昨日、キャロルの定期点検のため いつものDラーへ。
ショールームには、いつものようにマツダらしいクルマがずらりと・・・
ん、ちょっと見かけない新しいのが・・・
こ、これはッ!
もうすぐ発売・・・
まだ車内は見せられない、撮影禁止・・・シートが被せられてました。
とりあえず、あちこち眺め回ってみます。
AXELA Sport 15C (CVT 7速アクティブマチック)
新型アクセラのHP
僕が知る限り去年の秋くらいから海外でMAZDA3として紹介されていて
見るのが楽しみでもありました。
鋭い分析などできませんが、素直にカッコいいと思える。好感度も高い。
今、国内メーカーではMAZDA DESIGNって飛び抜けてると思うんだけど・・・
海外での評価が高いのは今に限ったことじゃなく、ユーノスの頃も
イタリアをはじめ世界のカーデザインに影響を与えたくらいなのに
何故か日本での認知度は低いような・・・
今でもエコカーだらけのモーターショーで、デザインスタディな
コンセプトモデルを出品している希少なメーカーでもあります。
新型アクセラには、そのコンセプトカーを彷彿させる部分が色濃く見られます。
もちろん環境問題にも配慮されたクルマとして登場してます。
ただ、ハイブリッド車はどうもマツダの提唱する zoom-zoomには合わないのか
アイドリングストップの技術を他社より進化させて搭載してきたようです。
10モード燃費など数字では現れない装備ですが、
何よりも従来のクルマが持つ走る楽しさを阻害したくなかったのでしょう。
それでも市街地では47%がアイドリング状態といわれるので、その間
ガソリンを焚かないというのは、環境問題には有効な行為です。
それにしても昨今のハイブリッド車の熱狂的な売れ方は凄いですね。
何だかオイルショック時のトイレットペーパー、インフルエンザのマスク
みたいな馬鹿馬鹿しさとは違うと信じたいですが・・・
ショールームには、いつものようにマツダらしいクルマがずらりと・・・
ん、ちょっと見かけない新しいのが・・・
こ、これはッ!
もうすぐ発売・・・
まだ車内は見せられない、撮影禁止・・・シートが被せられてました。
とりあえず、あちこち眺め回ってみます。
AXELA Sport 15C (CVT 7速アクティブマチック)
新型アクセラのHP
僕が知る限り去年の秋くらいから海外でMAZDA3として紹介されていて
見るのが楽しみでもありました。
鋭い分析などできませんが、素直にカッコいいと思える。好感度も高い。
今、国内メーカーではMAZDA DESIGNって飛び抜けてると思うんだけど・・・
海外での評価が高いのは今に限ったことじゃなく、ユーノスの頃も
イタリアをはじめ世界のカーデザインに影響を与えたくらいなのに
何故か日本での認知度は低いような・・・
今でもエコカーだらけのモーターショーで、デザインスタディな
コンセプトモデルを出品している希少なメーカーでもあります。
新型アクセラには、そのコンセプトカーを彷彿させる部分が色濃く見られます。
もちろん環境問題にも配慮されたクルマとして登場してます。
ただ、ハイブリッド車はどうもマツダの提唱する zoom-zoomには合わないのか
アイドリングストップの技術を他社より進化させて搭載してきたようです。
10モード燃費など数字では現れない装備ですが、
何よりも従来のクルマが持つ走る楽しさを阻害したくなかったのでしょう。
それでも市街地では47%がアイドリング状態といわれるので、その間
ガソリンを焚かないというのは、環境問題には有効な行為です。
それにしても昨今のハイブリッド車の熱狂的な売れ方は凄いですね。
何だかオイルショック時のトイレットペーパー、インフルエンザのマスク
みたいな馬鹿馬鹿しさとは違うと信じたいですが・・・