カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ

2006-07-26 11:41:48 | NC diary
長~い名称になってしまいました。 
リトラトップでいいんじゃないのって考えてしまいます。
略称は「RHT」。デタッチャブルハードトップの「DHT」と分けたいのでしょうが。
アルファベット3文字はうんざりしますね。

まあでも、この長ったらしい名称、パワーは外せないし、ハードも外せない。
リトラクタブルって言いたいし・・・みたいなところでしょうか。

もうすでに ロードスターRHTスペシャルサイト は、ご覧になったと思いますが。

良くできてますよね。マツダさん、花まるです。
荷室を犠牲にしない(荷室にハードトップを収納しない)>世界初。開閉スピード12秒台>世界最速。
重量増も30kg台。重量バランスも悪くならないみたいです。
クローズド時>軽量樹脂製で軽い。オープン時>収納場所が車軸よりセンターで且つ低い。
自信の人馬一体ハンドリングは損なわれることは無いでしょう。

ロードスターは一般の乗用車から見ると特殊なクルマです。
2人乗りであること、オープンカーであること、幌屋根だということ・・・

2人乗りで充分。オープンの解放感を味わいたい
・・・でも、幌だと危なくない?防犯は、ぶっそうなのでは?
屋根付きガレージがいるのでは?雪が多い地域だから辛いのでは?
だけどもDHTだと、付けたり外したりが面倒、置き場所にも困る。
かといって今まで知ってる他車種の折畳みHTだと荷物が・・・

その辺りの全てを解決してくれた画期的なモデルだと思います。

ロードスター仲間が増えそうな、ちょっと嬉しい予感がします。

私のように幌に特別な思い入れ、哀愁を感じる人間は別として・・・
私の場合はフルチェンジしたNCが手動の幌であったと言うことに
開発者の意図を感じて、それが決め手となりました。

でも、この楽しいクルマ、ロードスターをひとりでも多くの人に感じてもらえるなら
RHT大賛成。
幌車>軽い、オープンにするのに3秒もかからない。
DHT>クーペとしても幌車としても楽しさ2台分。
と、それぞれイイところもあるし、それらを選べるのが何より良い!
できることなら(不可能だろうけど)後改造でRHTが付けられたら、100点満点。


私がよくお邪魔するブログでも、取り上げられてるので一部リンクしておきますね
街乗リNR-A barneyさん 6/22
ひと・くるま・ばいく イノウエさん 6/26
Nylaicanaiさん 7/20
ロードスターターボと毎日の生活2 なべさん 7/20
Skb-RS sakubunさん 7/21
獅子丸のモノローグ 獅子丸さん 7/23

もうDラーに足を運べば、資料とかあるかも。今月末には先行予約が始まるもよう。
8月末頃には正式発表、発売開始。9/9・10辺りで発表展示会じゃないでしょうか。