣れて来たのか?昨日は涙と鼻水以外特に障りは有りませんでした。
薬に慣れると言うのも怖い気がしますが、今回はあと二日。30日からのワンクールで服薬も終わりですので、もう一辛抱です。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
カメラ SONY α6000
レンズ TTArtisan 50mm F1.2
レンズ Tamron SP 90mm F2.8 Macro

レンズ TTArtisan 40mm F2.8 Macro
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

9071

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日、千本釈迦堂から立本寺... | トップ | 15日、十二坊蓮臺寺から弧蓬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事