カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ご近所の洋食屋さん。山科ネタ2

2007-10-21 12:01:49 | ランチ/カフェ


いつか記事にしようと思ってたお店。あまりに身近過ぎて・・・

グリルやまもと 

まぁ、言っちゃ悪いですが 有名店ではありません。
町内の洋食屋さんって感じ。

特別じゃないけど、美味しくて。たまに行きたくなるお店なんです。
私も家内も ここの味が大好き。

こんな目立たないお店に目を付けられたのが 京男さん
ブログのランチねたは好評です。

一緒に行きましょうと言うことになり、ウチから歩いて行きました。









店内は特別何とか風をきどったわけでもなく、清潔でこじんまりイイ感じです。

実はここ、昔は僕の小、中学の同級生が住んでたところじゃないかな。
それがいつの間にか建て直されてグリルになったのが
ちょうど私が自宅で仕事を始めるようになったのと同時期なんです。
以前、スタッフが居た頃は、ちょこちょこお昼ご飯を食べに行ったものです。
そんなコも、ここの味が忘れられないと、
ウチを寿退職した後もここへ食べに来てたらしい。


さすが鼻が利くと言うか、京男さんの眼力の鋭さでしょうか・・・
ここのお店を紹介してたいがいの方には、好評です。



京男さんには、ぜひここのクリームコロッケを食してみてとお奨めしました。
お口に合ったようで、高評価。 よかった

何故か美味しいんですよね、絶妙と言うか・・・
ウチの母は、ここで大量のクリームコロッケをテイクアウト。
喜ばれると言っては配り廻ってたこともあります。


私は定番のビジネスランチを



日替りなんで、この日は白身魚のフライとハンバーグでしたが
フライがクリームコロッケの日もあって、その方がラッキー♪
ハンバーグもちょっと衣がついてる感じでソテーされていて・・・
ソースが独特なんです。サラダにかかったドレッシングも絶妙。
どちらも自家製です。

ビジネスランチ、これにライスとアフタードリンクが付いて790円。
絶妙です(笑)


ここの評判が気になって、ググってみるとブログで結構出てます。
年齢層もいろいろ、ほとんどの方が あ~美味しかった(*>μ<*)♪
って評価で、何か自分のことのように嬉しい。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (京男)
2007-10-21 19:36:37
思い出してしまいました。洋食弁当が気になっているんですよ。洋食の松花堂とか昔はよくありましたよね。
あの形態が絶滅危惧種なんです。
いまの内に食べておかないと。
またご一緒してくださいね。
返信する
かな~り前に (1京都)
2007-10-21 19:57:51
ご一緒したところでしょうか?
今度連れて行ってください、もちろんカッパさんの奢りで。
街の洋食屋さんって良いですね。
ただのキャベツの千切りでもおいしく感じます。
家で食べるキャベツはまずいのですけどね。
返信する
すみか(住居)が絞れた。 (ふっちゃん)
2007-10-21 20:35:23
さっそくスプレー持って・・・

地図を見てびっくりしました、電車通ってる・・
山科に駅あるし・・けっこう都会ですね。

美味しそうな料理ですね、お店も入りやすそうだし
こんな感じのお店、僕の子供の頃に多かったと思います。家族で外食する時の定番だったなぁ・・
ケチャップのスパゲティが大好きだった。



様子見町。 踏ん切りの悪い人たちが住んでる町ですか?  京都の地名は変なのばっかり。

返信する
洋食弁当 ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-10-21 21:51:34
今度は洋食弁当にしてください。
何か懐かしいメニューですね。喫茶店にもあったような。
>あの形態が絶滅危惧種なんです。
そう、ここも夫婦でやられてたのですが、
奥様を亡くされて、どうなることかと思いましたよ。
返信する
行きましたよね。☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-10-21 21:52:20
おごり?いいですよッ。
ピカピカになったTDRと交換なら♪
コーヒーもお付けしましょう。
ここも特別な材料を使ってる訳じゃなさそうなのに。
スーパーでキャベツ買ってたよ・・・

このテンプレなら見える?
返信する
番地まで知られてるから ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-10-21 21:52:53
分かるでしょ、ナビが無くても来れるはずです。
一度お越しください。庭には可愛い(¨)nnnnnちゃんが
待ってますから。(もうサナギになったかな?)

山科駅>東海道本線ですよ。名神高速も走ってるしインターまである。
新幹線に国道1←ココジュウヨウ号線通ってる、大都会♪
大石神社もあるから、そちらとは兄弟都市かな?

ここのランチ、必ずスパゲッちぃ入ってますよ♪
地名は、ウチの隣町、血洗町の方がコワイよ~~
返信する
見えますよ (1京都)
2007-10-21 21:58:37
コメント欄は、にゃんこの方が大きくて
老眼には優しかったな。
返信する
注文多いな ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-10-21 22:07:55
にゃんこでも見れたの?

このテンプレは前の前の前に使ってたヤツかな?
本文はこちらのほうが文字が大きいんだけど・・・
返信する
これが一番見やすい (1京都)
2007-10-21 22:20:27
ニャンコだとメガネ無しで本文、コメント、その他全部見えますよ。
お年寄りは大事にしましょうね。
返信する
見逃し (patakira)
2007-10-21 23:25:44
以前(H8年頃かな)山科御陵に住んでいた頃に、このお店の前の道はしょっちゅう走っていましたが、気がつきませんでした。
人間、歩くスピードでないと周囲の景色は観察できないらしいですが、身近に色々あったんですね。
今までもこんなよさげなお店をいっぱい見逃してきたんだろうなあ。
返信する

コメントを投稿