カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

地名は湯船。野天もくもくの湯。

2006-12-27 22:39:11 | 日帰りおんせん

もくもくファームのある伊賀市西湯船、ここで湧き出た温泉。



ここの温泉、ずばりアタリです。
打たせ湯とかジェットバスとかサウナなどはありませんが、
「野天」がウリです。
内湯の奥には36.6度の生源泉の湯船があり、低温浴ができます。
この時期の夜だとぬる過ぎて寒い思いをしますが。

さらに奥、山道みたいな勾配を登っていくと
(階段があってスリッパを履いて、でもスッポンポンで)
四季の湯と木の葉隠れの湯と言う2つの露天風呂があります。

四季の湯は12月は柚子湯でした。月替わりになってるみたいです。
木の葉隠れの湯のネーミングの由来は伊賀だからでしょうか、他に考えられない・・・
ゆったり星空を眺めながらあたたまれます。

バスタオル、小タオルはレンタル付きで入湯料800円。
別料金800円で岩盤浴もあります。




入口横には足湯があって、これは無料です。
ファーム内を歩き回った疲れを癒しましょう。

ホームページ


この日はこの後、イルミネーションを撮ったりファームをうろうろして
閉店間際の「農村料理の店もくもく」で夕飯を頂きました。



あまりお腹が減ってなかったので、軽いつもりで
「おばちゃんのお総菜セット」「ハムソーセージの盛り合わせ」?
定かでは無いですが、そんな名前のメニューを。
家内は「豆穀ごはん」、私はおにぎりで、お味噌を付けて食べます。
どれも美味しくて、お腹いっぱいになりました。



今年もいよいよ押し詰まってきました。
ロードスターでドライブ三昧の日々だったでしょうか。
まだまだ乗り足りない気分ですが

日帰り(立寄り)温泉に行った所を記録しておきます。

05.09 京都 相楽郡 笠置いこいの館 わかさぎ温泉
05.10 京都 南丹市 スプリングスひよし
05.10 三重 志摩市 合歓の郷「潮騒の湯」
05.11 滋賀 湖南市 十二坊温泉 ゆらら
05.12 和歌山 和歌山市 マリーナシティ「黒潮温泉」
06.05 滋賀 甲賀市 かもしか荘「かもしか温泉}
06.05 三重 伊賀市 島ケ原温泉「やぶっちゃの湯」
06.05 滋賀 高島市 朽木温泉てんくう「天狗の湯」
06.05 兵庫 神戸市 FFパーク 大沢温泉「茜の湯」
06.06 大阪 貝塚市 ほの字の里「美人の湯」
06.07 京都 京都市 「さがの温泉 天山の湯」
06.07 京都 京都市 京都エミナース「竹の郷温泉」
06.09 兵庫 篠山市 草山温泉「観音湯」
06.09 滋賀 長浜市 須賀谷温泉
06.09 兵庫 加東郡 滝野温泉「ぽかぽ」
06.10 滋賀 甲賀市 忍の宿「宮乃温泉」
06.10 京都 南丹市 るり溪温泉
06.11 滋賀 大津市 ひらとぴあ
06.11 京都 宮津市 天橋立温泉「智恵の湯」
06.12 三重 伊賀市 手作りもくもくファーム「野天もくもくの湯」



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス・・・! (Roso)
2006-12-27 23:27:46
 2006/5/12には、お互いの存在も知らないままに1~2kmのニアミス状態だったのですね。
 人生何がどうして、お知り合いになるか不思議なものです。
 思わず「今後ともよろしくお願いします」と言ってしまいたくなります。

 ・・・と書いて、5/12って金曜日じゃないですか?カッパさんの降りたICで、ニアミス度が違いますね。(^^ゞ
 
返信する
おっ (LEMONed)
2006-12-28 00:16:34
かなり温泉いってますね~。
羨ましい。
ものぐさな僕としては、温泉や食事など完全リラックスしてしまったら、帰りの運転がめんどくさくなるので、泊まりが理想ですw
返信する
温泉に入りたいな (京男)
2006-12-28 05:33:24
結局今年は温泉はあまり入ってないな。
温泉地にはよくいくんですが。
リストをみるとすごいな。
どこが一番よかったですか?
返信する
ん? ☆Rosoさん (路渡カッパ)
2006-12-28 10:05:57
黒潮温泉のことでしょうか?
2005年の12月31日のことなんですよ。
ほぼ1年前。カウントダウンコンサートで
花火大会も見ました。
深夜にオープンで走れましたよ。
シートヒーター効かせて・・・
返信する
下戸の特権? ☆LEMONedさん (路渡カッパ)
2006-12-28 10:10:56
ビール好きの人は日帰り温泉行かないって、よく聞きます。
私は風呂上がりはソフト1本で満足ですから。
リラックス後の運転はちょっと辛いです。
帰りは高速じゃなくワインディングコースを選んで、眠気覚ましすることがw
返信する
温泉と言っても ☆京男さん (路渡カッパ)
2006-12-28 10:21:44
温泉街とかは行ってないですねぇ。
おすすめは「るり溪温泉」、1日楽しめますよ。
折角だから、ブログで紹介した温泉のマップとか作ってみようかなあ・・・
返信する
すんません (緑茶のふろく)
2006-12-28 14:29:30
まだ日本にいます。今日でご用納めですが。
しっかし、行ってますね~、ご立派。
確かに僕は温泉後はやっぱビールなので、日帰り温泉は困難です。それでは良いお年を。
返信する
勘違いしました (Roso)
2006-12-28 14:30:06
05.12を5月12日と間違いました。お酒が入ってたもので・・・。m(__)m

 1~2kmのニヤミスですね。
 そういえば前にお伺いしたような・・。

 マリーナ方面へお越しの際は、是非、ご連絡下さい。

 
返信する
ご苦労様でした ☆緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2006-12-28 16:06:33
一年、お疲れさまでした。
お正月はゆっくり保養して下さい。

んっ?ご用納めの日に、会社のPCで
コメント打たれたのでしょうか・・・
返信する
実は今年も ☆Rosoさん (路渡カッパ)
2006-12-28 16:11:12
マリーナでのカウントダウン、行きたかったのですが。
用事が出来てしまい。断念しました。

きっと近い内に、おミカンの買い出しに行くかも知れません。
その時は、連絡しますね。
返信する

コメントを投稿