ご存知の方、すでに装着実践中の方も多いと思いますが、
アーシング、ノイズ電圧除去などによって、クルマの性能を引き出す電気系チューニング。
以前、NBにはAutoExeのアーシングシステム、
ホットイナズマ類似装置、もちろんプラグコードも替わっていました。
NCには何を付けようかと、例の受賞記念車を乗られてるX氏に相談したところ
勧められたのがPUMAのUltra Allin/R(ウルトラオールインアール)
最強のアーシング効果! 最強の電圧チューン効果!
X氏はすでに受賞記念車に装着、体感済ということで
即、決定! Netで発注、それが、先日届いておりました。税込17,900円。
効果さえあればチューニングパーツとしては、許せるお値段です。いや、安いです。
このような電気系チューニングに関してはNBで実証済です。
そこで今日、取り付けることにしました。
X氏はディーラに持ち込んで付けてもらわれたとか、
それを見せてもらい、参考に。
まずは、取付位置など確認。
バッテリーにコードを接続。
そして、エンジンブロック側への接続は、お手本を見ていたので
迷うことなく、オルタネータのここに、少し窮屈だけど・・・
接続確認、ALLin本体のランプが点灯しています。 接続は完璧です。
後はコードの取り回しを考えて、結束バンドで固定していき、
最後に本体を両面テープで固定。
↑クリックで別角度拡大画像が
早速、いつものMyテストコースに・・・東山を横切り、頂上には「将軍塚」のある元ドライブウェイ。
昔は数多くの花束が、路肩に添えられていたコースです。
結果は言うまでもありません。体感できます!
● エンジンパワー/トルクの向上
● アイドリングの安定
● アクセルレスポンスの向上
● スムーズなエンジンスタート
● 燃費の向上
● オーディオクオリティーの向上
全てクリアーでしょう。燃費の向上はまだ解りませんが、
私のロードスターと全く同じ仕様(6AT)のX氏のクルマは、装着済でリッター11~13km。
私のはリッター9~10km。走行条件はX氏の方がかなり良いですが、
それを差し引いても、違いが出るようです。
カッパさんの詳細レポートをお待ちしています。
でも、アーシングなど電気系チューンは常識化されてきてますよ。
マツダの用品カタログにもホットイナズマやアーシングキットも出てますし。
NAなどの古いクルマに付けると、一層効果の程が解る見たいです。ただし、NA、NBのアーシングは専門家にまかせた方がイイかも知れません。バッテリーの位置が特殊なので。
トルクや燃費の定量的な考察は難しそうです。
感覚でも何か解ったら教えてくださ~い
特にライトとカーステが良くなったりすると聞きますし
トルクアップと燃費が良くなるなら、私もやってみようかと思案中です
でもエキマニの熱対策も・・・うむむ
アーシングキットは3年程前から商材として扱ってますが、カッパ様の様にデリケートな方でないと違いが分かってもらえません(; ;)古ければ古い程感覚的に分かるのですが新車に付けても分からないのが難点ですね。
効果が体感出来ないのかも(笑)。
昨日から電圧チューンを取り外して
ノイズフィルター付きのアーシングのみで
テストを開始しました。
現在3000Km/毎にセミ合成油?で交換していますが、今度100%にしてみます。
よけいな気を遣わせてしまったようで
申し訳ありません。
決して秀ちゃん様のコメントへの
嫌みではないことをご理解ください。
今まで色々な物を試してきたのですが
効果を体感出来る物は一つもありませんでした。
唯一ノイズフィルター付きのアーシング
は何となく効果があるようで
現在継続してテスト中です。
最初の印象が全てかも・・・
まず、アクセルのつきが良くなった、レスポンスが素早くスムーズになった……ような気がします。
同じような事ですが、トルク感が増した、加速時も押されてる感じが強くなった……ような気がします。
秀ちゃんのオイル関係は興味深いです。今のところディーラー任せですから、でも明らかに違うみたいですね。bp_zetさんも以前書かれてました。ちょっといろいろ検証してみたいです。