moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

バッテリーサポート

2012-10-04 15:01:08 | 情報
暫くクルマを乗らずに置いていると不安なのがバッテリーです。バッテリーは自然放電と、セキュリティなどで止めておいてもバッテリーを消費しています。乗ろうとしてエンジンをかけるとセルが廻らないととても困ります。今までバッテリー上がりを経験した事はありませんが、3年を経過し、最近2週間以上乗らない事も多くなったので不安を感じるようになってきました。

そこで、便利グッズをひとつ、純正のバッテリーチャージャーを見つけて購入。



Pジャパンでは以前は発売していたのですが、今は何故か販売していないためUS物です。
物は、バッテリー保護・充電器のトップブランドCTEK社製のOEM製品
フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、ベントレー、ハーレーダヴィッドソン、メルセデス、ランボルギーニ、マセラティ、BMW、レクサスドイツなどへOEM提供しており、バッテリー充電・メンテナンスツールとして使用を推奨されています。

カレラの場合1ヶ月程でバッテリーは上がると言われ、カレラGTになると純正のトリクル充電器が付属してくるらしいです。

この充電器最も優れているのは、
<パルスメンテナンス-監視充電>
バッテリー電圧を常時監視し、電圧が落ちた場合のみ、断続的に補充電を行います。これはもっともバッテリーに負担をかけずに、満充電を維持する安全な方法で、監視期間が数ヶ月間に及んでも、バッテリーに一切負担をかけないとのことです。

CTEK の充電器は国内でも多数販売されています。


これは、「MULTI JS 7002」で「JS」とあるのは日本用です。ネットで調べると輸入物の「US」も販売されています。「US」の方が価格も遥かに安いです。「JS」と「US」を比較してみたサイトも有りましたが違いはなく問題なく日本でも使えるとなっていました。

興味の有る方は、一度検索してみてください。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TVシリーズ DVD | トップ | バッテリーサポート2 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-10-05 08:05:01
そんなのがあるんですね・・・
性能向上 (iina)
2012-10-05 08:34:37
最近のバッテリーは、性能が向上しました。
デジタル・カメラの充電器は、とてつもなく長時間の使用に耐えます。
難波の電気街で買ったビデオ・カメラを放置していたら、バッテリーが上がってしまいました。本体は生きているのですが、こどもたちも成長し、映されるのを嫌がるので使うことがなくなりました。

水上スキーするサンタさんは、夏の休暇をたのしんでおります。
充電器 (らいちゃん)
2012-10-05 09:17:59
昔はバッテリーがあがって車が動かなくなったことが何回かありました。
坂の上から始動したこともありました。
そのようなことがあって二十年程前に充電器を購入しましたが、殆ど使用していません。
勿論、moneさんのようなスマートな製品ではなく、古めかしいものです。
今では物置の中でほこりをかぶっています。
>タミリン様 (mone)
2012-10-05 10:53:13
クルマはメンテ次第で維持費変わってきます。
>iina様 (mone)
2012-10-05 11:11:55
自動車用はまだ鉛蓄電池が主流ですから、2~3年の寿命と言われています。最近少しは寿命も延びているようですが、価格も上がっています。どんな電池にも自然放電があるので気をつけないと、
>らいちゃん様 (mone)
2012-10-05 11:15:41
昔のクルマって、アバウトなことができたから大好きでした。今のクルマは、コンピュータ制御でなにがなにやらわかりません。ちょっとイジルのにも苦労します。
良い情報を♪ (路渡カッパ)
2012-10-05 15:30:53
ありがとうございます。6V用も探していただいて。
1台欲しいところですが、汎用性から言えばやっぱり12Vでしょうか。
6Vのバイクを12V化する方が先かな・・・アノ人に相談してみよ。
>カッパ様 (mone)
2012-10-05 16:06:38
12V化するには、レギュレター、ウインカーリレー、各バルブの12V化、12vホーン、12vバッテリーと・・・・
充電器2つ買った方が安く付きますよ
12v化は (1京都)
2012-10-05 22:21:30
充電器2台って・・・・12v化はそんなに高くはありませんよ。

部品代で1万2千円位、私の工賃が2万円で出来ます。
あっ、と言う事は充電器2台分か(笑)
充電 (iina)
2012-10-06 09:22:15

バッテリを長持ちさせるには、一度の充電を使い切って再充電させるといいとききますから、そのように心がけています。

カーマニアのmoneさんには、 笑撃ツイン車が一番でしたか。

笑撃も1000本まで残り110本です。
>1京都様 (mone)
2012-10-06 12:07:20
工賃安すぎません? 大変な作業なんですから、もっともらうべきですよ!
でも部品代だけでも充電器2台買えますよ
>iina様 (mone)
2012-10-06 12:11:02
ニッカド電池は、メモリー効果があって充電を開始した所を覚えてしまいそこがゼロと判断するようになるからそう言われてましたが、最近のリチウム電池はメモリー効果がないのでさほど気にしなくてもいいようですよ。ただ、過充電、過放電に気をつけないと、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む