ひっさしぶりに、ロドスタねたです。
と言っても、何を付けたとか、ヤってもたとか、センセーショナルな話題じゃぁ
ありません。
24ヶ月目の 点検整備(走行は20,864km)。いつものDラーさんでお世話になります。
「パックdeメンテ」でお得にメンテです。
画像は何の意味もありません。1週間ぶりに帰ってきたカッパー号を広角で撮ってみました。
さて整備の内容は
フツーに12ヶ月点検 各部の点検ですね。
エンジンオイル交換(マツダ純正ゴールデンSM)
オイルフィルタ交換、
ブレーキ分解・点検(F、Rとも残9mm)換えたばっかりですから。
タイヤローテーション(13000km走行くらいかな)
これだけなら1日で済むのでしょうが
今回の課題は、今までに住み着いたやかましい妖精達をどうするか
まず セルを回す時に ガキッ(ゴキッ?)
これは、エンジンマウントラバーを取替え交換。で解決。
幌ハウジング部分から聞こえる ビビビビビィィィ 共鳴音は、
保留、様子をみます。 他の方の解決法としては増し締めによる一時対策、
これは再発の可能性大。結局、部品の交換で解決するみたいですが
対策部品なのかどうかは不明。
左リアサス付近からの 底付音、 これも音は確認してもらいましたが
対策はリアコイルスプリングカバー(エクゼ)の取付け。
ただこれに関しては解決するかどうか不明です。
あと アドバンストキーレスエントリー。 たまに反応しませんw
今回は本体もカードキーも総替えで対処してもらいました。
そんなこんなで元気になったカッパー号、今度の連休は
ビーナスライン、美ケ原、白樺湖・・・
自転車で我慢してたノラちゃんも
と言っても、何を付けたとか、ヤってもたとか、センセーショナルな話題じゃぁ
ありません。
24ヶ月目の 点検整備(走行は20,864km)。いつものDラーさんでお世話になります。
「パックdeメンテ」でお得にメンテです。
画像は何の意味もありません。1週間ぶりに帰ってきたカッパー号を広角で撮ってみました。
さて整備の内容は
フツーに12ヶ月点検 各部の点検ですね。
エンジンオイル交換(マツダ純正ゴールデンSM)
オイルフィルタ交換、
ブレーキ分解・点検(F、Rとも残9mm)換えたばっかりですから。
タイヤローテーション(13000km走行くらいかな)
これだけなら1日で済むのでしょうが
今回の課題は、今までに住み着いたやかましい妖精達をどうするか
まず セルを回す時に ガキッ(ゴキッ?)
これは、エンジンマウントラバーを取替え交換。で解決。
幌ハウジング部分から聞こえる ビビビビビィィィ 共鳴音は、
保留、様子をみます。 他の方の解決法としては増し締めによる一時対策、
これは再発の可能性大。結局、部品の交換で解決するみたいですが
対策部品なのかどうかは不明。
左リアサス付近からの 底付音、 これも音は確認してもらいましたが
対策はリアコイルスプリングカバー(エクゼ)の取付け。
ただこれに関しては解決するかどうか不明です。
あと アドバンストキーレスエントリー。 たまに反応しませんw
今回は本体もカードキーも総替えで対処してもらいました。
そんなこんなで元気になったカッパー号、今度の連休は
ビーナスライン、美ケ原、白樺湖・・・
自転車で我慢してたノラちゃんも
うちのは今のところありませんが、あんまり走ってないからかなあ。
カッパさんのは本当の初期ロットでしたよね。
日本中のNCオーナーの中で、最も長く楽しまれている代償でしょうか。
だとすると多少の不具合はご愛敬?(笑)
ピカピカになって帰ってきましたね。
ドライブにでなければね。
猫さんもうれしそう。
でも後から改善して行くのも楽しいかも。
私のはノーマル車に比べると、うるさくて乗り心地も悪いですw
どうしたいものやら、俺ッ。笑)
もう少し可愛かったら、もっと写真撮ってやるのに・・・
でも、とくに問題はないんでどうしようかな?
ちなみに、幌ハウジングの共鳴音はどの辺りからしてましたでしょうか?
うちのはリアガラス上部から天井後半にある、骨と骨を結びつけるように覆っているビニールの内張が振動していたことがあります。
たぶん、幌の上でシエスタしていたニャンコたちの重みで、幌全体が伸びたんだと考えています。
その後、何回か幌を開け閉めしていると治まったのですが、いつか再発するのではと、気もそぞろ。
NCは幌の張りの調整が、簡単にできるんでしょうかね?
もちろん愛車はロードスター(3ジェネ)NC(ベロシティレッドマイカ)です。
いつも色々共感しております。今回のネタですが、うちのロドスタくんにも同じ症状が出ておりました。突き上げ音はサスカバーで消え、(スプリングはエグゼです)幌の共振はアクセルと共に鳴らしっぱなしです。(「びぃぃぃぃぃ・・・」って)しょうがないですね。(^-^;
と、言うことはハウジングを構成してる樹脂製の板、その取付け部分で共鳴が起こるようです。
分解して、増し締めすれば直る場合があるみたいですが、
私はそこまでする気が無いので、まだ気になる様ならDラーに持って行くでしょう。
それにしても、結構個体差があるのかも。
3ジェネ、ベロ赤♪6ATがあれば迷わず買ってましたよ。
まだしっかり確認は出来てないのですが、サスカバーで消えると言うのは朗報です。
私のもビル足、エクゼスプリング、3ジェネアルミだから共通点多いかも。
ビビィ音は一定の回転数で共鳴するみたいで、気になり出すと耳について・・・(x_x)ゞ
ビーナスライン辺りは路面状態が悪いところもあるので
気をつけて行ってきてくださいね。
それと山の上はもう寒いですから冬物の上着を持っていった方が良いですよ。
あの辺りもナワバリでしょうか?
路面状態よりタヌキの飛び出しに注意しないとネ。
ってご無沙汰してます。
2ヶ月ぶりにcome backしました。
美ヶ原には瑠璃渓に負けず劣らずパラダイスなものがありますよ。なんじゃこりゃ!ってのが・・・
5月に行ったときには寒くて早々に下山しました。
お風邪を召されないようにお気をつけて。
各部のガタや交換の必要な部品を換えると
安く見積もっても150万くらいかかるんだって。
経験から言わせてもらうと
ノイズは必ず帰ってきます。
(-_-
なんじゃこりゃ!ってのには慣れてますから。
どんなところでも楽しんでしまうのが河童流♪
寒いのだけは堪忍なので、冬の装いを持って行くことにします。ヽ(^。^)ノ
150万かぁ、金食い虫やネ。
もちろん新車同様にするんでしょ?
どうあがいてもロドスタはデミオよりウルサイ・・・w
天気が良いといいですね。
ドライブ後の写真も楽しみにしてます。
私は新居建築前の草むしりです
信州は初めて行くので楽しみです。ワクワクp(^-^)q
写真いっぱーい撮るつもりですが、風景写真、苦手なんですゎ。
少し足を伸ばしてお手伝いに行きましょうか?笑)
首のない馬とか、その他もろもろ。
でも、天気がよければ眺めはサイコー。
ビーナスラインも楽しめますよ。
・・・眺めより、首の無い馬とかその他もろもろが楽しみヽ(^。^)ノ
オトクですよね!
でも、家で食後のリラックスした状態で、なんかその言葉聞くと落ち着かないですw
この上なく便利な商品です>パックdeメンテ。
ついでにクレームとか聞いてもらってもお金払わなくても済むしね
・・・まぁ、最初に払ってしまってるってことですが。笑)
ほんと楽しい車で、通勤で使ってるのですが、
行き返りだけで脳内麻薬分泌されますね
あっリンクさせていただきますね。
新しいお仲間が増えるのは大歓迎♪
掛け替えのない魅力を持ったクルマ、長~く愛してあげてくださいね。
ランチ情報、とても参考になりますね!こちらもリンクさせて下さい。