カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

フラッシュバック、二輪車歴。

2011-07-21 01:14:07 | フラッシュバック
新カテゴリー「フラッシュバック」の第二弾です。
たまたま残された古いカタログや雑誌広告のスクラップ、撮り散らかして放置されていた写真を年季もののスキャナーで取り込んでみました。

私の二輪遍歴は1970年、17歳の時から始まります。
バイトをして初めて買ったのが、ホンダベンリィSS50。新車、それも出たばっかりの新型車でした。

当時の雑誌広告(おそらく平凡パンチ)

クリックで原寸大。

SS50としては、これは二代目だと思います。スタイルを一新、一文字ハンドルにロングタンク、シートエンドにストッパーが付いて、前時代のレーサーレプリカ風?最高速95kmは当時の50ccでも最速。
後に同じようなデザインで出てきたYAMAHA FS50には勝てませんでしたが・・・
ある意味、一番思い出深いバイクです。何せペーパーテストだけで得た原付免許。納車された時、バイク屋さんでクラッチのつなぎ方なんかを教えてもらったって始末。(^_^ゞ
案の定、初走行で50mほど走った四つ角でクルマと接触しそうになり、転倒。納車、その日の内に修理・・・でした。その後もバイク屋からは「毎度!今度はどんなコケ方したんや!修理代、またもうかるわ」なんて言われてましたw
初違反もほどなく・・・アルバイトの帰り、同僚を後ろに乗せて(違反1:当然ノーヘル、でもそれは違反ではありませんでした。違反は原付二人乗り)、一方通行を逆走(知らんかった:違反2)、60km/hオーバー(違反3:ほんまに90km/h出るんや、しかも二人乗りで緩やかな登り坂で)。天晴れ、3ついっぺんに!ポリさんもあきれてた・・・で、パトカーに乗せられ署まで連行。(・_・、)
高校にも乗って行ってたな(もちろん校則違反)。校門からは見えない路肩に停めておいてたのに、ある日、生活指導の先生が待ち受けてた。「今度、見つけたら親呼ぶで!」・・・って、見つからへんかったらええんや。次の日はもう少し遠くに停めた。ヽ(´∀`*)ノ
言っておきますが、私、不良ではありませんでした。いたって大人しくて真面目。品行方正な生徒でしたから!
この頃から人格が変わるって言われ続けているような気はしますが・・・



クリックで原寸大。



クリックで原寸大。

ベンリィのスポーツ車シリーズですね。
私が乗っていたわけではありません。小型免許取ってからは、Honda CL125(中古)。Suzuki RV125(バンバン)と乗り継ぎました。



クリックで原寸大。

上の雑誌広告の「CB500FOUR」は、1971年のものですね。






私はと言うと、限定解除。大型免許取得後は、Honda Dream CB500Tを買いました。1974年のことです。
量産車初のツインカム、名車CB450(1965)の流れをくむ(デチューン版)バーチカルツイン。
ツーリングモデルにされてしまったとは言え、当時他に無かったツインカムでっせ!・・・これでもよう事故ったw

この後、CB550FOUR-II(1975年)に乗り換えます。このバイクはツマランかった、4in1の集合管マフラー、中途半端な排気量。静かでマイルド・・・一度も違反も事故も起こさなかった退屈なバイクでした。
で、やっぱナナハン!4本マフラーの迫力あるヤツが欲しいって考えてたら、出ましたよ。CB750K(1978年)ってバイクです。



1968年に発表されナナハン時代を築くきっかけとなったCB750K0。その再来です!・・・って人気は全く無く、翌年発売された集合マフラーのCB750Fが大人気。もう4本マフラーの時代は終わってたのね。(^_^ゞ
でもまぁ私的には気に入ってて、当時流行ってた(?)カウリング(風防?)なんか着けて・・・今見たらブサイク~!



やっと、写真が出てきたね。この頃はキャノンの一眼(もちろん銀塩フィルムのですが)持ってましたから・・・今でも持ってるけど「キャノンA-1」まだ、マニュアルフォーカスでした。



ちらっと映ってるTL50、このバイクが僕をオフロードに目覚めさせてくれました。すぐにナナハンを降りて、フロントタイヤ23インチのXL250Sに乗り換えることになります・・・

時が経ち1982年、Honda VT250F が発売されるや、欲しくなり・・・フルオプションで買ってしまいます。










当時のカタログです。(画像クリックで原寸大)