カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

倉敷、暗いし・・・

2011-01-17 23:51:19 | 旅アルバム
尾道から宿のある倉敷まで、1時間ほどかな。
すっかり夜になってしまいました。

とりあえず宿に直行、ここのホテルの駐車場に停めておけば
倉敷観光も楽です。なにせ美観地区にありますし、宿泊客は滞在中(24時間)無料で出し入れもOKです。
ま、早く行って、宿を観たかったのが本音。『倉敷アイビースクエア』ってところです。







家内が一度泊まってみたいと、さっさと予約してしまったホテル。
明治時代、英国の工場をモデルに建てられた紡績工場跡。
大規模なリフォームをうけ、味のある宿泊施設として再生されたもの。
赤レンガと蔦が安らぎを誘います。
敷地には文化施設もあり観光地の一部にもなってます。

こんなホテルを低価格で利用しようと・・・相方の腕の見せどころ?
部屋はデラックスツイン(30平米)とたっぷりの広さ、年末年始にも関わらず「素泊まりプラン」で、早期予約割引を使えば1人6,300円(税・サ込)!いつも使ってるにゃらん(じゃらん)のポイントを使って支払いは2人で11,400円(税・サ込)で済みました。

チェックインして早速、夜の美観地区を散策してみます。






街並み、裏路地へも・・・







何せ、素泊まりですから(^_^ゞ 晩ご飯を求めて・・・
結局どうも気に入ったところが見つからないので、ホテルに戻り
レストランでお料理を。実はドリンクサービス券が付いていたので。

アルコール入りのビールを飲むのは・・・半年振り?(^_^ゞ








ま、よくあるそれなりの料理でしたが、宿に来たって気にもなれて、これで良かったかな。




2010.12/29、岡山県倉敷にて。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔と変って無いのかな? (hiro356)
2011-01-18 08:56:50
お早う御座います。私も倉敷アイビースクエア利用した事が有ります。と言っても35年程前の話ですけれど、予約もなかなか取れなくて価格も結構高いクラスのホテルだった気がしたけれども?今の嫁とじゃ無い様な気がしますが?(笑)
返信する
倉敷 (jimmy.)
2011-01-18 09:16:46
夜の美観地区もなかなかいいもんですね。
夜になると明かりもなくなるのかと思ってました。
土産屋の類はそんなに遅くまで営業してないだろうし。

アイビースクエアもいつも眺めるだけで泊まったことがありません。
お部屋のクオリティはいかがでしたか?
返信する
開業当初 ☆hiro356さんへ (路渡カッパ)
2011-01-18 09:57:12
若かりし頃の・・・ですかね。(^_^ゞ
アイビーは1974年オープンと言うことですから開業間も無い頃だったのかな。
今はそれほど高くは無いです、穴場かも♪
356、中庭に停めたら似合うだろうな・・・
返信する
夜の美観地区 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-01-18 09:58:02
年末、寒いってこともあって、少しひっそりでしたが
営業が終わっていてもウインドウに明かりだけは点けていたりと
そこらあたりは美観地区らしく?
この時間帯は赤ちょうちんのお店だけが賑やかだったりしました。
部屋のクオリティ、Bホテルに較べればゆったりでコスパには優れていると思います。
1度は行っても良いかなって・・・
返信する
なつかしー (7駆)
2011-01-18 09:59:07
なんて言ってますが3,4年前かな、行ったの。
夜の美観地区いいですねー。趣があって。
ベスパの三輪車まだ健在だとはアイキャッチャーやろうけど。
だーれもおらんアイビースクエアが寂しげですね。
私が行った時は真夏のしかも真昼間で暑かったので、やはりだれもいませんでしたが
返信する
奇麗な街ですね (cazz)
2011-01-18 11:48:35
修学旅行で行った以来ですけど
こんなに素敵な街だったんですね。
ホテルもいいし
街もどこをとっても絵になる感じです。
さすらってみたくなります♪
返信する
尾道と倉敷 (sakubun)
2011-01-18 12:39:39
いいですね!
僕も、尾道や倉敷が大好きで、何度か行きました。
最後に行ったのが3年前になりますので、また行きたくなっちゃいました。

尾道の石の猫は、もしかして種類が増えたのかな?
見たことないのがたくさんありました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-18 13:06:51
私も尾道に行ったあとに泊まったのがここでしたよ。
懐かしいな♪
美観地区もいいですね。
街並みもキレイだし美術館もありますし(^^)
返信する
久しぶりに (三四郎)
2011-01-18 14:25:26
尾道、倉敷、一揆読みしちゃいました。
20代の若かりし頃に何度か行きましたが
当時とは大きく様変わりしているでしょうね。

美観地区って言うのですね。私の時代は
美術館通りと言っていた気がします。
尾道の文学の小径も歩きましたが当時は
山歩きのコースでしたね。そして宇宙戦艦
ヤマト、、違った!大和の46センチ砲弾
デェ~ンと置かれてましたよ。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-01-18 15:34:13
懐かしいですね。
30年くらい前に行ったきりかな。(笑)
やはり中庭に停めたい欲求に駆られました。(バイクだけど)
近いと、意外に行かないものです。
ましてや、泊まりなんて。
じっくりと反芻してみたいものですね。
返信する

コメントを投稿