カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

お世話になりますた。

2008-04-21 21:14:54 | クルマねた
キラ~~ん!

カッパー号、ヘッドランプベゼルがクロームになりました。るんッ♪

ブリスターさんのお蔭でもありますが。
これ、ブリ☆号のお目目を移植。
こうしてみると、最初っからコレですよね。
テールランプはメッキなのに、ヘッドだけアルミ調って
違和感ありましたから。
光り物、メッキ嫌いの方には良いかもですが、それなら
テールもね・・・
カッパー号のフォグランプベゼルがアルミ調のままなのは
しばらく目をつぶることに。車検の時に変える予定です。

交換は当然、自分でやったんやろなぁ・・・
そんなこと決まってますやん! 
Dラーさんにお願いしました(キッパリ!)
バンパー外したり・・・、光軸調整なんてしたことないもん。
できないことは無いんですよ。きっと、できると思います。
でも自分で弄ったクルマ、乗るのコワイ(^_^;ゞ

ついでに、陰謀?





目立たなくなりました♪

ムリに頼んだ訳じゃないですよ。 マツダQBpitで治るかなぁ
って聞いたら、ちょっと小キズの範疇を超えてるみたいで・・・
きっちり治すためには入院ってことになるので
とりあえず今のところは「タッチペンで目立たなくしとくわ」って
言ったところ「やっときましょか」って言っていただき
ちょうど!偶然!積んでた(もらった)タッチペンがあったので
お願いすることに。仕上がりはバッチし♪
ありがとうございました。


今回のドック入りの目的は、ヘッドランプ交換だけじゃなく
メインは、アジャスタブルスタビライザーリンクの取り付けで。
「みんカラ」では話題になってたのですが
何のこっちゃ分からずにいたのですが、とら。さんの記事
AutoExeがリンクされてたのを、見たら

量産スタビライザーリンクの長さは、量産車の車高を基準に設計されているため、取付基点であるロアアームの角度が変化する車高ダウン時には、スタビライザーとスタビライザーリンクのアーム角が適正値より鋭角となり、スタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。アジャスタブルスタビライザーリンクはローダウン時にリンクの長さを調整することで、スタビライザーのアーム角を適正化し、スタビライザー効果を復活させる。(エクゼHPより引用)

これは着けなあかんやんと・・・
カッパー号はVSグレードながら、ビルシュタインのダンパーに
エクゼのローダウンスプリング仕様。
実はタイヤが新品の頃は、良い感じだったのですが、
最近はどうも脚回り、動きに不満が・・・
高速での継ぎ目を通る時なんて、両手でがっちりステアリングを
持ってないと、跳ねて流されてしまう感じで。ワインディングでも
ノーマル車の方がラインを気持ち良くトレースする・・・

土曜に装着、昨日の日曜に感触を確かめるためもあり
300km超を慣らしも兼ねて走ってみましたが
良好!実に気持ち良く、それまで気になったところが
解消されてます。もっと早く着けとけば良かった。
つーか、エクゼから出てなかったし・・・
これは、RX-8、CX-7、MPVと共通パーツとして出てます。
調整式で、最短で着けてもらってますが今のところそれでOKのようです。



話は変わって、もう走行12.6万キロをオーバーして
来月にも3度目の車検を受けようかと思ってるステッピー。
次男坊が我がもののように乗ってるのですが、





やってくれました!また、また、またしても、またしても・・・
フーッ!交差点での接触事故。
まぁ、高い保険料を掛け捨てにしてきたので
ここは保険屋さんにまかせるとして。





見事に復活しました。ご尽力の担当営業さん、またまた、またしても
ありがとうございました。




にこぉ~ッ♪

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (1京都)
2008-04-21 21:49:04
M氏から脅し取ったタッチアップが
たまたま積んであったんですね~。
無事治ったようなので
これで安心してカッパ御殿に行けますね。
返信する
あとは (jimmy.)
2008-04-21 21:52:17
電動HTを着ければRHTの出来上がりですねぇ♪
おしりもきれいになって、スタビリンクもついてバンバンですやん☆

ステッピーは大変でした。
心なしかNEWバンパーの色が少し違って見えるのは私だけ?
返信する
マツダQBpit (獅子丸)
2008-04-21 22:07:13
タッチペンでここまで見事に修復するとは!やはり、プロの仕事ですね・・・
私も、レガシィをDIYで修復するのはあきらめて、ディーラーさんにお願いしようかと、考えを改めつつあります。
返信する
ん?最後の写真 (ふっちゃん)
2008-04-21 22:19:00
加工無しですか?
ナンバープレートが笑ってる口に見える♪
NCって斜め上から見るとコワモテなのに下からだと可愛く写りますね。

ライトの交換は某職人に、タッチアップは僕がやってあげたのに・・・
返信する
ほんと偶然・・・ ☆1京都さん (路渡カッパ)
2008-04-21 22:45:45
Dラーに行く前に、忘れないように積んだのも偶然。
他に何かナイカ探しておきますね。
何も無かったら、ネコの洗濯でも・・・
返信する
RHTは ☆jimmy.さん (路渡カッパ)
2008-04-21 22:46:25
ポン付けできませんやん。
ローダウンにスタビリンクは必需ですね。
ステッピーのバンパー、後期型の純正エアロですが
塗装済みのかな?いやに早く仕上がってきたなぁ・・・
返信する
DIY ☆獅子丸さん (路渡カッパ)
2008-04-21 22:47:11
期待に添えなくて(^_^;ゞ
表現が悪かったかな、これQBpitで治さずに
あくまで、サービス・・・ご厚意で塗ってもらいました。
いつもチーフの方に直接相談するようにしてます。
良い方なので
返信する
NCだって笑うよ ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2008-04-21 22:47:47
あのアングル、好きなんです。
デレッとした表情が見られて。
>タッチアップは僕が・・・
ヤバイっ、偶然、緑のスプレー積んでくるんやろ!
ライトは某職人で正解かもしれんなぁ~
返信する
スタビリンク (kotato)
2008-04-22 00:14:51
効果あるんですねぇ。。。ナメてました。
RHTにRSのビル足+アイバッハを入れる予定の人がいるので、試してみましょう♪
返信する
何?何? (まりん)
2008-04-22 05:50:00
スタビリング? 略してスタビ?(勝手に略すな)
私なんか、スタバしか知らんし(爆)
かなりいい感じですかぁ、うらやましい。
なんか赤ロドにしてやろうかと思ったら、そろそろ車検です。車検の費用だけでなんもできません。
 キズ、綺麗に目立たなくなってますね♪

 次男さん、大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿