カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

焼けたら蒸す?

2010-09-11 22:54:51 | ふぉとスケッチ
淡路夢舞台に行った5日といえば、京都市の最高気温37.7度。
京都府の京田辺市で疑惑の記録破り(9月としては全国観測史上最高気温)の39.9度を記録した日。
百段苑、プロムナードガーデン、展望台へと斜面を登り、ただでさえキッツーい陽射しの中、太陽に近づくという暴挙。腕や顔がチリチリと焼けると言うか焦げると言うか・・・(/・。\)

行くところまで行って折り返し、日陰も無く照り返しの強いコンクリート建造物をうろうろしながら
『兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館』へと逃げ込みました。
とりあえず直射日光は避けられます。
この展示温室の延床面積は6,700㎡で、「咲くやこの花館(大阪市)」6,900㎡に次ぐ日本第2の規模。だそうです。






おもしろ昆虫展…みたいなんやってました。
ここは冷房も効いて汗もひき、快適。

この「奇跡の星の植物館」も安藤忠雄氏の設計です。
画期的で美しくて機能的で・・・さすがというか、スゴイ!
細長い建物をクロスさせたユニークな構造は、順路も複雑で鑑賞者を飽きさせない。まずエスカレーターで最上部へ上がると、空中回廊のような通路から館内展示を展望するようになってます。



明日まで「バリフラワーショー2010-神々の宿る庭-」って展示になってます。









視点が変わるとまた違った光景が楽しめるもので・・・









温室ですから当然、熱帯植物が主体。

外は灼熱地獄、内も・・・

うひゃぁ!
強火で焦げ目がついたら、水を加えてフタをして蒸し焼き・・・まるで焼きギョーザやん!(^_^ゞ

ちなみにこれは湯気じゃなく、ミストシャワーでした。涼しい♪










館内にはオープンカフェやショップもあります。
これも温室を楽しむ新しいカタチかな・・・
























こんなに快適で素敵な温室は初めてでした。ここだけ?
レンズが曇ることも無かったし・・・




2010.9/5、奇跡の星の植物館にて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (京男)
2010-09-12 08:23:35
いい雰囲気の温室ですね。
ミスとシャワーって街中でもみかけますが、避けて通ります。眼鏡に水分がつくのがきらいだし。カメラにも。
返信する
快適温室 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-09-12 13:01:41
植物園の温室と違い、ここのは見せる、楽しませる・・・みたいな。
ミストシャワー、一瞬蒸されるのかと思いましたよ。
ここの空調は良かったな、どういう構造か分からないけど。
返信する
Unknown (ピィ)
2010-09-12 18:13:13
きれいな青い蝶、たまたま昨日見た録画の番組で昆虫学者さんに紹介されていて、「空飛ぶ宝石」って言われてました(^^)
温室なのに曇らないのは湿度が低いのか、それとも外との気温差の問題なのでしょうか?
返信する
Unknown (tansoku)
2010-09-12 19:22:11
どれもこれも綺麗ですよ。

レンズが曇らない。。。
スタッフが苦心して方法考えたのですかねえ。。

こういうシチュエーションでは、やっぱ
マクロレンズ逝きたくなりませんか?
返信する
こんなとこだったのかー (7駆)
2010-09-12 21:37:16
以前立ち寄った時、大層なネーミングにビビリ
なにより別に入場料が必要だったのでパスしてしまいました。
ネーミング通り美しい。
それに以外や以外涼しいみたいだし・・
涼みに行こうかな
まだまだ涼しくならないもたいだし
返信する
何か工夫が ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-09-12 23:10:47
何ヵ所かに巨大な換気扇が置かれていて排気してました。
それが秘密かな?確かに外の方が温室みたいでしたけど・・・
昆虫の世界は凄いですよね、信じられないものがいそうです。
返信する
交換レンズ ☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2010-09-12 23:11:26
16-85ズーム、35mm、60mmマクロを何度換えたことか・・・
レンズが曇るより、ゴミがつくほうが心配だったりして。
返信する
涼むには・・・☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-09-12 23:11:55
とにかく外が暑かったですからね。
温室の方が涼しく感じるなんて、初めてかも・・・
確かにたいそうなネーミングです。何だろって思ってしまいます。
暑くて温室に逃げ込むなんて、ちょっと変
返信する
謎解きみたいに (三四郎)
2010-09-14 21:14:24
「奇跡の星の植物館」素晴らしい建物ですね。
職業柄つい見入ってしまいます。建物は柱と梁
そして壁で基本的に出来ていますが植物園ゆえに
内部は巨大な空間を必要とします。壁が無いから
強度が極端に悪くなります。それをどこで補うか
そう考えるとまるで謎解きの様にワクワクします。

機会があれば行って見たい場所がまた一つ増えま
した。特に一番最後のコマ、カッパにも逢って
みたいな(笑)
返信する
とても印象的 ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-09-14 21:52:33
素人の僕らからみてもこの温室、建造物としてとても印象的でした。
安藤氏はこの夢舞台を造るにあたり阪神淡路大震災を強く意識、鎮魂の念をもってあたられたそうです。
この建物も強い耐震構造を持ってるのでしょうが、同時に開放的で遊び心の感じられる素晴らしいものでした。
ぜひじっくり見に行ってみてください。
ちなみにカッパちゃんは河童だけに流れ者でして・・・逢えないと思いますが。
返信する

コメントを投稿