カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

焼けたら蒸す?

2010-09-11 22:54:51 | ふぉとスケッチ
淡路夢舞台に行った5日といえば、京都市の最高気温37.7度。
京都府の京田辺市で疑惑の記録破り(9月としては全国観測史上最高気温)の39.9度を記録した日。
百段苑、プロムナードガーデン、展望台へと斜面を登り、ただでさえキッツーい陽射しの中、太陽に近づくという暴挙。腕や顔がチリチリと焼けると言うか焦げると言うか・・・(/・。\)

行くところまで行って折り返し、日陰も無く照り返しの強いコンクリート建造物をうろうろしながら
『兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館』へと逃げ込みました。
とりあえず直射日光は避けられます。
この展示温室の延床面積は6,700㎡で、「咲くやこの花館(大阪市)」6,900㎡に次ぐ日本第2の規模。だそうです。






おもしろ昆虫展…みたいなんやってました。
ここは冷房も効いて汗もひき、快適。

この「奇跡の星の植物館」も安藤忠雄氏の設計です。
画期的で美しくて機能的で・・・さすがというか、スゴイ!
細長い建物をクロスさせたユニークな構造は、順路も複雑で鑑賞者を飽きさせない。まずエスカレーターで最上部へ上がると、空中回廊のような通路から館内展示を展望するようになってます。



明日まで「バリフラワーショー2010-神々の宿る庭-」って展示になってます。









視点が変わるとまた違った光景が楽しめるもので・・・









温室ですから当然、熱帯植物が主体。

外は灼熱地獄、内も・・・

うひゃぁ!
強火で焦げ目がついたら、水を加えてフタをして蒸し焼き・・・まるで焼きギョーザやん!(^_^ゞ

ちなみにこれは湯気じゃなく、ミストシャワーでした。涼しい♪










館内にはオープンカフェやショップもあります。
これも温室を楽しむ新しいカタチかな・・・
























こんなに快適で素敵な温室は初めてでした。ここだけ?
レンズが曇ることも無かったし・・・




2010.9/5、奇跡の星の植物館にて。