カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

甦るあの頃、前田珈琲 明倫店。

2007-04-02 00:14:11 | ランチ/カフェ
これでもカフェの紹介なんですが。 ここが入口なんです・・・

京都芸術センター内にあるカフェ、前田珈琲 明倫店
京男さん、お奨めのレトロな雰囲気を味わえるカフェです。




室町通り蛸薬師下ルにある 京都芸術センター
統廃合で閉校になった元明倫小学校を一部改装して2000年にオープンした施設。





公立の小学校とは思えない 風情のある建物ですね。

元明倫小学校の歴史や建物の外観、大広間、講堂、和室などの
文化財的価値に着目し、自由な芸術活動を行えるよう配慮しつつ、
既存の施設をできる限り生かした改修を行いました。(HPより引用)
と言うことです。




お久しぶり、二宮くん! お元気でしたか、あいかわらずですねぃ。




教室(?)の引き戸をガラガラっと開けて入っていくと




超人気、満席で待たされました。 待ってる間に
メニューを・・・・!




出席簿がメニューになってます。




メニューも豊富で、いろいろ選べますが
注文したのは「そら豆のジェノベーゼパスタSET(パン・サラダ・ドリンク付)」980円
「インド風シーフードカレーSET(サラダ・ドリンク付)」780円~
カレーは大、中、小があって、お腹の具合に合わせられます。私は小を。
味もレトロな昔風。





ドリンクもボリュームたっぷり、デザートが欲しかったのですが
お腹いっぱいになりました。





廊下は懐かしい あぶらびきの匂いが・・・




資料室(情報コーナー)の棚は、上履き用の下駄箱だったのでしょうか。




図書室もありました。ちゃんと貸し出しもしてくれますよ。
私も小学校の頃は図書室大好きで・・・見てたのは主に図鑑でしたが。


面白くなってきました、校内をいろいろ散策してみます。
その様子はまた次回に

つ づ く


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ!! (sakubun)
2007-04-02 00:27:43
ここ行った事ある!

たぶん!

ちょっと興奮しちゃいましたw

かなり街の中心街に近いところですよね?

京都に行ったとき、街をふらふら歩いてて、なんとなく雰囲気と看板に誘われて入ったんです。


すごく素敵な空間でした。。
うん、たぶん間違いない。ここです、懐かしいなぁw
返信する
来られてましたか ☆sakubunさん (路渡カッパ)
2007-04-02 01:11:32
面白い所でしょ、市民もあまり知らないのじゃないかな。
無料だし、時間潰しには持ってこいなのに。
明日はもっと詳しくレポートしますね。
と言っても写真ばかりですが・・・
返信する
臭いが (aw@bitlog)
2007-04-02 06:58:03
ネタが尽きませんね。
思わず、教室や廊下の臭いが蘇る感じです。
チェックして、次回の京都詣でに行かせていただきます。
返信する
行きましたね (京男)
2007-04-02 07:13:21
よかったでしょ。案外穴場なんです。
普通の日は空いているし。
校庭のところですわってもいいです。
長女が通っていたんですよ。明倫小学校。
運動会の時、空が四角だったのが印象的。
返信する
ノスタルジック・・・ (モビちゃん)
2007-04-02 08:56:16
二宮くんは懐かしいですね。昔はどこの小学校にもおられましたよね。

ところでカレーやサラダは給食風のお味ですか?ミルクは脱脂粉乳のお味?
器をみるとそうではなさそうですが。
返信する
懐かしい (すー)
2007-04-02 09:32:32
レトロ?な感じが良いですね。

旅先で木造の校舎を見つけると、思わず立ち止まってしまいます。
伊豆に、昔の学校の校舎を宿舎にした宿があったと思います。
プールが温泉だったような。。。
返信する
昔はあの臭い ☆aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2007-04-02 10:05:06
嫌な時もあったのですが、今は懐かしいです。
現在の小学校事情はよく知りませんが、
あぶらびきは無いのでしょうね。
今の子は、どんな臭いを懐かしむのでしょう。
返信する
やっと行きました ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-04-02 10:05:45
教室ももっと回りたかったのですが、
肝心の講堂や体育館、茶室は覗かず仕舞い。
また今度行く事にします。ケーキも食べたいし・・・
こんな小学校あったんだと言う驚きの方が大きかったです。
長女さんはラッキーでしたね。
返信する
二宮くん ☆モビちゃん様 (路渡カッパ)
2007-04-02 10:06:09
昔はもっと大きいと思ってたのですが、今見ると
案外ちっちゃくて(学校にもよるでしょうが)

カフェのメニューは今風で、結構美味しかったです。
ただカレーは昔風(?)グリコやハウスじゃなく
オリエンタルカレーって感じ(わかります?)
この際、給食再現メニューもあってもいいかも。
返信する
どもども ☆すーさん (路渡カッパ)
2007-04-02 10:06:35
京男さんにそそのかされて(?)行って参りましたよ。
最近、歳のせいか懐古的なものに惹かれるようになりました。
>プールが温泉
笑ってしまいますね。面白そう♪
スクール水着着用の混浴だったらもっと楽しいかも。
返信する

コメントを投稿