カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

セットでお腹ぽんぽん。

2011-09-21 23:53:34 | ランチ/カフェ
このお店、ラーメンネタ175を数える麺豪 jimmy.さんのブログで紹介され、なかなか好評価だったので私も行きぃの、ピィさんも行きぃの・・・(^_^ゞ

滋賀県瀬田にある『ととち丸』ってお店です。

レポートはお二人がしっかりされているので、重複するのを避け、いい加減に。



まずは立地なんですが、街道沿いとかじゃなく住宅街の中。分かり難いと評判。
目印もなさそうなので、地図をプリントアウトして持って行くことに・・・
風評によると1時間半も近くで迷った人も居たとか、でもウチのキャロルに付いてるGARMINくんは結構的確に案内してくれました。
お昼の営業時間は11:30~13:30、2時間だけなんで迷ってられません。



ここ行ったの8月の28日・・・貼り紙通り店内はめっちゃ暑かった!
クーラーも扇風機も回ってるんだけどね、座ったのが開けっ放しの扉付近のカウンター。冷風まったく届かず・・・(・_・、)



メニューの構成が結構分かりやすいかな。絵表示がね♪
セットとの組み合わせもね。

というわけで、私は「こってり醤油ラーメン」+炒飯セットA。


「こってり」はどうかなと思いましたが、お魚マークを避けました。(^_^ゞ
炒飯が美味しそうだったってことで必須。ついでに餃子も!ってことでAセットです。





炒飯セットは単品ラーメンにミニ炒飯が付いて+170円。
餃子6コ付きのAセットはそれに+50円だから、つい。


家内は「塩ラーメン」+餃子セット。




こちらも170円アップで餃子6コと小ライス


長男が「こってり塩ラーメン」+炒飯セットA。




ミニ炒飯、小ライスと言っても結構なボリューム。
でもね、ラーメンの方は単品と違って、味付けたまごが付きません。
チャーシューの枚数も1枚だけでちと寂しい・・・

お味のほうは、jimmy.さん絶賛の通り、美味しかったです。
こってり醤油もこってり塩もエグイほどこってりじゃなく、とても飲みやすいスープに仕上がってます。家族三人三様でしたがそれぞれ選んだスープに納得な感じ。
ただ、お店の雰囲気はなぁ~んとなく、元気が無いと言うか・・・
気持ち良くって感じじゃなかったのがちと残念かな。

でも「名物」カレーラーメンってのが気になるので、また行きますゼ!




おまけの1枚。また今年もここに留まってます・・・



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-09-22 08:12:17
醤油のこってりでいかれてましたか。
ホント、種類が豊富なので、リピートしたくなっちゃいますね。
次は餃子もいってみようかな。
店の位置はたしかにわかりにくいですね。
南草津に住んでいたことがあって、このあたりもさんざんバイクで徘徊していたので、なんとか場所のイメージが保てていますが、バイクナビなしで一発で行けるかなあ・・・。
返信する
満を持して (jimmy.)
2011-09-22 09:23:10
の登場ですね、いつくるのかと待ってました。
んー、やっぱりうまそうだ。
見ているだけでその味わいを思い出します。
こってりもうまそうですね。
前回焼飯を食べなかったのが心残り。
実は初訪の店ではラーメンだけを食べるように心がけてるんですよ。
本来の味わいがぶれないようにね。
だから大盛りにもチャーシュー増しにもしません。
満腹になると満腹感しか残りませんから。
満足感が得られればリピートしますからね。
だから今度は必ずAセットでいきます。

店のほうは、忙しすぎてお客に対する愛想まで手が回らないって感じですね。
香川丸亀の某うどん店のようなことはないんでいいんですが。

月曜に某会合があって大津へ行くんですが、月曜定休なんですよね、ココ・・・
返信する
がーん! (7駆)
2011-09-22 11:21:03
老いて枯れてる

しかーしっ!
「店内かなり暑い」なんて堂々と書かれた日にゃ・・・
暑がりの私にはかなりキツイ

寒くなっってからにしようかな。
それまで何食べるかじっくり悩も。
返信する
Unknown (tansoku)
2011-09-22 19:01:32
リーズナブルで美味しそう。。。

前回の記事。。。
僕もまったく同じのをチョイスしましたよ^^

ブログUPしようかと思いましたが先を越されましたね。

福岡は台風の影響はほとんど無かったです。被害のあったところは半端なかったみたいなので、自治体の早急な行動をお願いしたいです。
返信する
どれを食べても ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-09-22 22:52:01
美味しいと思えますね、基本的に力がある気がします。
餃子は特筆モノじゃないけれど、やはり結構イケます。
ランドマークになるようなものも辺りには無さそうですね、
ナビ無しで行くのは私にはムリです。
返信する
ラーメン店探索 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-09-22 22:52:41
一番ウリにしているシンプルなものを、それのみ食す・・・正当な術ですね!
この日は朝から空腹にして、絶対炒飯セットをと意気込んで行きました。お蔭で満腹・・・私にはAセットはちとキツかった。
でも炒飯は確かに美味しかったですよ、特筆モノです。

愛想、あまり威勢が良すぎる店もどうかと思うのですが
もう少しフレンドリーな雰囲気があれば良いと思いました。
月曜に大津・・・またレパートリーが増えますね。
返信する
おいおい ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-09-22 22:53:38
老いて逝きました・・・ってか!(^_^ゞ
貼り紙通り、間違いなく暑いです。でももう大丈夫かな?
いつでも行けますよ、ナビがあれば・・・
返信する
セットは ☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2011-09-22 22:54:32
お得感あるでしょ!ラーメンが貧弱になるのはツライけど。
たま~に気になるオマケが付きますね、つい手が出ます。

私の住んでるところも意外と台風の影響無しです。
ただ被害が出ている所が行った事のあるところが多いので
心が痛みますよ。
返信する
それにしても (jimmy.)
2011-09-22 23:23:50
毎度のことながら、かゆいところまで手の届くレポに感服いたします。
ウチなんか店舗とラーメンの写真を撮っておしまい、シャンシャン。
いや、お恥ずかしい。
ちょっと勉強し直します。
返信する
たまにしか ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-09-22 23:47:41
今月はやっと週2回更新が出来てますが・・・
先月は4回って、ていたらく。(^_^ゞ
しかもタイムリーに記事書けないし、コチラのほうがお恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿