カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

かやぶきの里 Flower編

2007-06-30 12:05:24 | ドライブ
( ゜Θ゜) 6/10sun

今日で6月もお終い、今年も半分を消化しましたね。
明日から7月アタリマエカ、本格的に夏ッ!
・・・残り物の記事をアップしておきます。



わらぶきの里には、お花もいっぱい咲いてました。


こんなんもありましたけど、何で今頃こいのぼり?



と、思ったら、鮎のぼりでした・・・







きんけいぎく(錦鶏菊)キク科
花言葉は きらびやか、上機嫌、陽気
★金鶏菊と書く場合の方が多いみたいです。大錦鶏菊との違いは分かりません。

梅雨直前のこの日、お日様を求めて精いっぱい咲いてました。
Jさんが花に乗っかってるように見えますね、妖精のようです
    今度、シュークリーム買ってもらお♪






にしきうつぎ(二色空木) スイカズラ科
花言葉不明
★錦空木とも書く。箱根空木との区別は非常につきにくく分らない。

名前の通り?1本の木で、白から赤まで色んな色の花が咲いてます。
つぼみは、どうやら白しか無いのに・・・ふしぎやなぁ?






ジギタリス (和名:キツネの手袋)。実は、英名も Foxglove なんです。
なんともユニークな、よく目立つ花でした。
花言葉は 胸の思い






アルストロメリア 百合水仙。 インカの百合って言われてるそうです。
これもややこしいのですが、ヒガンバナ科とされていたり、ユリ科と言われる場合も。
名前には水仙ってついてるし、花はツツジみたいだし・・・






ミヤマヤエムラサキと言うガクアジサイでしょうか?
京都植物園では、美山で発見された紫陽花として展示されているようです。







これは、分りやすい。フツーのあじさいです。
あじさい(紫陽花) ユキノシタ科。 これも覚えなければ読めない漢字ですね。
色づくのは、一般的に酸性土壌は青く、アルカリ土壌だと赤くなると
言われていますが、遺伝的に決まっていると言う説もあります。
花言葉は、色が変ることから 「移り気・浮気」・・・私には縁が無い言葉なので
「辛抱強い愛情・元気な女性」と言う花言葉の方が良いかな。
ちなみに、ガクアジサイは「謙虚」です。

日本の原風景にも似合う紫陽花。ひと雨ごとに色づくのかな。
なんか、おいでおいでしてるツルが気になりますが・・・






この花の名前は分りません。宿根リナリアってやつでしょうか?
園芸種だと思われるので・・・






たちあおい(立葵) アオイ科。 花の色は赤や白もあります。
花言葉 平安、威厳、高貴

葵と言えばこの花を指すことが多いですが、京都の三大祭りのひとつ葵祭の葵は
この植物のことでは無く、二葉葵と言うツル性の植物。徳川の葵の御紋になっているものです。

同じアオイ科で似ている花は「芙蓉」、「仏桑花(ハイビスカス)」などがあります。


今回はいたって真面目に 植物ブログしてみました・・・ゎ。



28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動きが軽いですね (Nylaicanai)
2007-06-30 14:54:33
カッパさんのNCは、あちこち連れて行ってもらえて幸せですね。わたしは最近、またもやスーパーに買い出しに行くだけ。とほほ(>_<)

そうこうしているうちに、オープンカー泣かせの夏がやってきます。秋まで我慢かなぁ……

返信する
私もすでに ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2007-06-30 19:21:37
夏バテ気味・・・w
夜のオープンドライブも、なんだか出る気しないし。
梅雨だと洗車する気にもなれないし。
やっぱ、夏は辛いシーズンですね。
返信する
↑そうなんですか? (ふっちゃん)
2007-06-30 19:32:40
僕は夏の夜のオープンドライブ大好きやけど・・
山間部に行くと空気がヒャっとしてて気持ちいいですよ。

>Jさんが花に乗っかってるように見えますね、妖精のようです

ほんと、妖精みたい♪ いつもと違って、お菓子の袋をぶら下げていない珍しい J様のお姿、滅多に撮れるもんじゃないです。
少ないシャッターチャンスを確実に物にする技術、流石です。
返信する
夏バテ ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-06-30 19:45:39
この時期は何だかキツイよ、15歳ほど若ければ・・・
行けば気持ちイイのは分かってるのに、気持ちが付いてかないw

>妖精。最初写真見たら(¨)nnnnnか?って思ったことはゼッタイナイショ!
返信する
疑問 (まりん)
2007-06-30 21:21:37
紫陽花の花の観察をしていて思ったんですが、根っこの土に、しっこをしたら花の色って変るのかな~なんて(爆)
 私は、鮎が苦手(>_<)あのタラコのような唇さえなければ。
 神技のように、骨だけスーっと抜いて食べてる人をたまにみますね
わらぶきの家、いいですね~大事に残してもらいたいです
返信する
里の梅雨ね (京男)
2007-06-30 21:26:59
今日も蒸し暑かったですね。
今日は一歩もでていません。クーラーを効かせて引きこもりね。ホントは夏越祓に行こうと思っていたけど人の多いのは苦手やし。
花がとてもきれい。湿度の多い時期を喜んでいるみたい。花に詳しくなりましたね。(笑)
鮎のぼり、まったりしますね。
返信する
さて? ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-06-30 22:15:24
>根っこの土に、しっこをしたら
きっと、黄色のあじさいになるかも・・・
あれっ?また消えてる。その顔文字が原因ですね。
鮎ってそう言えば、タラコ唇かな。
私は魚は全般に苦手、骨がコワイ。だからお刺し身は好きです。
緑ふさん聞いてるかなぁ、ゴチソウシテ
返信する
何でも聞いて ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-06-30 22:16:02
植物のことなら・・・、調べ方を教えますよ。
ネットは便利。花の写真を掲示板に貼り付けておけば
全国の人が見て、教えてくれますから。
実はキツネの手袋もその手で・・・

今日は夜になって、ちょっと涼しくなって来ましたね。
昨日は寝苦しかったw
返信する
初めて見た (1京都)
2007-06-30 22:47:47
鮎のぼりって知りませんでした。
全国的にあるもんなんでしょうか?

ホントだ、Jさん妖精みたいで可愛い。
今度行ったときシューアイスお願いします。
返信する
 (まりん)
2007-06-30 23:40:10
泣きの顔文字の対応を(笑)
 すみません、度々顔文字原因の中途半端なコメントを致しまして。
ん? シューアイス?食べれる?
きゃぁ♪J様可愛い~♪ これでOK?
返信する

コメントを投稿