カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

道の駅Sラリー ハリキッテはりま

2008-07-25 22:45:03 | ちゃれんぢ
スタンプラリー、3月15日に始めて すでに54駅をクリア
残すは43と思ってたら、今月20日に大阪エリアで1軒オープン。
規約によると期間中にオープンした所もクリアしなければ
ならないようで・・・

それより気になるのは兵庫エリアの多さ。
大阪は増えたぶんを入れても6、兵庫は29もある。
すでに5駅をクリアしてるも24残ってるw

ここは連休を利用して一気にクリアと考え20・21日、
急きょ宿を探して、1泊プランで出発!



まずは 北はりまエコミュージアム〈兵庫24〉
駐車場は53台と少なめで、道を跨いで両側にある。

9:17分に出て、ココに着いたのは12時前。
夏休み最初の日曜日、連休とあってか朝から渋滞していた。
京都東ICで高速に入る時も出口は大渋滞、ヤバそうと思っていたのが的中。



施設は新しくってなかなか良いのですが、何がエコミュージアムなのかを
確かめるのを忘れてました。






横には天神池があり、散策を楽しめます。
ここの近くなんだろうか「日本へそ公園」ってのもあるようで
東経135度、北緯35度で日本の中心を主張してるのかな。
北はりま田園空間博物館って取り組みもされていて
じっくり探索するのも面白いかも知れない。
ちなみにゆるキャラマスコットの『でんくる』くんには会えなかったw



これは駅長いちおしの商品 播州織の布ぞうり



食事は別棟のレストラン「たにし」と言うのがあります。
たにしの日替り定食・・・ここらの人はタニシを食べるのかと思いましたよ。



ここからはR175を北上



丹波おばあちゃんの里〈兵庫27〉に到着。1:07分






駐車場も広くて104台。周辺ものびのびのどかな感じ。
ここはすでにjimmy.さんまりんさんもブログに書かれてます。
ちなみにまりんさんが行かれたのは「おばばの里」でしたっけ(笑)
クラシックカーフェスティバルなどもあったようですね。






ここも新しいですが、兵庫エリアは新しい駅が多いです。



弥生時代の集落跡として知られる西日本最大規模の複合遺跡
「七日市遺跡」を中心とした遺跡公園も備えた道の駅である。
と言うことで遺跡を含む広い芝生公園があります。
遊具も弥生時代風です。



「足跡マークの位置でしゃがむと復元住居跡と住居絵が
重なって見えます」ってことで、やってみると



こうなります。アクリル板に描かれた絵とぴったり重なります。



復元住居跡って言うのはこれのこと?
西日本最大規模の複合遺跡って言うのは?何処かにあったのかなぁ。

ここで見たロドスタお仲間たち。

従業員さんのかな?

戻ったら黒NBさんが近くに停めてあった。





ここまでのスタンプ獲得数 56/98。(08.7.20)
〈滋賀14/兵庫7/大阪5/奈良10/京都10/福井8/和歌山2〉
(未)京都2・奈良2・和歌山15・兵庫22・大阪1


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…(爆) (RIKIママ)
2008-07-25 23:56:29
レストラン【たにし】いやぁどうせなら、タニシ料理出てきてほしかったなぁ(爆)。
スタンプラリー楽しそう。
私は完全無欠の【ペーパードライバー】であるからして、道の駅巡りはできないけど…電車のスタンプラリーに行ってみよっかな?
8月中に連休取れたら…やけど(泣)。

ブログのネタになるかどうか…こちらでは8月末頃(日にち忘れちゃった)に【ガンガラ祭り】って火祭りがありますよ。
返信する
がんがら祭り ☆RIKIママさん (路渡カッパ)
2008-07-26 00:29:27
8月24日みたいやね、面白そう!行けるようだったら行きますよ♪

タニシって食べられたっけ?
電車と言えば、和歌山電鐵貴志川線の貴志駅の
猫の駅長たまちゃんに会ってきたら?
返信する
たま駅長 (RIKIママ)
2008-07-26 01:10:57
ニャンコ好きの私としては【たま駅長】に会うのは憧れであります。

タニシって食べれるけど、寄生虫がいるから完全に火を通さないといけないそうです。北大路魯山人も生茹でタニシで肝臓ジストマになって亡くなったらしい。豆知識でした。

ちなみに…カナブンはブンブンって言うてたなぁ。
返信する
見に行きたい ☆RIKIママさんへ (路渡カッパ)
2008-07-26 09:01:16
たま駅長、日曜日お休みだから、見に行けなくて・・・

タニシ、食料難になれば食べるやろね。
肝臓ジストマにはなりたくないけど・・・

京都ではブンブンって言うよね、一部地域ではブイブイって言うようです。ウソみたいやけど
返信する
おお、見たことある (まりん)
2008-07-26 09:48:04
 とうとう、おばばの里へいらしたんですね♪
そこから我が家まで5分ほどでしたのに(笑)
広い芝生でさまざまなイベントがあります。
 トイレが立派すぎるのに最初驚きました。
緑のNA、いつも停まってるので、従業員さんでしょうね。
 私が駆けつけたら、雨降ったやろか・・・ボソッ
返信する
迷子ですー (まりん)
2008-07-26 10:10:19
さっきパソコンからコメントしたら、コメントのカウントだけ増えて、肝心のコメントが、どっか行きましたぁ~(笑)
返信する
不思議? ☆まりんさんへ (路渡カッパ)
2008-07-26 10:28:10
コメントのカウント数とコメント数が合ってませんね、どうなったんやろ?
とりあえずコメントは届いてるみたいですよ。

おばばの里からそんなに近かったの?そちらの畑へ伺ったら良かった!
アスパラもらいに(笑)
何せ駆け足でしたから、宝塚で渋滞、予定を1時間以上オーバーしてたし・・・
ささっと見て、次に行きました。>次って、だいたい想像つきますよね(^_^;ゞ

ぼちぼち「ぽ集」考えないと、近畿も干上がってしまいますね
返信する
Unknown (1京都)
2008-07-26 22:03:52
くそ暑いのに良くうろうろしますね。
私は今年もエアコン無しの生活を続けています。
先週末、車で中央道を走ってきましたが
エアコンを入れずに窓を開けて高速を走っていたほどです。
夏こそオープンカーの季節です。
オープンにしてエアコン無しで走り回りましょう。
暑くて気持ちいいですよ。

ところでおばあちゃんの里と
おばばの里って別物ですか?
返信する
ホントに北国生まれ? ☆1京都さんへ (路渡カッパ)
2008-07-26 22:40:07
京都議定書を守ろうとする姿勢は素晴らしいけど・・・
京都は今日も37.5度。那覇だって32.2度ですよ!
この炎天下、オープンで走ったらアルミ鍋に入れられたかしわ状態。
焼けて肉汁出てくるよ(^_^;ゞ
と、言いつつも今日は陽が落ちると同時にオープンで奈良の奥から帰ってきましたよ!

おばばの里、おそらく一緒やと思うんですが・・・名付けた方に聞いてみて。
返信する
↑オープンで走ってるぜぃ! ()
2008-07-27 20:39:07
エアコンいれたらパワーが・・・・(; ;)

パワーを奪われるくらいなら暑いのなんて屁でも無い!  ツヨガリ

タニシ、岡山の温泉旅館で食べましたが美味しかったですよ、黒くて小さかったので仲居さんに教えてもらうまではトリュフだと思って喰ってました(トリュフなんて話にしか聞いた事無かったので) 恥かいた。
返信する

コメントを投稿