カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

初見、NDロド。大阪A.M.2015

2015-02-24 19:36:03 | クルマねた
いやいや、歴代ロードスターの中で一番いいかも。乗ってもみてないのに。(^_^ゞ



来月20日からWEBでの先行予約が始まるみたい。発売は6月になるようですが。
私がNCロードスターを買った時は、8月25日発売開始のところ、先行予約が
6月15日に始まり翌日には正式契約してました。実車も見ないまま♪
我が愛車は8月22日にラインオフ(お誕生日♪)、29日に納車されました。
待つこと2ヵ月と13日、その間、一度も見ることも触ることも無く・・・
当然、京都での納車第一号。(^_^ゞ



マツダロードスター初期型NAは、1989年9月1日に国内発売開始。
25年以上前ですが、いまだに多数のオーナーが乗り続けてらっしゃる。
このNDも開発の際、25年乗っても飽きないクルマを創るのがひとつの
目標だったようです。
私が乗っているNCは2005年製、10年になります。その前にNBを2年間
乗っていましたから、ロド歴12年。まったく飽きることが無いです。
今のクルマを降りる時は、私がカーライフを終える時かも知れません。



NCが出た時、2L、1t超え、どこがライトウェイトスポーツやねん!と、
揶揄されたものですが、それでも駐車場では軽四よりちっちゃく見えます。
そんなNCよりコンパクトで軽そうに見えるND、明らかにロードスター♪
素晴らしい姿を見れました。


〈CX-3〉
待望のコンパクト版CX-5。これまた魅力的なクルマです。もち初見。








マツダってほんと面白いメーカーですね。



ありゃ、カープ女子?
まだ現行モデル、エヌシーのカスタムもありましたよ♪


おや?
ロードスターの生みの親と言われる貴島さん。CARトップのブースで
トークショーですか、退職されて今は気楽に・・・


さて・・・


こりゃ何だ?



暗いところで照明が点いたり消えたり・・・見難いやん!
ええい、ストロボ焚いたろ。



おぉ、これは間もなく発売のホンダS660。



遂に市販モデルお披露目か!・・・と、思ったのですが
どうやらこれ、昨年のモーターショーに展示されたコンセプトカーの
塗装換え?だったようです。まだ市販車は謎が多いですね。



〈N-BOX SLASH〉
これはカスタムカーで無くても、充分個性的なオプションが用意されている。





〈新型アルト〉
奥に見えている白いクルマがアルトターボRSコンセプト。それ撮らんかい!
アルトワークス復活を期待させますね♪


ん?この脚は・・・




これで走れるのかな?壊れている訳では無さそうです・・・ファッション?
性能アップにはつながらないと思われますが。(^_^ゞ
じつは、往きも帰りも一般道でこんな脚のクルマを何台も見ましたよw


キラキラ、ギラギラ、ギトギト?





今年の流行は!・・・らしいです。
このボディ、「エングレービング」と呼ばれる彫刻を施しているのだとか。




こちらはショーでよく見かけるキラキラベンツ、SL600。



オートメッセ、まだ続きます。コンパニオンさんは?・・・まだ出し惜しみ。



2015.2/15、大阪オートメッセ2015にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩まないですか? (京男)
2015-02-25 04:22:47
おはようございます。
見ていると予約しそうにならないですか?
「25年乗っても飽きないクルマを創る」という考え方は素晴しいですね。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-02-25 08:08:39
私はNA7年NC10年です。
ND買って25年乗れるかな。
そこまでいかなくとも、長く乗れるクルマだといいですね。
路渡カッパさんとの歳の差の分、1台余分に乗らないといけないので(笑)
返信する
ND (7駆)
2015-02-25 09:02:07
美しいデザインだこと。
素直にかっこいいと思います。
他のボディーカラーも見てみたいもんだ。

実車も見ないまま契約・・・・
好きやわーそんな買い方
返信する
☆経済的にも。>京男さんへ (路渡カッパ)
2015-02-25 15:26:26
こんにちは。
欲しいとも思うんですがね、そうそう贅沢も言えないもんで。(^_^ゞ
長く飽きない、そんな考え方で創っているクルマは珍しいかも。
4月から政府は13年超過の旧車には割り増し税を施行するようです。
英国など、旧車は無税になったりするのに・・・
返信する
☆長い。>ピィさんへ (路渡カッパ)
2015-02-25 15:27:07
ロド歴、長いですね。飽きないですか(笑)
ND乗換え最有力だと思っているのですが、それともBかPかな?
まさかFやLじゃ無いでしょうね。
返信する
☆巧み。7駆さんへ (路渡カッパ)
2015-02-25 15:27:52
上手くデザインしたものですね。歴代ではNBが一番好きだったのですが、これも洗車が楽しそうです♪
契約、初代ステップワゴンもそうでした。モーターショーの写真を見てこれだ!って。
試乗してから、何てことはまず無いですね。試乗するのは買わないクルマだけ。
返信する
Unknown (Tansk)
2015-02-25 19:17:24
貴島さん、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
お元気でなりよりです。

こうやって、記事をみているだけで
テンション上がります。

バイク乗り出して、あんまり
オープンカーに今まで程、惹かれません。

しばらくは、スイスポさんとMT-07さんと軽トラさんでいきますよ。


ほんとは、アルトRSに5MTがでればなあと
思ってましたが。。。かなすい。。。
返信する
NDロド (獅子丸)
2015-02-25 20:15:54
ここ数年のマツダ車は、どれもこれも、素晴らしいですよね!
私も、早く実車を、見たいです。
嗚呼、あと半年か・・・な、長い(笑)
返信する
☆貴島さん。>Tanskさんへ (路渡カッパ)
2015-02-25 22:36:55
はい、お元気そうでしたよ。今は大学教授なんですね。
私もバイク好きですから、バイクの魅力に勝る四輪は無いと思ってます。
アルトRS、軽量な分、軽四最強のスポーツ車かも知れないのに
MTが無いのは残念ですね。
返信する
☆マツダ。>獅子丸さんへ (路渡カッパ)
2015-02-25 22:38:42
クリーンディーゼルで息を吹き返しましたね。
メーカーとしての姿勢は相変わらずユニーク、
このご時世に2座席オープンを出すんですから。(^_^ゞ
市場の反応はどうですかね、ファンとしては気になります。
返信する

コメントを投稿