カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

氷室池 水辺の彩り

2007-06-20 12:00:04 | その他
Photo by ( ゜Θ゜)

いいお天気が続きますね、、、、梅雨ですが・・・


京都山科 勧修寺(かじゅうじ)



門跡寺院として古くは山科の地に広大な寺領をもっていたようです。





勧修寺の庭園、氷池園にある 氷室池(ひむろいけ)は
かつて平安時代には毎年1月2日にこの池に張る氷を宮中に献上し、
その厚さによってその年の五穀豊凶を占ったと言われている。

氷室池絵図







池泉回遊式庭園 深い木立からのぞむ池に 浮かぶ睡蓮





突然の雨で 深みを増した緑が 白い光彩をより際立たせてくれるよう




どうも、似合わんな。こんな文章・・・



てへッ、はずかしぃーーやん! 

睡蓮の雨宿り・・・  これでええわ。( ゜Θ゜)






仲良しーー  ポンッ♪ パッ♪






はっぱ、かっぱ。 かくれんぼ ひょい!見ぃーけ。 ナンノコッチャ






浴衣の柄にどうでしょう  雨の波紋が涼しげ。






汗ではありません。 でも、いっしょけんめい咲いてます。







     光をください。  希望の光を・・・









10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (京男)
2007-06-20 15:01:39
ずっと「かんしゅうじ」と思っていました。
地名はそうだものね。
お寺は「かじゅうじ」なのね。
ひとつ賢くなりました。
睡蓮に花菖蒲が雨できれい。
こうでなくてはね。
返信する
知らなかったでしょ ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-06-20 19:36:18
私も知りませんでしたw
「かじゅうじ」って初耳・・・

雨でキレイなのはいいけれど、撮るのは大変でした・・・
返信する
へ~ (1京都)
2007-06-20 20:38:22
私も初耳でした。
京都に住んでいても知らない人がたくさんいるんじゃないかな。
それとも知らないのは私達だけ?
返信する
鏡に映る (まりん)
2007-06-20 21:06:31
7枚目の写真、水面が鏡のよう
写真集が作れそうですよ~。
 この花のみの写真集「カッパは見た!」バッチリ
京都って、ほんとに色んなお寺や池が多いですね、学生の頃には全然興味がなかったのに、この頃は景色に感動するように、感動する事が増えました。
 それって・・・のせい?
いや、そうじゃ無い事にしよう
カメラ持ったせいにしよっと
返信する
へ~ (ふっちゃん)
2007-06-20 21:12:16
私も初耳でした。

>はっぱ、かっぱ。 かくれんぼ ひょい!見ぃーけ。 ナンノコッチャはっぱ、かっぱ。 

大丈夫ですか・・・風通しの悪そうなヘアスタイルだから脳に雑菌でも繁殖したのでしょうか・・・
とても心配です。
返信する
ラストの写真 (かなピー)
2007-06-20 21:39:30
いいですね~
なにか崇高な、バロック音楽のような、、、
、、、と、、

もっと光を、、、ベートーベンでしたっけ、、


初めての登場でおじゃましました。
返信する
ウソみたいですね ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-06-20 23:35:16
バス停とかは「かんしゅうじ」だと思うんですがね。
どうも歴史上は「かじゅうじ」って呼んでたのかもしれません。
・・・って「かじゅうじ」で変換したら「勧修寺」になるのは、私のPCだけ?
返信する
自然は ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-06-20 23:36:01
兵庫県の方がイイですね。山あり、川あり、海も・・・
>この頃は景色に感動する
それは、明らかに○シのせい・・・じゃ無く、
カメラ持ったせいですよ。
見るもの全てが興味の対象に。もう私なんか病気ですよ。
返信する
あの人みたいに? ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-06-20 23:36:50
頭を丸めろって?・・・いややん!
悪い事してへんのに。って、あの人は?

>とても心配です。
他人の心配せずに、粘土いぢってなさいっ!
返信する
降臨するイメージ ☆かなピーさん (路渡カッパ)
2007-06-20 23:37:58

崇高な、私のイメージにぴったり♪真骨頂やね。

はじめての登場やったっけ?
・・・また、おこしぃーー
返信する

コメントを投稿