カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

福井県 エンゼルライン

2006-05-06 19:30:51 | ドライブ
いろいろな方やロドスタ達と出会えて、
楽しかったミーティングもお開きとなって
私達は小浜へと向かいました。

家内のお友達が福井市に居られるので
めったに逢えない、お宅まで行くのは初めて
と言うことで、美山まで行ったついでに行こうということに。
前日決めました。
宿を探せどGW。福井市は断念して小浜市のビジネスホテル。
1泊素泊まり5000円。その分、食事を・・・と決めて。

ミーティングでお会いしたKOZOUさんは小浜にお住まい。
しかもグルメ記事がお得意。
お尋ねしたところ、宿の近くのことも良くご存知で。
いいお店をご紹介してもらいました。





KOZOUさんのHPでも紹介されている「佐の弥」さん。
店内の造りがちょっと昭和レトロ風。昔懐かしい小物が置かれてます。
びっくりしたのは、ストーブが焚かれてました。さすが北国・・・
お料理はディナーコースを頼むつもりでしたが、ここへ来るまでにちょっと不要な出費が・・・
気分的に凹んでたので、シェフのおすすめディナー2700円になりました。
でも、美味しく、お腹もいっぱい。気分も良くなって早く眠ることに。

翌朝、KOZOUさんのお宅がここからすぐのところと聞いてたので
アールヴァンレッドマイカのNRリミテッドが見つからないかなぁと、ウロウロ。



こんなお店は見つけたものの、ロドスタは見当たらず・・・


さて4日もお天気、快晴。オープン日和!
福井市に行くまでちょっと寄り道を。迷わずエンゼルライン
ここも以前は通行料が¥1660とか。2002年から無料になってます。
高野龍神スカイライン、鈴鹿スカイライン・・・
私の行くのは無料開放されたところが多い (〃^∇^)





全長約10kmを往復します。(抜けてないので戻るしかありません)
久須夜ヶ岳頂上に展望駐車場があります。





お決まりの大パノラマ、美しい景色が見られます。
ロドちゃんも「ぶぅーーん」で、よろこんでます。


福井市に向かう途中、敦賀付近で大渋滞。少し焦りましたが
家内のお友達の家に到着。
HDDナビは便利ですよ(ジマン)電話番号を入力すれば
ピンポイント案内。知らない土地で初めてのお宅を訪ねるのに迷いナシ。



お宅の窓から見える景色です。
山には雪が・・・。有名なスキー場、なんとかジャムです。
忘れましたが、いちごでは無かったと思います。スキーには詳しくないので・・・

ケーキをよばれたり、お土産に手づくり焼き立てのパンをいただきました。
ありがとうございました。とても美味しかったです。

ホカホカのパンをほうばりながら、帰路につきます。


帰りの北陸道で、しばらく並走していたヴィッツ。



かわ氏のお知り合いかなと、パチリ。「ネッツトヨタ兵庫」って。

名神道に入って、帰宅時間に余裕があったので、寄り道を・・・
夕べはビジネスホテルのお風呂しか入ってません。温泉に入りたい
そうだ、「やぶっちゃ」に行こう!(今まで2度行ったのに温泉には入れず)



かなり遠回りです。閉館間際に到着。
露天風呂でオープンドライブの疲れを癒すことができました。



やぶっちゃのツバメさんご夫婦、もうすっかりネムネムでした。
ストロボ焚いてゴメンね。ピクリともしなかったけど・・・

Photo by Kappa-kanai


やぶっちゃ駐車場にて、「月とカッパ」。

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもん食べてますな。 (ふっちゃん)
2006-05-06 21:03:50
カッパ様とアヤヤ様が小粋なディナーを

楽しんでいる頃、私は一人で「くるくる寿司」食べてました・・・途中まで一緒に帰った親父様も似たようなモンでしょう、

いえ、ヒガミでは無いです、バッテラ美味しかったし・・・でもね 



私だってデミ・ムーアのような素敵な彼女と

ディナーしたいぞー!!



Ps.ランチでもいいです(涙)
返信する
ふっちゃんさんの好みはデミ・ムーア? (Zepp)
2006-05-06 21:12:39
本日、デートの帰りに寄った天満橋のマツザカヤ跡地のレストランフロアで、「ディナーコース2800円やて…たかいしやめとこか!」などと言ってるカップルとは偉い違いです…。

美味しそう…。



しかし「やぶっちゃ」は人気ですね~。

私も久々に温泉行きたいです
返信する
↑はい! (ふっちゃん)
2006-05-06 21:39:39
デミ・ムーアです、チャーリーズエンジェルにチョットだけ出てたデミ・ムーアがお気に入りです、あと、ゴーストの時もGood!
返信する
美味しそう    ゴクリ (Bis)
2006-05-06 21:43:29
ディナー2800円で、腰を抜かしたカップルはジンギスカンを食べましたとさ・・・・



地元民の私も「やぶっちゃの湯」入ったこと無いです・・・

伊賀市銭湯完全制覇ならしたことありますが・・・・



しかしNCが帰ってきてから、充実した毎日送ってますね

走って食べて捕まって(おっと、ひとつだけ余計だったw)

羨ましい限りです

それに引き換え私のNAは・・・・・・ギャフン
返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-05-06 22:02:52
素泊まり5000円だから4000円くらい良いかって思ってて、ちょうど6000円と4000円のディナーコースもあったんだけど・・・

ポケットに手を入れたら、18000円の反則金振込用紙が・・・

ソースカツ丼のお店にすれば良かったと思ったりして。



デミ・ムーア、ゴーストの時、粘土捏ねてたね・・・それで?
返信する
>Zeppさん (路渡カッパ)
2006-05-06 22:09:08
次の日は、まともに食べられなかったので、やぶっちゃで伊賀牛!って思って行ったらオーダーストップ・・・

GWだからかな、異常な人出でしたよ。

泉質は、なかなか良かったです。つるすべの湯だそうで、お肌つるすべ。

返信する
>Bisさん (路渡カッパ)
2006-05-06 22:16:02
やぶっちゃの湯は、おすすめ。あんまり広くないけど。

手ぬぐい、バスタオル付きで800円。

ギャフン・・・黒い太陽?

青山高原ロドスタ運動会で、負けたものが下になるZepp積みを!・・但し、白、銀、緑のNAだけで。

返信する
ヴィッツ現る! (かわ氏)
2006-05-06 22:27:55
ウチのブログでもおなじみのあの方でしょうネッツ兵庫は今年2カーエントリーで、どちらかは聞いておりませんがおそらく・・・(笑)



昨日は京都某所にて取材してきました

とてもマニワーな場所です(^^;)

いい天気でしたのでTシャツ1枚で過ごせました



返信する
>かわ氏さん (路渡カッパ)
2006-05-06 23:52:23
ブログで見たのと同じカラーリングが走ってるので、

助手席の家内に、写真撮ってー!かわ氏に見せるから!って・・・

やはりご存知でしたか。

変なヤツだと思われたでしょうね。横を走っては写真撮ってるんですから・・気がつかれて無かったかな?

申し訳なかったです。
返信する
ニアミス (KOZOU)
2006-05-06 23:57:06
 「TAKI」まで来られたのですね。たぶん我が家の前は通られたと思うんですが、何分アパート住まいなので分かりにくかったかも…。



 次回ぽか~ん予定地の周りにも、美味しいお店はいくつかありますよ。またお教えします♪
返信する

コメントを投稿