カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

一文字じゃなく大文字。

2015-08-28 23:00:19 | ランチ/カフェ
一文字屋に人が入れば大文字屋・・・そんなとこやろね。
何の話かと言えば、嵯峨阿弥陀堂(清凉寺)の境内にあるお店の話。
「嵯峨名物 あぶり餅」が食べられる甘味処です。

あぶり餅と言えば、今宮神社門前の「かざりや」と「一和(いちわ)」が
有名。特に一和(正式名:一文字屋和助)なんて創業1000(長保2)年。
千年以上も続く超老舗。元祖です。
それにあやかったのか、ここは「大文字屋」って屋号で。(^_^ゞ



お店は仁王門の左手(西側)にあり、仁王門を通らなくても行けます。

清凉寺西門の前にも案内のお姉さんが・・・
正面とは少し違いますね、姉妹かな?(^_^ゞ



この日は暑かったので「氷」の看板に惹かれて入ったのですが・・・





その名も「嵯峨しぐれ」



抹茶シロップのかき氷に抹茶アイス、あずきに栗。八つ橋までついて
さらに練乳がかかった、フルスペック?ヽ(´∀`*)ノ



あぶり餅は12串で620円・・・ん!今宮神社前の2軒は15串で500円。
この違いは、競争相手がいないせいかな・・・?



これ、最古の和菓子とも言われている。
撞いた餅を竹串に刺して、きな粉をまぶし炭火であぶったものに、
ちょっと甘い白味噌のタレがついているという素朴なもの。
こんなんが結構、美味しいのよね。千年続く味だもんね♪


清凉寺の境内にはもう一軒、お店があります。
京料理・ゆどうふのお店、『竹仙(ちくせん)』です。



「ひやしどうふ」って、如何なるものか気になったのですが
お腹も空いていなかったのと、かき氷の誘惑があったものでスルー。



ここで出されるお豆腐は全国的にも有名な『森嘉(もりか)』の豆腐。
そりゃ美味しいことやろな、雰囲気も良さそうやしおすすめかも。

嵯峨豆腐の『森嘉』は、清凉寺の隣りにあります。仁王門の東側ね。
敷地的には境内でもおかしくないくらいですが。
お持ち帰りにと寄ってみたのですが、すでに売り切れ。ざんねん!



ここは『甘春堂 嵯峨店』ね、ここも寄らずに帰りましたが、
『甘春堂』は一応、創業が1865(慶応元年)年の和菓子の老舗。
150年の歴史ですね。
京都の老舗としては新しい方かも知れませんが・・・(^_^ゞ



2015.7/20、清凉寺境内「竹仙」にて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2015-08-29 10:50:44
宇治ミルク金時に、栗と抹茶アイスとは、なかなかの贅沢甘味ですね。
八つ橋はパフェ系のウエハース代わりでしょうか。
あぶり餅。
最古の和菓子の味、試してみたくなりますね。
返信する
☆ピィさん、かき氷と言うより (路渡カッパ)
2015-08-29 12:15:21
もうパフェですもんね。トッピングはパーフェクト?(^_^ゞ
あぶり餅、シンプルで素朴なところがね・・・意外と美味しいです。
返信する
Unknown (Tansk)
2015-08-29 17:33:32
こんちは

フルスペックかき氷。
すごいですね。

そういえば、今年は、コンビニ以外のかき氷はまだでした。

年々、歯が悪くなり、しみるのですよ。。。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2015-08-29 21:55:09
すばらしいフルスペックの嵯峨しぐれ
一人では食べきれないですね。

清涼寺って嵯峨豆腐の『森嘉』の隣りでしたか。

清涼寺に行かず森嘉ばかり行ってました。

今回は美味しいもんばかりですね。
返信する
たしかに・・・ (7駆)
2015-08-30 10:26:45
フルスペック。 フルオプション。
車だったら車両価格とタメ張りそうなオプション。
食べたいなー カッパくん色のかき氷。
カロリーもそこそこいくやろけど。

実は・・・・あぶり餅・・・まだ食べたことがありません
返信する
☆Tanskさん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-08-30 11:35:44
フルスペックでしょ、これってもうパフェですよね。
歯医者は早めに行かれた方が・・・
返信する
☆アネッティワールドさん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-08-30 11:36:26
当然、二人でわけわけでしたよ。あぶり餅も。(^_^ゞ
森嘉の豆腐は美味しいそうですね、実は今まで買った覚えが無い。
今回もお寺で時間を費やし過ぎ、買い損ねましたよ。
返信する
☆7駆さん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2015-08-30 11:37:05
宇治ミルク金時にオプション装備、かき氷的にはかなりリッチ?
アマガエルWVとも同色、車内で食べたら・・・すぐ溶けるやろな。
私もあぶり餅、初体験でした。620円はちと取り過ぎ・・・
返信する
地獄絵図 (さんぞく)
2015-08-30 13:13:12
建物が建て替えられて、無くなってました
あぶり餅食べた事無いです、地元だとなかなか行かないパターンですね~

私が学生のころ、清凉寺の境内で細野晴臣さんがライブやった事があります
経緯は良く分からないですが

返信する
あぶり餅か (京男)
2015-08-30 20:31:12
こんばんは。
久しく食べてないな。
足がないし行けない。
そのためにタクシーはちょっとねぇ。
次回は、ひやしどうふを食べてみて。
冷や奴ならがっかりするだろうな。
返信する

コメントを投稿