カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

荒れ庭にも・・・

2011-03-27 23:29:46 | in My お庭
カレンダーはもうとっくに春だと言ってるのに
今年の春は まだ冷たい空気が去ってくれない
昨日だって瞬間だけど吹雪いてたものね
それでも花たちは季節を告げるように 次々と咲き出してくれてます。










虫たちも生きているこの時を 精いっぱい働き出してます。






陽射しだけは明るいのに 風も心も懐まで寒いまま。(^_^ゞ






早くほんものの春が訪れるのを 待つばかり・・・





コイツは来なくてもええんやけどな。


ハクモクレン、咲く前に食い散らされてボロボロw




頑張れソングばかりの中、あまり建設的じゃ無いかも知れないけれど・・・
ここのところ話題になっている 23年前にリリースされたRCサクセション、忌野清志郎のアルバム「COVERS」、その中でもこの2曲が。

SUMMER TIME BLUES


LOVE ME TENDER


昔は怒りをぶつける、それを代弁してくれるロックアーティストが居た。
忌野清志郎、草葉の陰から「それみたことか!言ってやってるのに」とでも言ってそうです。

このアルバム、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告と共に発売中止となった経緯がある。その真相は、所属レコード会社であるT芝EMIから出されるにあたり、この2曲を含む4曲を外すよう当時の総括本部長より言い渡された。おそらく親会社T芝(原子炉のサプライヤーである)からの圧力があったと言われている。忌野はそれを呑めず、先の新聞広告と引き換えに発売中止を受け入れた。しかしファン、世論の後押しもあり、キティレコード(現・ユニバーサルミュージック)から発売されるに至り、このアルバムはRCサクセション唯一のオリコン1位を獲得している。
ちなみに先の総括本部長I氏は、このユニバーサルミュージックの代表取締役に就任、このアルバムを発売中止にしている。
注目は世論の後押しで日の目を見て、チャート1位まで獲得したことかな。
最近はプロテストソング、トピカルソングが少なくなったこと。忌野清志郎のようなロックアーティストを亡くしたことは寂しく、残念です。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はもうすぐ (京男)
2011-03-28 05:32:58
おはようございます。
今年は、去年に比べると春の進行が遅いですね。平年並みといえばそうだけど。
今年は春に早くなってほしい。
返信する
Unknown (ピィ)
2011-03-28 07:01:00
COVERS、学生の頃によく聴いてましたよ。
レンタルして録音したテープで、でしたが。
懐かしいな~(^^)

もう春なのに寒いですよね。
桜はまだか・・・。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-03-28 11:22:26
本当に残念でしたね。
だけど、世代を超えて、多くの人に影響を与えたミュージシャンはいないんじゃないですかね。
中学生にも響いているようですから。
返信する
今日はぽかぽか ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-03-28 15:15:22
東京で開花宣言があったようですね、平年並みだそうで。
近畿でも30日が平年並みなので、もう間近ですね。
しかし、近年早まってただけに今年は遅く感じます。
産業界の春は完全に遠のいたような・・・
返信する
パワー ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-03-28 15:20:02
当時はパワーがありましたね、若者文化。
今はネット社会になって表現方法が少し変わったようですが・・・

今日はやっと春らしい空気に♪待ち遠しい季節、
でも黄砂や花粉はすでにヒドイですな。
返信する
なっさけない・・ (7駆)
2011-03-28 15:24:37
大人の事情ってヤツ。
シガラミとか・・・
今、曲を思い出して口ずさんでいる人多いと思う。
みなさん良い歳やろうけど。

昨日は寒かったー
もう3月も終わりなのでなめてかかってバイクツーリング。
凍えました。
返信する
リスペクト ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-03-28 15:28:02
清志郎、もっと長生きして欲しかったです。
命と引き換えに表現者であることを取ったような・・・
まさに後世に残るアーティストだと、リスペクトするに値する人物だと思ってます。
きっと命果てるまで彼のいちファンであると思います。
返信する
大人ってコワイ ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-03-28 15:37:41
今なら○チャンネルでボロッくそやろね!(^_^ゞ
歌詞を読めば、見事に今!この時を予言しているような・・・

いつまで寒の戻りが続くんやろね。もういい加減、本格的な春になると思うけど。
昨日もバイク乗る気になれませんでした・・・
返信する
Unknown (tansoku)
2011-03-28 20:33:39
きよしろう。。。

亡くなったときは、誤報かと思いました。

子供のころ、いけないルージュマジックを
見たときの衝撃は忘れようがないです。

返信する
記憶に・・・☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2011-03-28 22:42:03
清志郎、亡くしてその影響力の大きさを再確認しました。
ほんとに残念です。記憶に残る作品、パフォーマンスがいっぱいありますね。
返信する

コメントを投稿