カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

道の駅Sラリー 南紀の海岸2駅

2008-10-01 22:04:54 | ちゃれんぢ
少し間が空きましたが、すさみの民宿からすぐのところにあった
『イノブータンランド・すさみ』〈和歌山5〉です。
駐車場は15台 [大型車5台/普通車10台]と小さめ。
道(R42)を隔ててすぐに海岸で太平洋が広がってます。











建物の中に入ると いきなり

こんなんが出迎えてくれます。

何者かといえば・・・
県の畜産試験場で、猪を父に豚を母にもつイノブタが誕生。
町ではそのイノブタにちなんだミニ独立国「イノブータン王国」を建国、
イノブタダービーの開催、キャラクターグッズの販売などを行って
ユニークな町づくりを進めています。(HPより)
と言うことです。
そう言えばここのお隣りは、イノブタ牧場?(畜産試験場)でした。


ショップの壁にはイノブータン王国の様子が全面に・・・
←こんな絵も、モデルはもちろん・・・


王様、王妃と一緒に記念撮影も。


まだこんなん探してるんやw

道の駅の山手の方は熊野古道になってました。
近くには「日本童謡の園」なんてのがあるみたいです。
ここ面白いのでリンク貼っとこ 日本珍スポット100景



さて、周参見をあとにR42を東進北上、20分ほどで着くのが








道の駅『志原海岸』〈和歌山6〉
駐車場は37台 [大型車7台/普通車30台]





ここで迎えてくれたのは


誰やこの人・・・


迎えてくれたのは、おばあちゃん達の笑顔。
この日はちょうど9月15日、敬老の日♪
・・・なのに、こんなところで働かされてます。って大笑い。

ちょうどキャンペーンで500円以上の買い物をすると
ここで獲れた新米を両手ですくい取りプレゼント。その係をされてました。


そして ふるまい茶がゆもいただきました。お米はゲットしたやつ。
お漬物、超すっぱーーい梅干しをおかずに。
実は500円分買い物をしたのは、この梅干しと同じものでした。


ここもすぐ傍が海岸。


このイラスト、もろやなぁ~




賑やかなおばあちゃん達に見送られて
小雨が降り出し、怪しくなってきた雲行きの中、海岸を離れて
山路へと向かいます。



おっ、何かあったら たのんまっせ!




ここまでのスタンプ獲得数 81/99。(08.9.15)
〈滋賀14/兵庫22/大阪6/奈良12/京都12/福井8/和歌山7〉
(あと18駅!)和歌山11・兵庫7


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周参見町 (クララ)
2008-10-02 06:36:51
イカ釣りが有名な町。
以前、とーい親戚が
新鮮なイカを送ってくれたことを
思い出しました。
返信する
たのしそう (京男)
2008-10-02 08:37:53
なかなかファンキーな道の駅ですね。
事業モノの見積りをみたらびっくりするだろうな。(笑)
おばあさんの笑顔がいいな。
返信する
イカ釣り ☆クララさんへ (路渡カッパ)
2008-10-02 09:53:04
そうだったのですか、新鮮なイカ。良いですね。
民宿のおばさんによると伊勢エビも捕れるそうです。
そんな時期にまた行ってみたいです。
返信する
ファンキー ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2008-10-02 09:53:41
村おこしの拠点にもなってるようです、イノブータンランド。
おばあさん、元気元気でしたよ。温泉が近くにあるからかなぁ。
返信する
いのぶ~ (jimmy.)
2008-10-02 19:37:39
近畿最南端の道の駅ですなぁ。
ここではイノブタは食べられないの?
行ったときに食べれるかなぁって思ってたんやけど・・・
そうそう、ここの道の駅の看板の写真がもやっているのはなんで???あやしいモノが写ってたりして

大勢のばあちゃんに誘われて出てきたのか・・・
返信する
ちょこっと (緑茶のふろく)
2008-10-02 19:44:56
無理やりな気もしますが、
イノブータンランド、いいですね。
なんかキャラクターばやりですが、
村おこしなら、息長く続けてって欲しいですね。

も少しで近畿圏制覇ですね。がんばれ!!
返信する
たしか・・・ (ふっちゃん)
2008-10-02 21:17:04
村おこしが全国に流行る前にイノブータン王国は建国されてたような気がする、違ったかな・・

名前をめぐって本物のブータン国からイチャモンつけられてましたよね・・たぶん。

も少しで近畿製はですね。  そうはさせないぞ!!
返信する
ひょっとして ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2008-10-02 22:45:31
本州最南端なのかも。ここでは確か
イノブタグッズくらいしか無かったような・・・
看板、何でしょうね?おばあさんの写真にも
青い影が・・・出てますねぃ。FZ50で撮ったものですが。
返信する
壁の絵に ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2008-10-02 22:52:35
スキューバダイビングするイノブタちゃんが描かれてましたが
モデルは緑ふ様でしょうか?画像追加しとこ
富嶽三十六景、東海道五十三次、道の駅九十九景・・・
あと少しで完結です
返信する
ブータン ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2008-10-02 22:53:50
文句言われてもねぃ。でも明らかに
意識してつけた名前みたいですが・・・

兵庫 残7駅、いつ行こうかな~
返信する

コメントを投稿