カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

XL125S 1京都リミテッド

2012-07-23 22:52:12 | バイク
1京都さんのレストア最新作、Honda XL125S カラーはエルシノア風?
ダウンフェンダーもスタイリッシュです。




元はコレかな?



僕らがバイクを乗り出した70年代は、ホンダのラインナップも単純でした。
CBがオンロードスポーツ、CLはスクランブラー、SLがオフロード車で、
CDは実用車。って具合で頭の2文字で性格が分りました。

XLがSLに替わってオフロードスポーツとして登場したのが1975年(国内)
私が今乗っているXL125(同時に250も出ています)が元祖。
以後、4スト・トレール車の車名に使われてきました。



その次の世代が「XL○○S」シリーズで、この頃のラインナップが
一番充実していたかも。78年~80年にかけて、
50・80・125・250・500と同じカラーリングで登場してきます。

私もちょうどその頃、ナナハン(CB750K)を降りて、オンロードから
オフロードに移りました。そして買ったのが「XL250S」。
お揃いで家内にも「XL80S」を買ったりして・・・(^_^ゞ



その後、80年代には「XL○○R」となり、125・200・250・400という
ラインナップに。XL600R Pharaoh なんてのも出ましたね。
後は「XLR○○R」や「XLX○○R」とか、DegreeやBAJAも。
90年代からは「XR○○」でしたが、最新のはCRF250L・・・
モトクロッサー、コンペモデルと同じ頭文字になりました。




このヴィンテージさが何ともイイです♪
エンジン、走破性能も今のバイクと比べるとかなり劣りますが、
林道トコトコなら楽しめます。
昔のようにひと汗かきに行きましょうか・・・ヽ(´∀`*)ノ



苦心作だそうです。デジタル表示には何が出るのかな?





話しは変わりますが、
先日、バイク用にナビを買いました。バイクにろくに乗りもせんのに!
・・・案の定、まだ使ってません。(-_-;)



『SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U37 』ってやつです。
何たって2万円台という価格も魅力♪



一応、『ソニーのバイクナビ』ってふれこみです。

使ってないのでインプレもレポもありませんが、買った動機などを・・・
『これ1台でクルマ、自転車、徒歩、アウトドアもすべて』

「カーナビ」としても充分機能しそう、シンプルな分、使い勝手も良さそうだし
乗せ替えも出来るしね。

「自転車ナビ」専用のものと比べるとどうなのだか分らないけれど
サイクルコンピューター機能も付いているし、標高表示もね。

「徒歩ナビ」徒歩用の地図データで詳しいガイドができそう。
歩いた距離や速度、消費カロリーなんかも表示されるのでエクササイズにも・・・

「アウトドアGPS」これは案内はしてくれない。自分の位置が分るだけね。
国土地理院発行2万5千分の1地形図が表示できるってことです。

さて、「バイクナビ」マウントは社外品として専用のものがあるようです。
ルート案内は自動車用と同じ、有料道路の料金は軽自動車として計算。

このナビの利点、買いどころは防滴設計、画面を表示したまま9時間もつバッテリー、
屋外でも見やすい半透過型液晶ってところでしょうか。
ルートインポート・エクスポート機能もあり、事前に作成したルート情報を
書き込んだり、走行軌跡をパソコンに取り出せるのだそうな。
でか~い文字表示ができることも老眼の私には嬉しいかな。(^_^ゞ
ま、バイクに取り付けて走ることは今のところ考えてなくて、
ポケットに入れて持ち運び、必要な時だけルートを確認しようかなって思ってます。
携帯、スマフォでも良いようなものですが、受信エリア外に行きそうだしね。
それにあれって有料?私はパケホーダイにも入ってないけど・・・

さて、どれほど使えるものやら、どれだけ使うものやら・・・(^_^ゞ





もう少し淡いブルーの服にしてくれないかな、
首には鈴、前には大きな白いポケットを付けて・・・



2012.7/17、ガレージにて。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2012-07-24 06:38:19
XLは当たり前に時代が重なってますが、前身のSLは知らないです。
朱色のカラーが懐かしいです。

バイク用ナビ、結構普及してきてるんですよね。
やはり馴染みのない土地では有用ですし、クルマだともうないと不安になるくらい。
バイクだと狭いところでも引き返すのが容易ですから、迷子を楽しむこともあるんですけどね(笑)
また使い勝手を教えてください(^^)
返信する
Unknown ()
2012-07-24 11:27:22
1京都リミテッド…

カッコ良さが微塵も無いネーミングだなぁ

(ノд- )アチャー


きっと部品の大半がロッカーとか鍋とか釜の再利用だな…

返信する
レストア? (7駆)
2012-07-24 12:00:33
メーター見てたら一からバイク造れそうですね。
いっそのことバックヤードバイクメーカーってどう?
営業は任せて下さい。って伝えといて下さい。

ソニーのこのナビ。実はバイク用に狙っておりました。
是非、XLに取り付けて激走し、耐久テストして下さい。
返信する
☆SL >ピィさんへ (路渡カッパ)
2012-07-24 15:02:15
一時、「SL230」としてSLの名前が蘇ったことがあります。
ちょうど10年ほど前だったかな、買いましたが。(^_^ゞ
このナビは多目的で低価格、防滴設計なども魅力的でしたから
思わずポチ。せいぜい使わないとね・・・
返信する
☆やっぱダメ? >ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2012-07-24 15:03:03
ネーミングに難あり?ちょっとはイケるかと思ったけど。(^_^ゞ
デカールは上手くイケてるでしょ、版下制作は
某天才デザイナーの手によるものですから・・・
返信する
☆ガラクタ集めて >7駆さんへ (路渡カッパ)
2012-07-24 15:03:43
ハーレーでも何でも作ってもらいましょう♪
ハーレーと言えば、この方のレストアもなかなかでしたよ!
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/e/8059eed856dca820c5b129f9cacab277
折角本体は安いのに、マウントやヘッドセットを揃えると・・・
返信する
そういえば (ピィ)
2012-07-24 16:18:19
あ、新しい方のSLは知ってますよ。
そうか、あのネーミングはリバイバルだったんですね(^^)
返信する
☆リバイバル >ピィさんへ (路渡カッパ)
2012-07-24 17:36:21
SL230、とても乗りやすいバイクでしたよ。
後に、これをベースにXL230が誕生しました。これこそリバイバル。
わざわざリアを2本サスにして、車体デザインはまんまXL125。
ここまで忠実に再現したのも珍しいかも。
返信する
ひょっとして (mone)
2012-07-24 20:23:15
最後の写真のライダー ひょっとして足届いてないんじゃないですか!?
返信する
☆そ、それは・・・>moneさんへ (路渡カッパ)
2012-07-24 22:09:31
ハッキリとは言えませんが、届いていたはず・・・
そのためにスペシャル・サスが着いていたもん。
イニシャルがやたら柔らかくて、体重に任せて思いっきり沈み込ませる作戦でしょ。
返信する

コメントを投稿