カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

アジサイ、満載。

2011-06-20 18:58:54 | 花だより
11日に行った法金剛院の続きです。
花菖蒲は見頃だったけれど、紫陽花(アジサイ)は少し早かったかも。
まだ色づいてない花も多かったです。












梅雨時期には欠かせない花、日本原産で古来から愛でられていた花なのに、意外と古典には登場しません。
万葉集に二首ありますが、古今集から新古今集までの八代集に、紫陽花を詠んだ歌は一首も現れません。どうやら平安貴族には嫌われていた?
色が変化することから、移り気、あるいは人を欺く・・・何てことから
政略、陰謀、詭計・・・疑心暗鬼を生じていた当時の貴族には受け入れられなかったのかも。実を結ばないところも嫌われた原因かな。













ともあれ、梅雨の風物詩として季節の庭を彩ってきたのは確か。
今では多種多様の品種があり、全国各地にあじさい園や並木など名所が数多くありますね。
これほどもてはやされるようになったのも、江戸末期、長崎に住んでいたオランダ商館医師のシーボルトが自国に持ち帰り紹介したのがきっかけで、後にヨーロッパで大ヒット?きっと東洋から来たミステリアスな花がウケたのか、欧米で品種改良が進み、それが逆輸入のカタチで日本でも園芸種の品評会の華に!









僕らの子供の頃のイメージでは、アジサイと言えば手毬型、ドッチボールほどの大きさに丸く咲くって印象が強いのですが、あれは西洋アジサイだったのですね。
今ではアジサイと言っても豪華絢爛なものから、野趣あふれるものまで。ひとつのアジサイ園に行っても多種多様な花姿が楽しめます。
ちなみにアジサイはユキノシタ科と憶えていたのですが、最近はアジサイ科(ユキノシタ科)と表記しているのをよく見ます。ウツギ(卯ノ花と言った方が分かるかな)もアジサイ科に入ってるみたい。





ついでに、これはヤマボウシ(山法師)の花です。
これも日本原産と言われています。(ミズキ科)


花を撮ってると、ついつい追いかけてしまうのが・・・









蜂さん、三種。上のクマバチくらいしか名前は分かりませんが・・・




テントウ虫も見ッけ♪







クロアゲハも飛んでたのだが・・・撮れんかった。(^_^ゞ





2011.6/11、法金剛院にて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2011-06-20 19:56:37
雨の紫陽花ではない、楽しい紫陽花ですね。
こんな見せ方があったのかと、感服しました。
返信する
ひゃは! ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-06-20 22:38:03
しっとりと梅雨の風情を撮るつもりだったんですけどね。
どうも虫追いかけたり、カッパちゃん置いたり・・・
そんなほうが好きかも。
返信する
トラウマ (7駆)
2011-06-20 23:00:46
かわいいかわいい幼稚園児の頃(私がです)
幼稚園のアジサイに蜂がウヨウヨ。
女の子たちが怖がるのでヒーローといたしましては
「蜂を排除しなければ」って素手で捕まえているうちに
とうとう刺されて・・・・
それ以来、アジサイと蜂の組み合わせは・・
返信する
虫の (緑茶のふろく)
2011-06-20 23:42:15
写真、うまく撮られてますね。
ウミウシはあまり動かないけれど、
同じように小さくても、虫は動くから大変ですね。
みなしごハッチも見つけてください。
返信する
素手で・・・! ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-06-20 23:53:19
そんな頃からムチャしてたんですね!
女の子にええとこ見せようとして・・・(笑)
アジサイは毒草、食べると人でも死に至ることがあるそうです。
なのに蜂は平気なんやネ
返信する
今回は ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2011-06-21 00:01:20
緑ふさん好みの緑のコは見つけられませんでした。(^_^ゞ
あの子もカメラを向けるとピョンピョン逃げますけどね・・・
みなしごハッチ、緑ふさんならコスプレが似合うでしょうね!
今度ぜひモデルに・・・
返信する
Unknown (tansoku)
2011-06-21 20:06:09
ああ、紫陽花。。。
てんこ盛りですわ。。。

そいえば、最近カタツムリちゃんを
見かけない。。。
ナメクジちゃんは、多数見かけるのですが。。。(汗

小学生の頃、好きな女の子が素手で
ナメクジ触っていたので
ドン引きした思い出が。。。
返信する
Unknown (sig)
2011-06-21 20:39:10
こんばんは。
ガクアジサイ、きれいですね。私の好きな形です。ソネブロにあったスミダノハナビも好きなんですが、今年は育ちませんでした。
返信する
風物詩 ☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2011-06-21 21:26:11
童画にもよく描かれますね、アジサイとカタツムリ・・・
実はアジサイには毒があるので、寄りつかないのでは?って説もあるんですよ。
ナメクジを素手でね、私でも今まで触ったことないかも。
返信する
こんばんは。☆sigさんへ (路渡カッパ)
2011-06-21 21:31:28
花火系も趣がありますよね。
最近は種類が多くて・・・ウチでも毎年、母が新しい種類を買ってくるのですが
1年限りが多いようです・・・
返信する

コメントを投稿