カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

松本で九十九らーめんを。

2010-05-13 18:37:39 | ランチ/カフェ
GWの5月2日のことに戻ります。京都から長野県長野市を目指したのですが
中央道で事故渋滞に遇い、本来の目的を断念。
松本で降りて目指すは、『ごちそう麺 九十九(つくも)』ってラーメン店。



中央道から長野自動車道に入り塩尻北ICで降りてR19を北上
松本市街地に行くまでの平田ってところにあります。



実はココ、So-net Blog の方でお馴染になっている
BPノスタルジックカーショーさんが、されているお店。
この日、本当は同氏が実行委員長をされている「ながのノスタルジックカーショー」に行ってから
お昼に寄るつもりだったのですが、予期せぬ2時間以上のロスタイムで
ショーの方は断念、まずコチラでお昼ご飯となりました。


店内に貼られたポスターが・・・残念無念。


さて、何にするかはあらかじめ決めておりました。
ここのおすすめは、九十九くろらーめんってことでしたが・・・



僕はコレが気になって仕方が無かったもので>焼きらーめん。
迷わずコレに。ちょっと時間が掛かるって書いてありましたが



特別待つことも無く・・・



「炒め野菜に、とんこつスープ、たれを加えて、香ばしく焼き上げる
焼きそばです」ってことで、具だくさん。ボリュームもたっぷり
スープも付きます。上に乗ってるのは半熟たまご。
カラッカラに焼き上げるのじゃなく、お皿にスープが残るタイプ。
美味しくいただきましたが、これを食べてしまうとやはり
くろらーめんもって訳にはいかず、おすすめは次回に持ち越し・・・

家内はあっさり系が好きなので、今年の新メニュー「中華そば」を。






「信州黄金しゃもを使い、あっさりですが、しっかりとした鶏の旨みが
利いたスープです」と言うことで、こちらも美味しい。

BPノスタルジックカーショーさんは、全国を回る仕事柄。その上、無類の
ラーメン好きなので、各地のラーメンを食べ歩き、研究。
その様子はブログでもたっぷり見せてもらってます。
だからこそ、ラーメンへのこだわり、自信もおありのようです。

好きがこうじて、とうとう店までつくってしまった・・・ってとこかな?
去年、開業されて、今年は2号店をオープン。経営も順調のようです。





全国のラーメン店を回ってこられただけあって、ご自身が欲しいと
思うものをそつなく揃えられているようで、客目線の店運営も好感あり。
特に無料サービスのジャスミン茶は、喜ばれてるようです。





デザートにと頼んだ「ひげじいプリン」は、一日限定8個とかで



残念、すでにもう売り切れてました・・・

信州松本ですから、蕎麦ってイメージが強いのですが、意外と
ラーメン店がやたらと目に付きました。いや結構、激戦区の様相。
ここのお店もやはり行列ができるラーメン店でした。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2010-05-13 21:02:01
メニューが見た目からして凝っているようで美味しそうですね。
九十九くろラーメンってすっごく食べたい感じです。
焼きラーメンって焼きそばじゃないのって思いましたが、スープが残ってる感じがラーメン寄りなのかな。
松本は20年くらい行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました(^^)
今度行ってみようかな (三四郎)
2010-05-13 21:54:29
長野自動車松本インターの近くなんですね。
私の仕事先もここ松本にあり年に2~3回
仕事で行ってます。このお店とは反対方向
の”新島々”って所ですが今度行ったら帰
りの時間が少し遅くなっても九十九くろラ
ーメンを食べよっと。
限定・・ (7駆)
2010-05-13 22:02:57
行列の出来るラーメン屋さんにおける限定8個のプリン。
これデザートに食べられたら奇跡に近いですね。
食べたいなー 勿論くろらーめんも・・
そこ!なんです ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-05-13 22:47:32
焼きそばとどう違うのかが気になって・・・
野菜を炒める時にとんこつスープをかけるようですね。
今思えば「くろらーめん」は、やっぱ外せなかったかなと。
角煮丼もご自慢のメニューだそうですよ。
看板が目印 ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-05-13 22:56:59
長野自動車道、塩尻北ICで降ります。R19を松本方面に走ると、平田北って交差点の先に看板が見えますよ。交差点を斜め右(東)に入ると、看板の先に広い駐車場とお店があります。
新島々とはそれほど離れてないかも。
僕が食べ損ねた「くろらーめん」、ぜひ感想を・・・
プリン ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-05-13 23:06:15
食べたかったなぁ~!プリン♪
くろらーめんもきっとあっさり系だと思われます。
薬味がいろいろあるので、自分で味付けするのも楽しいかも・・・
プリンにおろしにんにくと一味かけて、召し上がれッ
限定8食… (りちゃ。)
2010-05-13 23:44:01
軽井沢巡礼を企んでいるモノとしては魅力的ですが、プリンはむつかしそうですね~(^^;。
しかし、ノスタルジックカーイベント、惜しかったですねぇ…。
軽井沢も! ☆りちゃ。さんへ (路渡カッパ)
2010-05-13 23:53:16
MTG連チャンですね♪
ノスタルジックカーフェスティバル、今度は東京であるみたいです。
以前は大阪でも開催してくれてたのですが・・・
行きましたね (京男)
2010-05-14 07:03:46
BPさんのところですね。
ちょっと行くには遠いな。
焼きラーメンと焼きそばの違いがわからないな・・・。
焼らーめん ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-05-14 09:24:03
ちょいとラーメンを食べに行く距離じゃないですね(笑)
違いが気になっていたのですが・・・結局、よく分かりません。
らーめんを焼いたのと、中華そばを焼いたものとの違いかな。

コメントを投稿