カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

おかしな「お菓子の里 丹波」

2010-07-24 09:27:45 | ドライブ
雨ばっかりだった梅雨が明けたこの前の日曜、晴天♪気温も日差しももう真夏。
待ってましたとばかりにドライブに出かけるも・・・エアコン故障w
気温は30度を超える真夏日。どうするねん!
※夏日25度以上、真夏日30度以上、猛暑日(酷暑日)35度以上。
それでもめげません!お皿の水が干上がろうが、甲羅がひび割れようが・・・
しっかし京都市内での渋滞では煮えるは、焦げるはw

京都縦貫道に入ってからは意外に快適、フルオープン。亀岡ICでさっさと降りて
R372を西進、兵庫県篠山市に入ります。「八上下」交差点からr77、306、299と走って、
到着したのは『お菓子の里 丹波』



不思議グルメパラダイス?何かよく分からんところですが、7駆さんも紹介されてました。

暑さのせいか、外観撮るの忘れてました・・・
駐車場とか本館建物は道の駅感覚、
その本館の中も地産のお菓子や食料品の売り場がズラリと並んでます。






可愛いのみっけ、これも地産品? 猪肉関係も売ってましたが・・・



人気があったのは黒豆ソフト、みんな真っ先に食べてたような。
私は、お昼前なのでグッと我慢しましたよ。
1階奥にはレストランもあり、地域色濃厚なメニューもありました。

2階はというとイベントスペースや資料スペースになってます。





これだけじゃ大して魅力が無いのですが、ここの素敵なところは
本館の先にある広場というか公園。



「ミオール館」、大正初期の洋館で神戸市警垂水署として使われていたものを移設改築。
1Fはカフェ・レストラン、2Fはイベントホールとして使われるようです。









こちらは、「ドイツの館」。ドイツを始めヨーロッパ各地のビールや
ドイツソーセージ、石窯で焼かれたパンなども販売されてます。












150年以上前に建てられたの民家を移築した「茅葺きの家」には
かまどや囲炉裏があり、お抹茶と和菓子、かき餅などいただけます。

他にも「薬師山山荘」、これも150年以上前の商家を移築したものだそうですが
会席料理や冬はぼたん鍋もいただけるようです。

ゆったりした空間に和洋折衷、タイムスリップ・・・
何だかおかしな所ですが、それなりに楽しめます。つーか結構気に入りました。
クルマで公園内まで入れるのもイイですね♪





2010.7/18、兵庫県篠山市「お菓子の里 丹波」にて。