カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

琵琶湖周遊 道の駅Sラリー

2008-03-16 23:43:47 | ちゃれんぢ
昨日、2008.3.15土曜日より、近畿「道の駅」スタンプラリーを始めました。

これは近畿2府5県、97駅のスタンプを集めて完走するというもので
平成19年7月1日~平成22年3月31日の期間中に達成すれば
完走認定証(要申請)がもらえます。
賞品などもあるようですが、それよりどれだけ行けるかを楽しみに
始めてみます。

ひと足早く、jimmy.さんが始められており
すでに14駅クリア。・・・追いつかねば。

そこで、琵琶湖を一周。一気に10駅を目指してスタート!240km走破。
さてどうなりましたことか、新カテゴリーで追々・・・




記念すべき最初の駅は、おそらく一番近いところにある
「びわ湖大橋米プラザ」〈滋賀5〉
R477、琵琶湖大橋の東詰にあります。



お決まりの産直物産ショップ、レストランなど設備は充実。
Pは、154台 [大型車19台/普通車135台]



ここは2階にインフォメーションルームがあり、
琵琶湖の紹介や何やら・・・






バルコニーからは 琵琶湖の眺望が楽しめます。



入水してる人の姿も・・・



次に向かったのは
「藤樹の里あどがわ」〈滋賀13〉



ここは平成18年6月にオープンした新顔。
でもすでに何度か来ています。



Pは、112台(大型車15台/普通車97台)ガードマンの誘導付です。



遠くの山は、まだ雪景色。福井方面でしょうか?








ここも物産ショップやレストランなどあり。呑気に買い物をしてました。
お弁当が充実していたので、「しじみご飯」のお弁当を購入。
次の目的地で食べるつもりです・・・


まずは2駅のスタンプを午前中にゲット。




ちなみに 近畿道の駅一覧 です。

福井県:8駅。 滋賀県:14駅。 京都府:12駅。 大阪府:5駅。
奈良県:12駅。 和歌山県:17駅。 兵庫県:29駅・・・って!
兵庫の29はダントツ、多すぎねえw
問題は紀伊半島の南端とか福井の東北部、兵庫の西北部・・・
でもまあ、円を描いたら ちょうど中心部に住んでるので有利かも。
とりあえず どれだけスタンプ集められるかチャレンジしてみます。



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅! (sakubun)
2008-03-16 23:46:15
近畿地方だけで97個も駅があるんですね!!
びっくりです。。。

北海道も広いからラリーは大変だと思ってましたが、近畿も97もあれば大変そう。

きっと北海道より移動に時間がかかるだろうし;
返信する
とうとう (jimmy.)
2008-03-16 23:52:22
始められましたね。(^^)
神戸オフに見えられていないなと思ったら、そっち方面でしたか。
ボチボチやって下さいョ、追いつかないように・・・
今日もいくつか回りましたが、イマイチでした。施設がね。

来週は同時にクリアできるところがありそうですね。
くれぐれもボチボチと(^^;
返信する
北海道は ☆sakubunさん (路渡カッパ)
2008-03-17 00:07:34
100を超えてますよね!
距離も半端じゃないだろうし、相当覚悟が要りそう。
移動で問題は渋滞ですね。
まぁ、楽しみながらスタンプ集めしてみますよ♪
返信する
スタートしましたよ ☆jimmy.さん (路渡カッパ)
2008-03-17 00:08:07
今日は別件で行けなくて残念でした。
昨日、一気に10駅を狙ったのですが・・・

来週は、端っこをクリアしておかないとね。
始めてみると意外とハマりそうな(^_^;ゞ
返信する
ついでに (Nylaicanai)
2008-03-17 00:11:30
各駅の駐車場の混雑度チェックとか、駐車場での寝やすさ度チェックもお願いしたいです(^^ゞ

返信する
そうですね ☆Nylaicanaiさん (路渡カッパ)
2008-03-17 00:25:27
10駅、回りましたが、意外なところが混んでたり、
逆に空いていたりしました。
設備やロケーションも個性があるので
道の駅巡り、案外面白いかもです。
寝やすさ度チェック、心がけてみます
返信する
道の駅 (京男)
2008-03-17 07:37:33
おはようございます。
道の駅は縁がないな・・・車がないからか。(笑)
全部まわるのは大変かもね。
返信する
兵庫に (まりん)
2008-03-17 07:43:49
近畿97個ってそんなにあったんですね~。
というより、兵庫に居ながら29個もあるなんて全然知りませんでした。
 こん中に、おばばの里は入ってるんでしょうか・・・。
 よくスタンプを見ますが、あんなん押してもなぁと思ってたのに、こんな楽しい事があるなんて(笑)
みちの駅の書いた地図の下にあるマンガちっくなやつ、あんなん大好き(笑)
返信する
興味深いですよ ☆京男さん (路渡カッパ)
2008-03-17 09:25:25
道の駅、地域の資料館を兼ねてるところも多く、
地域の観光拠点的な役割も果たしているので
特色があって面白いです。
バイクの利用者もとても多い、バイクは休憩拠点が要るからね。
スタンプラリーもバイクなら可能性大です。
返信する
県民性? ☆まりんさん (路渡カッパ)
2008-03-17 09:26:33
大阪が5つってのも不思議だけど、
兵庫ダントツの29は?公園好きの県民性なんでしょうか。
スタンプラリー、始めてみると結構面白いかも。
ドライブの目標ができて、休日ドライブが楽しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿