カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

京都、南にある銀閣は・・・

2010-10-22 23:58:04 | ランチ/カフェ
京都南ICのちょいと大阪寄り。国道1号線に面してある、銀閣は
古くからあるラーメン屋さん『ラーメン銀閣』です。

京都と言えば左京区一乗寺周辺がラーメン激戦区として有名。
最近はコチラも激戦区と呼ばれるようになってます。場所柄、駐車場付ラーメン店の激戦区。チェーン店も乱立してます。

そんなチェーン店、新興店の大看板の狭間にあって通り過ぎそうになるお店。
有名だと知らなければ、ちょっとチャレンジ精神が必要かも・・・









ポールに付いた電飾看板だけがたよりです。
今まで私もずっとスルーしていたお店なんですが。
ラーメンの鬼?BPノスタルジックカーショーさんがブログで紹介されてたもので・・・
氏は仕事柄もあって全国のラーメン店を食べ歩き、そのラーメン好きがこうじてか、自らお店を作られたほど。『ごちそう麺 九十九(つくも)』
長野県松本にあるお店に私も行きましたが、さすがになかなかのモノでした。ラーメンブログ(?)をされていてカテゴリー131を誇るjimmy.さんの評価も良かったと思います。
そんなBPノスタルジックカーショーさんが、いち押しだと。「ごちそう麺 九十九」もこの銀閣さんを目標にさせていただいた。とまで言わしめる店が、なんと京都にあったとは・・・
ちなみに氏のラーメン評は、「またハズレでした」とか「また来たい度、0%」とか結構、辛口。



豚骨しょうゆラーメンってことでしょうか。確か他に種類はありません。
大盛りとチャーシューメンがあるくらいだったかな。玉子(生)入りってのもあったような・・・
とにかくスープはこれ!のみです。麺は細くも無く太くも無くですが、デフォルトではちょいと柔らかめ。なんで、硬めにと注文する客が多いです。
写真はチャーシューメンですが、こんな程度。チャーシューは昔ながらな感じの薄切りのものです。
さて、どう評価すべきか・・・私も家内は特にこってり系がそれほど好きではないのですが。摩訶不思議にするすると食が進みます。あと口に嫌みが残らない、脂っこいどころかあっさり系のような(味が薄いのでは無く)スープも麺も何とも絶妙♪
帰りのクルマの中でふたりとも「旨かったなぁ~」を連発。こんなこと珍しいです。「天龍」以来?いや、それを超えてます。






いたってシンプルなメニュー。サイドメニューもゆで卵が置いてあるのと
ライス、ヤキメシ、ギョーザってとこです。



何の変哲も無く思えるヤキメシ、ギョーザ。これがまた旨い!←声を大にして。



家内はヤキメシを絶賛してましたが、私はここのギョーザ。
久しぶりに旨いギョーザに出くわしたと感動すら・・・



薄ーい皮はパリッっとしっかり焼いてあり、変な羽根なんて付いてません。
食べると小籠包のようにジューシー、気をつけないと火傷します。
ラー油なのかラードなのか、美味しい脂が口に広がり、キャベツかな?シャキシャキした歯触りの具が食感を豊かにしてくれてます。

なにもかもがオーソドックスでありながら実に絶妙、と言うか馴染める味わい。
「また来たい度」100%のお店でした。


ここへ行く前に、こんなのとも出会いましたよ♪







20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2010-10-23 07:56:55
ここ、私も京都のラーメン好きさん達のブログの高評価で知っていて、そのうち行こうと思ってたんですよ。
以前機会があったときは結局、もうちょっと南の「弁慶」ってとこにしちゃったんですが。
やはり美味しいんですね。
これは是非、行ってみないと。

なにげに4枚目の写真にTMAXが写ってる(^^)
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2010-10-23 08:10:13
あった、あった、ありました!
一風変わった店の造り、覚えていますよ。
いやぁ懐かしい!
でも、わたしは入ったことがありません。
こんなラーメンを出すんですね。
そこまで褒めておられると、足を運ばなくてはいけない(^^ゞ
返信する
最近行ってないなァ! (hiro356)
2010-10-23 09:21:07
お早う御座います。私も以前は良く行ったお店です。確かに特徴は無いけど一般受けする美味しい味だと思います。私も餃子も焼き飯も食べますネ!銀閣の近くなら他は大福へ行ってたかなァ!そういえば家の近場の夜鳴きも永い事行ってないなァ!(最近味が落ちたとの噂も!)急にラーメン食べたくなって来ました。(笑)
返信する
評判聞かないと ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-10-23 11:59:40
評判聞かないと ☆ピィさんへ
ハズレっぽい店構えで。私もBPさんの記事を読まなかったら行ってなかったかも。
あの辺り走ってるとラーメン店や回る寿司のお店が多いですね、駐車場完備なんでクルマで入りやすいから。
ぜひ行ってみて下さい。メニューは迷わず大盛りチャーシューメン、麺硬めですかね(笑)
そうそう、我がロドとお揃い色のTMAX見っけたもんでつい・・・
返信する
懐かしいって… ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2010-10-23 12:01:38
入ったことないんかいな!ドテッ(笑)
べた褒めになりましたが、実際今まで食べたラーメンの中では
五本、いや三本指に入るかも知れません。
返信する
良く行かれてた ☆hiro356さんへ (路渡カッパ)
2010-10-23 12:02:16
そう、特別なんてことないラーメンなんですが、あと味がさっぱりして今までに無い感じでした。
実は特別、ラーメンが好きってわけじゃないので、この食べやすさは口に合いましたよ。
「夜鳴き」3度行って、3度とも店に入れず。まだ食べられてません、
評判の良かった頃に食べておけば良かったなぁ
返信する
これが噂の・・ (7駆)
2010-10-23 16:17:27
ゾウさんですか。
ちょっと想像していたんですが・・
こう来たかーって感想
かわいいです。これはやっぱ見たことないです。

あ、ラーメン
>あと口に嫌味が残らない
いいなー、理想ですね
ラーメン食べたらあとでのどが渇いてしょうがないので・・・
餃子も皮が薄くて「パリッ」としたやつね
中がジューシー・・これも理想ですね。
焼き飯も・・・

あかん!食べなきゃ気が済まないぞーこれは
返信する
食べたくなっちゃった (三四郎)
2010-10-23 16:42:21
ラーメン、うどん、そば、は毎日食べても
飽きませんからね。それだけに難しいと思
います。
ファミレスの数あるメニューなら多少ハズ
レが混ざっていても構わないでしょうが
メニューが少ない店はそんな訳にはいきま
せんからね。味が勝負!のこのお店、凄く
美味しいんだろうなぁ~ 
餃子のレポート読んでたら食べたくなっち
ゃった。
返信する
Unknown (tansoku)
2010-10-23 17:00:27
ラーメン、餃子、チャーハン。。。

大3元ですなー。
返信する
ゾウさん ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-10-23 17:40:15
初見でしたか、やったね!先に発見できた♪
いつかカッパが現れないかと期待するばかり・・・

そうなんです、ここのメニュー、さりげないんですが
どれも満足感高かったです。
体調に関係なく食べられるラーメンって希少かも。
餃子は欲しくなったら辛抱できん?
返信する

コメントを投稿