カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

バッテリーが大事。

2012-11-01 17:44:28 | ぐずグッズ
1ヵ月ほど前、mone氏がブログで紹介された記事「バッテリーサポート」を読んで
これは良さそうなものがあるなと早速、購入に向けて検討しました。

mone氏はポルシェ純正用品として買われたようですが、
CTEK社製のOEM製品だと言うことでした。
このCTEC社、ポルシェのみならずメルセデス・フェラーリ・ベントレー等々
海外の高級車にOEM供給しているこの手のトップメーカーだそうです。

私的には一番気になるのがXL125のバッテリー上がり。
たまにエンジンは掛けるのですが、たまですし(^_^ゞ、不安です。
ロドも週1、わずかな距離しか走らないことが多いし・・・・
で、早速購入です!





ま、例によって生産国はChinaですが、製品としてはしっかりしたものです。
電気製品ですが、屋外仕様も考慮して防滴防塵をうたっています。



この製品、バッテリーチャージャーってことですが、急速充電機ではありません。
もちろんフル充電はできるのですが、乗らない間も繋ぎっ放しにして置く
バッテリーメンテナーとしての機能が特長です。
「維持充電機能 パルスメンテナンス」ってやつです。
バッテリー電圧を常時監視し、電圧が落ちた場合のみ、断続的に補充電を行います。
これはもっともバッテリーに負担をかけずに、満充電を維持する安全な方法です。
監視期間が数ヶ月間に及んでも、バッテリーに一切負担をかけません。とのこと。

その他数々の機能、特長があるようで『ここのリンク先』をご覧ください。


私の場合、購入するに際してひとつふたつ問題が・・・
ひとつはこの機器、結構高価だなってこと。(^_^ゞ
もうひとつ、これの使用目的であるXL125のバッテリーは6Vであること!
それに関してはmone氏が6V用も探して下さったのですが・・・
この際、XLを12V仕様にしようと決断。

価格の方は、同じ品番(3300)でも
日本仕様¥13,800とUS仕様¥7,300(Amazon調べ)があって、随分差があります。
品番の頭にJSと付くかUSと付いているかの違いと、差込プラグの形状が
少し違うようです。そのため加工が必要と注意書きされている場合もあります。


片方の太った部分を削れってことでしょうか・・・
ただ、最近のプラグ受けであれば


コンセントでもタップでも左右さえ間違えなければ問題なし。
加工の必要もありません。

当然、安価なUS仕様のものを選びましたが・・・ここで大きな失敗w
価格を気にするあまり「US800」¥6825+送料¥500。計¥7,325
を買ってしまいました。『6,500円、日本語取説付き』ってタイトルに目が眩み。
この機種「800」の対応バッテリーは、二輪、ジェットスキー、農機など
って書いてあったのを後で気がつきました・・・w 大失敗や(涙)

ともあれ、四輪でもメンテナンス機能は使えるようなので





ロドに付属のバッテリー常時装着型のクイックコネクターを付けておきました。



冬期には乗らないって方などには最適なアイテムでしょうね。
そう言う方はもうご存知なのでしょうが・・・


ちなみにCTECのHP(日本語表示無し)を見る限り
かなり多機種ありますが、CPも考えて一番汎用性が高いのは「3300」だと思います。
くれぐれも「800」と間違えないように・・・w

シーテック CTEK US3300 バッテリー 充電器
クリエーター情報なし
CTEK


これなら、二輪と四輪の切換えスイッチも付いています。私が調べたところ
このAmazonで買うのが一番安いみたい、私が買ったのより安いw

12V化したXLにはシガーソケットを付けるつもりなので

これも買っておきました。
CTEK WC56263 コネクションリードシガーソケット
クリエーター情報なし
CTEK(シーテック)




XLのメンテナンスにって訳では無いのですが、以前から欲しかったKTCツール



17点組 モトクラブシリーズ ライダーズメンテナンスツールセット



XL125でのツーリングに持ち出すには、ちと重過ぎますが・・・


これはAmazonよりコチラの方が安く買えます。


もうひとつ、バイクメンテに必須アイテムだとか・・・


KNIPEX(クニペックス) コブラエクストラスリムウォーターポンププライヤー



さて、工具好き物欲が少しは満たされましたが、メンテ実践するのは・・・

XL125、6V→12V化にあたり、経験豊富な1京都様に相談。
アドバイスを頂いたのは言うまでも無く、検証・修正までしてもらい
結果、私は自分自身では何をしたのか・・・ってことに。(^_^ゞ

そんな1京都様の最新レストア作品。ホンダバイアルス風イーハトーブ125?です。





当然これはもとより、前作のXL125Sも12V化されています。
私が譲り受けたXL125は何故か6Vのままでしたが・・・




14 コメント

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どうして? (mone)
2012-11-01 19:00:58
コネクションリードシガーソケットも買われたんですね。でもXLの12V化ができてないのに! それにメンテナンスしないのに、立派なメンテナンス工具何に使うんですか?
譲り受けたXLきっと1京都おじさまの手抜きだったんですね。
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いえいえ (1京都)
2012-11-01 19:54:04
これはバイアルスではありません。
バイアルス風イーハトーブですよ。

XLは決して手抜きではありません。
6v電装は旧車の魅力の一つなのです。
すぐに上がるバッテリー、簡単に切れる電球と付き合うのも旧車の楽しみなのです。
まあ私がずっと乗るのなら12v化していましたけどね。
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Unknown (aw@bitlog)
2012-11-01 21:27:07
なんでも12V化にすりゃーええなんて、風情が無いですな。
あのほのかな明るさのヘッドライトや、
点いているのかどうかわからないようなウィンカーなんて、幽玄の世界そのものじゃないですかぁ。
6Vは茶室。侘び寂びの世界ですよ。
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☆もうとっくに >moneさんへ (路渡カッパ)
2012-11-01 21:54:55
昨日完成しましたよ、12V化。1京都さんがヘッドライト電球持ってきてくれたので♪
KTCはすでに使い倒してますよ、+ドライバーだけは。(^_^ゞ
それよりUS800、失敗でした。四輪は合わない・・・
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☆まぎらわしい >1京都さんへ (路渡カッパ)
2012-11-01 22:08:36
イーハトーブでしたか・・・、前作はエルシノアカラーだったし!
ま、6Vもレアではあるのですが。今回のことがなければ12V化には踏み切ってないかも。
とにかくお蔭で12V化ができたので喜んでますけど。
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☆風情ですか >aw@bitlogさん (路渡カッパ)
2012-11-01 22:12:04
確かにね、回転上げなきゃ点滅しないウインカー、ニュートラルランプも点いているのかいないのか分らない・・・幽玄の世界でした。
風情というより不便・・・
今はニュートラルランプがやたら眩しくて・・・
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こんばんは (京男)
2012-11-02 03:16:15
なぜかこんな時間です。
なんとなく凄いというのがわかります。
バッテリーって大事ですものね。
とくに走る距離が短いとこまります。
次回は、人間用のチャージャーをさがしてください。
どうも最近エンストするので。(笑)
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Unknown (ピィ)
2012-11-02 06:10:52
バイアルスもイーハトーブも懐かしいですね。
ホントに、いつもながら見事なレストアです。
このバッテリーチャージャーはいいですね。
下がったときだけ必要分をチャージしてくれるとは。
アイデアですね~。
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思う存分・・・ (7駆)
2012-11-02 09:21:19
これでXLを心おきなくほったらかしにできますね。
バッテリー心配ないもん
で、ロドはほったらかしにできないの?

最後の写真・・・一瞬すごいスパイクタイヤだと思った。
宇治ってどんだけ雪積もるのかと・・・
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6Vも魅力なのに! (hiro356)
2012-11-02 09:39:15
おはようございます。私のポルシェ356も6Vのままです。
私もほとんど乗らないし、やはり6Vは冬場とかは弱いし、大変ですよネ! それにしても6V用チャジャーが有ったとわ!そういえば我が家のゴールドモンキーも6V、バッテリーは死んでますけど(笑)
4日の日吉ダム行けたら行きますネ!
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