カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

たま庭・・・

2016-07-21 23:45:47 | in My お庭
たまには、庭の様子も・・・さらっとネ。
放ったらかしの小さな荒れ庭、夏場はまさにジャンル状態w
写真を撮るのも命がけ?蚊に襲われます・・・

今日、朝から大きな声で鳴いている奴がいたので探してみると・・・
クマゼミですね。1匹でもやかましいです。



あちこちに抜け殻も。何でここで?って子もいますね。

近年、こちらではアブラゼミよりクマゼミの方が多いようです。
子供の頃はまだ珍しくて、見つけたって情報でわざわざ見に行った
記憶があります。アブラゼミはすぐに捕まえられるのですが、
高いところで鳴いているクマゼミはなかなか捕まえられず
ゲットしたら自慢できたような・・・(^_^ゞ
それが、今は低いところでも見られます。しかも鳴き声が大きい。
それに光回線ケーブルに卵を産みつけたりするようですね。
主に家庭への引き込み線が被害に遭うケースが多かったようです。

セミって種類によって鳴く時間帯が違うのだとか、クマゼミは朝に。
アブラゼミは昼から鳴くようです。ミンミンゼミも午前中に鳴く
のですが、時期的にクマゼミが居なくなった頃から現れます。

関係ないローカルな話ですが・・・ミンミンゼミで思い出した♪
関西だけかな?冷凍食品で、珉珉の「セミ餃子」って商品がある。
みんみんだから蝉?袋にもセミのイラストが描かれてますし・・・
スーパーでは10個入りで100円しないベストセラー?(^_^ゞ
関西では冷凍ギョーザの定番です。
珉珉食品株式会社謹製となっていますが、
これって中華料理チェーンの「珉珉」とは全く別会社。珉珉は大阪が
本社で元祖餃子舗をうたってますが、珉珉食品株式会社は京都が本社、
どうりで味が全く違う・・・


これは先週、まだ梅雨明け前?雨上がりに撮ったギボウシです。




漢字で書くと「擬宝珠」、橋の欄干に見られるやつね。
この花のツボミが擬宝珠に似てるからこの名が付けられたのかな。





ユリ科の植物で、東南アジアが原産地。
日本には古くから自生していたようですが、アジサイと同じく
シーボルトがヨーロッパに持ち帰り、普及したようです。





下の写真はカンナ、写真ではカンナに見えませんね、あカンナぁ〜
カンナ科、学名もCanna。昔は夏の園芸花の定番だったような・・・
和名は「檀特(だんどく)」だそうです。まず使いませんね。


花は2016.7/13、蝉は7/21、我庭にて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-07-22 16:15:46
例年より早いセミの鳴き声ですね。
クマゼミを母親のストッキングで
作った網で採った記憶が蘇ります。

夏の終わりを告げる
ツクツクボウシが鳴くと寂しかったです。

雨上がりの花は綺麗ですね。
玉ボケがいい感じ
返信する
Unknown (Tansk)
2016-07-22 21:14:33
こんばんは

立派なお庭ですね。
蝉は。。。昔から苦手です。

カブトムシとかは、ふつーに大丈夫なんですが。

昔は、近くの森でクワガタ、カブトムシは
手軽に取れたのですが。

そのかわり夏休み、朝五時起きでした。
返信する
☆アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2016-07-22 23:49:10
私らの子供の頃は、アブラゼミばかり。クマゼミを捕らえたらヒーローでしたよ。(^_^ゞ
ツクツクボウシが鳴き始めると、そろそろ夏休みも終わり。
そんな感じでしたね。
玉ボケね、コンデジにしてはイイ感じで狙えます、X30。
返信する
☆Tanskさん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2016-07-22 23:49:49
セミにオシッコを掛けられてトラウマになったとか?(^_^ゞ
未だに暑くても夏が好きなのは、少年時代に楽しい夏休みを過ごしたからかもしれませんね。
返信する
Unknown (ピィ)
2016-07-23 06:49:02
セミの鳴き声の時間帯、初めて知りました。
知っていたのはヒグラシの夕方限定くらい?
でもたしかにアブラゼミは午後の暑い盛りに鳴いているイメージですね。
返信する
☆ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2016-07-23 11:47:57
私も知らなかったのですが、そう言えば朝はクマゼミの声が激しい。
11時頃にはもう静かになります。
人間には明らかに鳴き声の違いが分かりますが、ミンミンゼミの声を早回しするとクマゼミになるのだそうで・・・意外とセミにとっては紛らわしいのかも知れませんね。
返信する
目覚め。 (7駆)
2016-07-23 18:31:17
最近セミの鳴き声で目覚めます。
カラスよりいいかな。
ちと暑苦しいけど
返信する
セミ (京男)
2016-07-24 03:59:18
いまぐらいの時期は、夜明けにヒグラシが鳴きます。
そえを聞きながら寝ているのが好き。
クマは、昔、憧れのセミでしたね。
いま、京都もダンダン沖縄状態で鳴いていますね。
アブラゼミが追いやられている感じ。
熱帯化しているのかな・・・京都市内。
セミギョウザ、我が家では58〜65円なら買う金額でした。いまはどうですか?
返信する
☆7駆さん、ウチは両方。 (路渡カッパ)
2016-07-24 11:58:55
朝はカラスもうるさい時があります。今はセミと両方ですね。
高校野球が終わる頃にはミンミンゼミに変わるかな・・・
返信する
☆京男さん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2016-07-24 12:03:50
ヒグラシは独特ですね、夜中に聞くとちょっと怖い。(^_^ゞ
朝は何故か爽やかに聞こえますけどね♪
クマゼミの増加、ここのところ終息して減少傾向だとか、アブラゼミの巻き返しですかね・・・
ミンミンのセミ餃子、家内に確認してみましたら、底値は59円、普通は89円くらいだそうで、67円ならチラシに出る価格、間違いなくゲットでしょうってことでした。
返信する

コメントを投稿