カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

cafe ねこぱん

2011-03-23 11:29:02 | ランチ/カフェ
ここの所在地は、京都府相楽郡南山城村田山中シヨジ・・・
京都府の南の端、滋賀を過ぎ三重県の県境。京都市より奈良市の方がうんと近い。最寄りの駅はJR関西本線「月ケ瀬口駅」、流れる川は名張川、高山ダムの近くにある集落。

そんな集落の廃校の中に『cafe ねこぱん』は、ありました。











毎月第1・2・3土曜日・第3日曜日 11:00~17:00

月に4日ほどしか開いてません・・・
僕らが行ったのは2月の19日、第3土曜日でした。いつものようにお昼を過ぎる頃に出発したので、着いたのは3時前。

実は道に迷ってました。(^_^ゞ
旧田山小学校、電話番号で検索してもウチのナビではヒットしませんでした。とりあえず周辺に行けば分かるだろうと・・・
月ケ瀬口駅に行って、案内板を探してうろうろしましたが、どうやらダム湖の向こう岸に行ってしまったみたい・・・w
R163から府道753に入り月ケ瀬口駅を越えて南下、月ケ瀬CCの看板を目印に目指して行けば途中に京都高山局って郵便局があり、その向いの坂道を上れば辿り着けます。
ナビの目的地は「高山郵便局」で案内できるかも。




ちょっと急な坂道を上って校門をくぐれば、平屋の木造校舎が現れます。
校庭の片隅にクルマを停めて、上履き(スリッパが用意されてます)に履き替えて校舎に入って行くと、もうタイムスリップしたような風情。
教室のひとつに「neko pan」の案内板。






時間帯がズレたおかげか、お客さんの姿もまばら。
テーブルに着くのも忘れて、パチパチo[◎]_- )を始めてしまいました。







ランチはできるだけ予約をと言うことだったので、諦めていたのですが
ラッキーだったのか、いただくことが出来ました。







お好みのベーグルを1個選んで、ドリンクがついて1000円。



なんともあたたかな雰囲気で、ゆっくりランチタイムを楽しめました。
お料理もコーヒーも美味しくいただきましたよ。



各種用意されたベーグルは1個200円でお持ち帰りもOK。

店長(女性でした)やスタッフ(この日はハーフのイケメンくん)も気さくに会話に応じて下さり、楽しいひとときが過ごせました。
店長は地の方じゃなく、いわゆる田舎暮らしの移入組?こんな場所を探していたところ、たまたま廃校再利用を推進する役場の方に電話が繋がって・・・提案したら採用されたのだとか。このカフェだけじゃなく手作り教室やギャラリーなどもあります。
お手伝いくんのこともいろいろ聞かせてくれました。ミュージシャンでCDも出しているとか、店内に流れていた音楽は彼の曲だったようで、欧州ぽい音楽だったと思いました。お母さんが英国人だと言ってたかな、家族で日本に帰ってきて最近、茶畑の真ん中に土地を見つけて自分たちで家を建てたのだとか、今はウイークエンドハウスのようですがいずれ住むようになるのではなど・・・話し込んでしまいました。







懐かしい風景に時が止ったような
何とも居心地の良い空気が流れていました・・・






また来よう・・・
そんな風に思ってしまうカフェでした。






ちょっと遠いけど、今度は迷わずに行けそうだし
気分転換にはちょうど良いかも・・・




2011.2/19、cafe ねこぱんにて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-03-23 13:24:20
なんだか懐かしい雰囲気ですね。
廃校になった小学校。
私の出たところも廃校になりましたが、木造のこんな感じの建物でした。
これを見に行くだけでも価値がありそうですね(^^)
返信する
あれー?? (7駆)
2011-03-23 13:47:40
つい先日も前を通って高山大橋渡ったのに・・
しょっちゅう通るのに見逃してしまっている
って思ったら高山郵便局の向いを上るのね。

もしかして、163号の月ケ瀬口信号に看板出ているお店かな。

しかし、勉強嫌いだった私には妙に居心地悪いかも
返信する
廃校 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-03-23 14:16:53
懐かしいですね、木造校舎。
僕らも入学した時は木造でした、鉄筋コンクリートの新校舎が出来て高学年からはそちらに。その時は新しい方が嬉しかったような・・・
今になるとこの懐かしさに価値を感じてしまいますよ。(^_^ゞ
小学校の様子はまた後日、続きをアップしますね。
返信する
通ってましたん ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-03-23 14:27:32
営業日が月にたった4日だけ、狙いすまして行かないとね。
看板はいくつか出てますが(月ケ瀬CCの大きな看板の近くに)うまく辿って行けませんでした。食料品店に入って訊ねたら何軒か先って・・・ほとんど隣りみたいなもんでした。(^_^ゞ
>勉強嫌いだった私
何だか納得できる気がする・・・
でもモテたでしょ、ストーブ係とかで力仕事して。
返信する
なんと (LEMONed)
2011-03-23 18:08:07
月4の営業日とは。。
よく見つけましたね。感心です。

雰囲気よさげですね。

僕の小学校は明治7年開校ですが今も幸いにて健在でした(嬉)
でも改修とかしてて古い建物とかはなかったような・・
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-03-23 18:35:39
それにしても、徹底していますね。
この手のカフェで感心するのは、そのプロデュース感覚ですね。
プロデュースやアートディレクトは、その筋では結構名が通っている人、あるいは集団だったりしますが、ここはどうなんでしょう。

返信する
明治7年開校 ☆LEMONedさんへ (路渡カッパ)
2011-03-23 19:08:22
ここと全く一緒ですね、1874年開校。
まだ続いているとは素晴らしい。何処かに古い建物も残っているといいのにね。

たまたまソネットブログの方でアップされていて、ツボにハマったと言うか
その次の営業日に早速行きましたよ。
返信する
人生の楽園 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-03-23 19:19:12
セカンドライフでって感じでしたよ。
企画を持って行かれたのはどうやらこのカフェの女性店長だったようで、
ごくごく個人的なアイデアのようです。地元の人でないのは確かですが
営業日、月4では商業ベースになるとは思えません。
村役場と意見交換しながら運営されてるようです。
センスはいいんですが、確かそのテの職業は経験されてなかったと。
返信する
懐かしい風景です。 (kaze)
2011-03-23 23:12:35
若い頃のドライブエリアだった南山城村には、
久しくご無沙汰してます。
僕らの新婚旅行の村です。
高山ダムの赤い橋は今でも赤いのでしょうか?
夏、緑の中に映える赤い橋が印象的でした。
近くに柳生の里もありますよね。
この小学校も、高山郵便局もよく眺めていたものですが、今では、建物も変わっているのでしょうね。
小学校は廃校になってしまったとは知りませんでした。
春には、久しぶりに出かけてみようかと思います。
その時には、カフェにも立ち寄ろうと思います。
いい情報をありがとうございました!
返信する
新婚旅行 ☆kazenotomoさんへ (路渡カッパ)
2011-03-23 23:41:14
また珍しい所に新婚旅行だったのですね。
10kmほど東に行けば伊賀上野。ここは柳生と月ケ瀬の間くらいかな。
高山大橋、最近塗り直されて鮮やかな赤になってます。なかなか良い吊り橋ですね♪
この小学校、明治7年開校で、平成15年に廃校になったようです。今は国道沿いに超近代的な小学校が出来てましたよ。
あっ、ここは第1~3土曜と第3日曜しか営業してません・・・営業日が被ってしまいますね。。。
返信する

コメントを投稿