ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日、妙蓮寺、本法寺、妙覺寺、上御霊神社への散歩て冬だより

2023-01-28 14:52:16 | sanpo

 
 きょうも寒い!このところずっと寒い日が続いています。
最高気温で5℃の予想なので、きょうも午前中に歩きに出ましたので、歩いている時は5℃切っている事になります。

 昨日は一日雪と雨で振り込められましたが、きょうは青空も見える中の散歩になっています。
我が家の前の様に狭い路地を歩く時は道路中央を歩かないと、日差しで融けた大屋根からの落雪に見舞われかねません。
寺之内通りあたりでも、道路の端は歩かずに、出来るだけ車の轍で融けた所を選んで歩いていました。

 それでも一昨日の事を思えば雪解けでアスファルトが見えているので滑る心配が減っています。
で、寺之内通りを歩いて最初に覗いたのは妙蓮寺。

数年前に、門前に植えられた十月桜。
枝や花を覆った雪が、まだ残っています。

 境内へ入って、モミジの枝に着いた融雪。

日差しが有るので、盛大に融けてきていました。

 本堂西側にあったソメイヨシノが数年前に台風で倒れてしまいました。
その後に植えられたモミジの枝先の融雪。


せっかく青空が見えているので、少し高い枝先のものを撮ってみました。

 妙蓮寺を出て堀川通を上がりましたが、この通りは広いだけあって雪の融けた歩道を歩けました。
本法寺へ入り、本堂の北側へ回ってロウバイ。

花から融雪が下がっているのを期待しましたが、少し気温が高すぎた?
花の上や蕾でしか見られません。ちなみにですが、蕾から垂れている水滴に写り込んでいるのは本堂です。

 本法寺を北へ抜け、上御霊前通りを東へ歩いて妙覺寺へ。

門前のロウバイの融雪ですが、花が無いですね。
形が面白いので撮りましたが、左に垂れた部分は撮っている内に千切れて落ちました。

 妙覺寺から神御霊神社へ歩いて梅の花を二枚。


白梅はこれ一輪だけが開いていました。
手水場の水も撮ろうとしましたが、大きな楠から落ちる雪垂れがたくさん落ちて来ていて近づけませんでした。

 きょうは植物園へ行く予定をしていましたが、朝はわずかながらも新たな積雪もあり、行っても撮るものが無さそうなので月曜日に延期です。 月曜日は雪も雨も降らないだろうと思いますが。さて?

 以上、26日の散歩は、慧光寺時と浄福寺、地蔵院への散歩で冬だよりでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

8051

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日、慧光寺、浄福寺、地蔵... | トップ | 30日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事