カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

るり溪 おんせんパラダイス

2006-10-24 19:55:03 | 日帰りおんせん


さて、今回メインテーマの日帰り温泉 るり溪温泉 ですが、
結論から言えば、とっても良くできてます。
今までいろいろな日帰り温泉に行ってますが、ベストかな・・・



私の日帰り温泉のチェック項目は

★道程がロードスターで行って楽しいか?
 渋滞が少ない、ワインディングなど走って楽しい。

★施設が清潔で整ってるか?
 駐車場も余裕がある。ロッカー、トイレ、シューズボックス・・・

★天然温泉か?泉質は?

★浴場の設備は?
 洗い場の広さ、シャワーの量、湯船の種類・・・

★客層は?スタッフの質は?

★レストランなどの施設は充実してるか?
 仮眠室、休憩室、売店なども・・・

★総合してのコストパフォーマンスは?

★風情など付加価値的な趣も・・・

思いついたまま書いてみましたが、いつも冷静に評価してる
わけではありません。いたって印象だけを大事にしてるので。
温泉評論家にはなれませんね・・・


レストランの店員さんも今風のサービス教育が行き届いていて
気持ちの良い接客ぶりでした。
お昼ご飯は

 家内が週替わり膳

私は 

カレーのおうどん 鉢の大きさが半端じゃなくデッカイ!


ここは、宿泊、宴会などもできるので料理は充実してるみたいです。


売店は、それなり。これっと言った印象は無かったです。
こんなのは見つけましたが・・・






食べ物ついでに
温泉からの帰りに寄った、ベーカリーカフェ。



温泉から歩いて行ける程の距離にあります。
もちろん、お目当ては・・・



風呂上がりの いっぽん!



小腹も空いてたので、オープンテラスで ケーキセットを・・・
焼き立てのパンも美味しかったです。







さて、ここの温泉ですが
入湯料700円でタオルセット、水着を貸与されます。手ぶらで行ってもOK。
何故、水着かと言うと露天風呂を含むバーデゾーンが 男女混浴になってます。

まず普通に男湯に入ります。
洗い場と浴槽がいくつか、水風呂やサウナもあり、これでも充分です。
マイナスイオンを出すと言う自然石の癒しルームとかもあります。

露天風呂に行きたいので、少し抵抗がありますが水着を履いて
バーデゾーンに。ここからは水着着用の男女混合。
バーデとは、ドイツ語で『水遊び』という意味の言葉。
ご家族や仲間と一緒に、温水プールと各種温泉、サウナを楽しみましょう。
というコンセプトでしょうか。
温水プールにも行けるみたいです。
バーデゾーンには打たせ湯やら、サウナ、薬草湯、
立ったままや寝てジェット水流を受けられる浴槽やら・・・バラエティ豊か。

その先に露天風呂が、  混浴です。
いくつかの小さな浴槽に分かれてるので、家族やグループで楽しく混浴できる。
無料レンタルの水着はスクール水着みたいで、それを嫌ってか
若い女のコ達は、マイ水着着用してます。真ん中に布の無いやつ・・・
そんなグループやカップル、パパママと一緒の子供たちも楽しそう。
じいさん、ばあさんが占拠してる湯船も・・・
ポツンと居るのは中年のオッサン(オレもか)、視線の先は・・・

家内を待つも現れず。後で聞くと時間が無かった(1時間の約束でした)のと、
普通で充分だったのと、水着がダサかった・・・
でも私の話を聞いて残念がってました。

温泉の総評としてはベストであってもパーフェクトでは無いってとこでしょうか。
不満点を上げると、ラドン温泉ってもひとつ好きじゃない。
洗い場がもう少し余裕が欲しい。ロッカーが小さい。などなど・・・



ここの施設のことを書いてたら、まだまだ書き足りません。
入湯料を含めて全館利用1000円は値打ちあります。
興味がある方、詳しくはホームページで。
1日楽しめる、いや1日では足りない。リピート決定です。