ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日、慧光寺、浄福寺、地蔵院へ歩いて冬だより

2023-01-26 14:37:10 | sanpo

 
 きょうも寒いですね!京都は最低気温-4℃の予報。
昨日に中途半端に融けた雪がガチガチに凍って道はツルツルです。
歩いているうちに救急車のサイレンを何度も聞きましたが、滑って怪我をした人もいるのかも?

 散歩はきょうも午前中に歩いてきました。
最初に千本釈迦堂へ入りましたが、写真はありません。
釈迦堂では、寒い中ですが、二月の節分会に向けた準備が始まっていました。

 釈迦堂から出来るだけ広い通りを歩いて慧光寺へ。

日差しで融け始めている雪です。
午後は少し気温が上がるようなので、融けてしまうと写真にならないので融ける前の午前中に歩きに出た次第です。

まだ融け切っていない雪 ( 氷 ) で、先端部分だけが融けて水になったところ。

 雪が融け始めた所は結構粘り気?があるようです。

上端部の様に極めて細くなっていても、千切れずにぶら下がっています。

 少し高め、松の葉から垂れた融雪。

天気が良いので、青空が写り込んでいます。
曇り空なら、面白くもなんともない写真になりますね。
いやいや、青空が有っても面白くないで?と言われそう。

 慧光寺からお向かいさんの浄福寺へ入って、地面の氷。

日陰の砂利に融けずに残っていた氷です。

 浄福寺を南へ抜けて一条通を西へ歩きましたが、狭い道で地面がツルツルの所があります。
千本通りへ出ると、西の方を見ると一条通はアイスバーン状態。一条通は止めて千本通りを下がり、
中立売通りを西へ。

車道はアイスバーン?状態の所があり、郵便配達も大変そうです。
歩道はアーケードが有るので雪は無いだろうと思いましたが、残っている所もあり要注意でした。

 七本松通りまで歩いて立本寺へ回りましたが写真はありません。

 立本寺から一条通へ戻って西へ。滑る道を西大路通りまで歩いて地蔵院へ。

椿の葉先から垂れた融雪を等倍撮影で。
雪が融け切るまでは、雪が取り込んでいた空気も融雪の中に残ったままになっています。
融け始めている分、水の透明さは出ています。

 この後は平野神社へ歩きましたが、雪が残っていて撮るものがありません。
で、帰り着いた我が家からサクラソウを一枚。

花が無い日ですので、雪で倒れていたのを無理やり起こして撮ってみました。

 以上、26日の散歩は、慧光寺時と浄福寺、地蔵院への散歩で冬だよりでした。

 昨日は結局朝刊無しで、夕刊だけは入っていました。
今朝は朝刊がやけに重いなと思いながら取り入れると、昨日の朝刊と今日の朝刊が一緒に入っていました。 変則配達で、新聞屋も大変な寒波襲来です。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

8643

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日、妙蓮寺から本法寺。水... | トップ | 28日、妙蓮寺、本法寺、妙覺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事